ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 前の職場のお友達が 9月に入籍したので、お祝いにケーキを作りました。

この時期、困るのは華やかなフルーツが無いという事。
基本 旬の素材でお菓子作りを楽しむ事が多いのですが・・・
お祝いとなるとやっぱり華やかさが欲しいですよね。

ちょうど家にあったフルーツは、りんご・和梨・みかん・マスカット・栗でした。
どれも美味しいんだけど、ちょっと地味かな・・・。
(普段のおやつならいいんだけどね~)


お店を何軒か巡って いちごをゲットできたので,旬とは関係ないけれど
オレンジ・グレープフルーツと一緒にタルトに盛り込むことにしました。
画像 1623
パートシュクレにクレームフランジパーヌ敷いて焼き、
そこへ クレームパティシエールとフルーツをのせました。

ラムをたっぷり染み込ませて大人味に♬
画像 1628
夏に採って冷凍しておいた カシス・グロゼイユはゼリーで固めてから
飾りました。そのままのせるとフニャ~ッとして 中から綺麗な果汁が
染み出てしまうけれど、ゼリー液に通してからだと飾りとしてもいい感じでした。

出掛ける直前に金箔と庭のハーブを飾り、サイドを粉糖でおめかししましたよ。
画像 1630
4号サイズと 5号サイズ

 今日はいい夫婦の日。遅いお祝いケーキだったけど、
タイミング的にはちょうど良かったかも!?

我が家も たまたま出来たミニタルトで
いい夫婦スイーツをいただこうと思います

明日は 新しい職場に一日バイトです♬
食品を扱う仕事なのでかなりワクワクしています。
ちゃんとできるかしら・・・・

後日お渡ししたお友達からメールが来ました。
「切り方がうまくいかない」と言っていたので
エアケーキ切りをしてお教えして渡したら・・
ismfileget_20121127161400.jpg
こんなに綺麗に取り分けてくれた様です♬

素敵なお皿にのせられて ケーキも幸せです
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1003-3bf886b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
