ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

頂き物の栗を使って、ギフト用のモンブランを作りました。
(ギフト用なのに 試作ってチャレンジャーですよね・・・)
画像 1608

軽く茹でた栗を頂いていたので、まず皮を剥き鍋へ
画像 1481
生の部分もあったので 水を入れて火にかけ、柔らかくなってから
潰して サバトンマロンクリームを少量加え、ペーストにして冷凍しておきました。

どんなモンブランにするか 頭で組立て味を想像して・・・
最初は↓上の図で作る予定でしたが、なんと近所のコープには
「けし」の取り扱いがなかった。大麻を育てて捕まった人が出てから
「けし」の取り扱いもやめてしまったのだとか・・。
アンパンには不可欠な「けし」が店頭にないなんてびっくりでした。
「けし」のプチプチと 煮たりんごを隠し味にしようと思ったのだけど変更。
画像 1611

↑そんなこんなで考え直し、コーヒーシロップを染み込ませた
ココアダックワーズ生地を隠し味にしてみることにしました。
まず、クレームパティシエールを炊き、冷やしているあいだに
冷凍保存していた栗ペーストをパッセしました。
画像 1601

事前に焼いておいた土台の生地はココアダックワーズで作りました。
画像 1602

パティシエールを絞って、その上にコーヒーシロップを染み込ませた
ココアダックワーズをのせ
画像 1604

画像 1605
栗の周りにクレームフェテを絞り、
画像 1606

栗ペーストとフェテを混ぜて作ったモンブランクリームを
オダマキで絞っていきました。ココアでおめかしして出来上がり♪
画像 1607

形の悪い試食用の断面図
画像 1614

今回は家にあった ワックスペーパーと 
       THEダイソーの紙のタルト型を使いました
画像 1609

久々に絞りに使ったオダマキ、絞り作業の時は緊張したけど
なんとか形になってよかった。
クリームの甘さを控えめにしたのだが
ココアダックワーズの甘さが加わるとちょうどいいかも♪
時間が経つと どうなるか・・・楽しみです。

モンブランは 手間と時間の割にはちょぴっとしかできないのが残念だが、
COTTAさんで注文しておいたサバトンの栗ピューレ(無糖)が今日届いたので
いくつか栗スイーツに挑戦予定です

コメント

私、こんなに手の込んだモンブラン作ったことないです~
最近じゃ、カップケーキを土台にしたり
刻んだ栗を巻き込んだロールケーキを土台にしたり
そんなのしか作ってないかも?
いろんなものが層になってておいしそうです♡
私は来週モンブラン作る予定です♪
これからどんな栗のスイーツを作るのか楽しみ^^
2012/11/17(土) 07:36:28 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]

モンブラン好きー。美味しそう!! 
ダックワーズの土台の見えないところにまで、
かわいいお花の形で手を抜いてないところが、
siroちゃだわ~。
今年は、栗が豊作なんだって
うちも何回か頂くことがあって、栗の皮むきって
こんなに大変だったのか~と改めて思いました。
普通に茹でたり、圧力鍋を使ったりしたけど、
いまいち圧力鍋の加減がまだ難しくてね・・・
秋は、栗、サツマイモ美味し物沢山だね。
栗スイーツ次はどんなのかな。ワクワク
包丁情報納得しました。
かんぽさん最高だね!!
2012/11/17(土) 23:14:51 | URL | もも #- [ 編集 ]
qunithim さんへ
qunithim さんは来週モンブラン作る予定だったんですね♪

ダックワーズを土台にするのは 意外と工程的に楽でしたよ~
ダックワーズで余った卵黄も、そのままパティシエールで使えばいいので
ロスも少ないですし、甘くないクリームだったら特に
アーモンドのコクが追加されていい感じデシタe-247

どうしても売っているモンブランは甘くて・・・
一口食べたら満足しちゃうんですけれど、
あっさりいけちゃいました。(少し改良予定ですが)

qunithim さんはどんなモンブランを作られるのか楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012/11/18(日) 12:13:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
ダックワーズの土台、褒めてくれたけれど・・・
実はあの絞りのせいで 生地が足りなくなっちゃったさ
最後の方は 無理くり絞り出して焼きました。

今年は、栗が豊作だったんだ~知らなかったよ。

> うちも何回か頂くことがあって、栗の皮むきって
> こんなに大変だったのか~と改めて思いました。
   ・・・・ホント、時間かかるよね~
  相棒を二時間連続見ながら作業したから楽しめたけど、
  おかげで右京さんのお顔があまり見れなかった。
 
  圧力鍋で蒸すのはやったことなかったけど
  栗、爆発しそうな気が・・・
  色々方法あるんだね~。

  この時期、ホクホクで美味しいものが増えるけど、
 その効果なのか お●らも止まらなくなって困るんだわ・・。(切実)
 
2012/11/18(日) 12:21:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1001-d7fb102f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
