ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 12月のお料理教室へ行ってきました。

今回のメニューはフライパンでできるローストチキンだったので
サクッと焼くだけかしら~??と思っていましたら

なんと一人一羽でした。
画像 1646

これがフライパンだけで焼けちゃうなんてねっ!!
こんな感じで 気軽に焼けちゃいました♪
画像 1650

ちなみに以前カプリカプリで習ったローストチキンはこんな感じ★でした

その前の工程がちょっと大変でしたがね・・。
こちらは先生の鷄の開き
画像 1647

そしてこちらがワタクシの鷄の開き
画像 1649
こんな感じでいいのかしら~??とおっかなびっくり包丁を
入れていきましたが、何とかなっちゃいました!?


ちょっと形はいびつですが・・・・(苦笑
画像 1651
教室で足を一本頂きましたが、ジューシーでふわふわでびっくり!!

あまりに美味しかったので 旦那殿と一緒に食べたいな・・と
(夕飯準備をさぼれるし?!)お持ち帰りしましたよ

ご飯を炊いておかなかったので、主食はしらすのカレーリゾットにしました

画像 1656
チキンの食べちゃった部分を隠すため、じゃがいもを添えました


一昨年のクリスマスは ごぼうチャーハンと百合根をお腹に詰めて
オーブンで焼きましたが(←その時の様子はコチラから★)
今年は何をいただきましょう♪ なんか結構がっつり今日いただいたから
しばらくはお肉はいいかな・・・と でもとっても美味しかったので
手に入ったら作ってみようかな~
コメント

1人1羽だったんですね~
見た目豪快に、まん丸のままオーブンで焼くのもいいけれど
こうやって捌いてフライパンで作るのもお手軽でいいかも♪
今年のクリスマス、どうしようか悩んでしまう(笑)
ホットプレートでチーズフォンデュしようと思ってるので
やっぱり、イヴとクリスマスに分けてチキンも用意しようかなぁ~

カプリカプリの料理教室のときのお料理もとってもおいしそうでした♡
2012/12/03(月) 06:16:01 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithim さんへ
> 1人1羽だったんですね~
  ・・そうなんですっびっくりでしたよ~!!
  こちらのお料理教室は お店の営業時間の合間に
  教えてくれるので 時間的にも限りがあるし、
  足一本位をサクッと焼くのかと思っていたので。
 
 qunithim さんの書いていたように 丸々焼くのは
 どど~~~んって豪華に見えるけれど、オーブンだし時間的には
 ちょっとかかっちゃいますよね。
   
 さっきブログおじゃましたらqunithimさん入院されたんですね。
クリスマスは静かに お腹のベビちゃんと二人で過ごす事になりそうですが
ゆっくり大事に過ごしてくださいね~!!!
2012/12/04(火) 21:25:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1005-8c90dac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
