ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 明日から東京へ出かける両親から「出掛けるのに卵買っちゃったから~」
高級有精卵を2パックも頂きました

ちょうどギフト用の菓子を作る予定だったので、
本日 ありがた~くすべて使い切りましたよ。

治療の合間に 短期のアルバイトを入れたり、
派遣会社の登録に出かけたりしていたので
作業できるのは今日一日だけでした。


なので はりきって朝一番に作業に入りました
まず最初に作ったのは・・・


気になっていたcottaさんの(panipopoさんの)レシピを参考に作ってみました
  
 パンプキン・アーモンド&レーズン・ケーキ


パート・ダマンド(マジパン)クリュは 最初に練って寝かしておき、
                         (右下の塊です) 
画像 1634
レシピにあったかぼちゃパウダーが無かったので、茹でたかぼちゃを使用。
かぼちゃが甘かったので 砂糖を減らして、メープルシロップと
きび砂糖を使ったので、自然な甘さでなかなか好みの味に出来上がりました。

画像 1637
間違えてレーズンの分量を少なめにして作ってしまったので
ちょっと色合い的にさみしいかも・・・!?

二つ目に取り掛かったのは・・・
こちらも実家から頂いていた 紅玉を使ったケーキにしました。

紅玉と紅茶(アールグレイ)のパウンドケーキ
画像 1635
アールグレイはミルミキサーで粉にして使用。

砂糖は甜菜糖です。

紅玉はソテーしたものと、飾りとして生のままスライスしたものを準備
画像 1636

卵白を別で泡立て、メレンゲにして投入しているのでふんわり焼きあがりました。
画像 1639
最後に取り掛かったのは 大好きなレシピで
ガトーショコラナンシーを、
画像 1640

冷凍庫で保存しておいた さつまいもとキャラメルナッツのタルトも入れて
4種類詰め込みました。(二段にして 下の段にガトーショコラが隠れてマス)
画像 1641
本当は クッキー類も入れたかったのですが今回は時間切れです

お味見用プレートで~す♬ 紅玉の皮で入れたアップルティと一緒に♪
画像 1643

そういえばアールグレイもミルミキサーも頂き物でした。
(皆様の)おかげさまで出来上がりました!!感謝

なんとか4軒分、両親に託しました。
201211281747000.jpg

明日から三日間、先週もお世話になった近所の食品工場バイトデスッ

今まで 色々な職種を経験してきましたが、食品工場は初めてで
かなり楽しみにしておりました。

前半終えてみて、やっぱり食べ物を扱える仕事は楽しい♪
実感しました。リセットしたらまた治療がスタートするので
短期でしか動けないのですが、刺激をもらえるのはいいことですね。

今日作ったお菓子の端切れを持って張り切って労働してきます。
コメント

すっごいたくさん焼いたんですね~~~
時間かかって少し疲れちゃったりするけど
たくさん作ると、達成感がありますよね(笑)
いただいた方が羨ましい♬♫
りんごのスライスをのせて焼くの、おいしいですよね♪
りんごあるから、私もりんごのケーキ焼いちゃおうかな?
2012/11/29(木) 13:24:05 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithim さんへ
お返事遅くなりました!!!ゴメンなさいッ

> たくさん作ると、達成感がありますよね(笑)
 なかなかの達成感でしたよ~♪
 包装を終えたとき、一気にぐったりきましたけどね~(笑)
 でも、エンジンがかかると一気に行っちゃいたいので
 ギフトの時はだいたいこんな感じで作っちゃいます。

> りんごあるから、私もりんごのケーキ焼いちゃおうかな?
  ・・qunithimさん作っていましたねっ!!(ブログおじゃました)
  林檎美味しいですよね~!!ほんと大好きです
2012/12/02(日) 21:07:27 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1004-9046cea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
