ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 らでっしゅぼーやで届いていた 「安納芋」を使って
キャラメルナッツタルトを作りました。

写真は かぼちゃと一緒に活力鍋の0分調理で蒸し終えたところです
画像 1612

安納芋はあらかじめペーストにして冷凍しておいたし、
パートシュクレも数日前に仕込んでおいたし、
上に載せるキャラメルナッツは ロミアス用に
冷凍庫でずっと眠っていたものを使ったので
気軽に作業に入れました。

レシピは↓コチラを参考にさせていただいてます
Cpicon さつまいもとナッツのキャラメルタルト by さぶ餅

画像 1617


ただ、安納芋自体がものすごく甘かったので
フィリングの砂糖は 半量にしてあります。(甜菜糖使用)
画像 1613

↓ちょっとサイドに空気入っちゃってますが・・

ギリギリまで焼き込んだタルトが好きなので
レシピより三倍近く長くオーブンに入って、サクサクの仕上がりです♪
画像 1615

素朴で旨い~♪
画像 1618

 昨日は初雪が降った札幌、(あ、うちは札幌じゃないんだけどね)
お世話になっている(我が家にとっての神様的存在の)ご近所さんから
今年は除雪機をお借りできることになり、昨晩使い方を教わってきました。
まだ 出動するほどではないけれど、そろそろ心の準備はしておかないとね。

 その際に モンブランとこのタルトを持参したら・・・

お返しに?生栗と 庭で採れたという安納芋をいただいちゃいました。

画像 1619
思いっきりブツブツ交換っ?!!しかも中身は一緒だし
ってか、普通たまたま家に『栗と安納芋がある』なんて事、滅多に無いですよね
かなりびっくりでした。


 こうして・・・私の菓子作りは続いていくのです・・・

さて、さくっと栗でも煮ちゃおうかしら~
コメント

タルト、こんがり焼けてるのおいしいですよね~
またタルトを作りたくなっちゃいました^^
正確には、食べたくなっちゃった♡なんですけど(笑)

活力鍋使ってるんですね♪
うちも活力鍋使ってます~~~
何種類かの圧力鍋を使ったけれど(ほぼ親が 笑)
活力鍋が1番使いやすい気がします。
2012/11/19(月) 21:20:05 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithim さんへ
> タルト、こんがり焼けてるのおいしいですよね~
 ・・・はい~e-320
  これ失敗?!かと思われる位の軽くこげたのが一番好きですっ
  でも、家のオーブンだとそこまではなかなかいかないんですよね~
  待ちきれないのもあるけど・・・
  
> 活力鍋使ってるんですね♪
  ・・・qunithim さんも愛用されているんですね♪
  ホント、一度使うと他のが使えなくなりますね。
  天使の鍋のがヘビロテしてますけど・・。
  活力鍋使うと 自分が「料理上手かも?」って錯覚する位
  ほっといてもおいしく仕上がるので、お鍋さまさまですe-466
2012/11/20(火) 23:53:59 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1002-4226e494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/25(日) 22:34:06 |
