ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今晩のおかずに~と近所のスーパーで
積丹産生ホッケ一尾159円を購入しました。
画像 1590
ヌルヌルウロコを落としてさっぱりしたホッケ

軽く干そうかと真ん中で開いてみたら・・・
中に卵が入ってました!!!(熱湯をかけた後に撮影)
画像 1592
内蔵は (いつも臭くならないように)熱湯をかけてから捨てるのですが、
胃か何かだと思って捨てようと思っていた物体を
よ~く観察すると プチプチ卵が入っているではありませんか!!

慌てて取り出しました。

(以前鱈をさばいた時には 胃の中に丸々飲み込んだ小魚が入っていて
ギョッとしたので、今回もそんな感じかと思ったのですけどね。) 


思いがけない卵の登場に 一人( ̄∀ ̄)ニヤニヤしちゃいました。
画像 1591
ホッケの卵、お初にお目にかかりますっ

ネットで ホッケの卵レシピを検索してみたところ・・・

ほとんどありませんでした。

その中で見つけたのが煮付けと卵の醤油漬けでした。

ホッケは足が速い食材だとは知っていたけれど、
北海道では普通に生で売られていますよね。

でも、一般的には干物で流通しているから
レシピの投稿も少なかったのでしょうね。


さっそく煮つけてみました。
画像 1593
初、ホッケの卵煮です。

卵入りのホッケなので 身自体の脂のりは控え目かもしれないけれど、
一尾で二品♪はありがたいです~♪
しつこいですけど一尾159円ですしね(^.^)b

画像 1598

塩水に漬けてキッチンペーパーで3時間吸水した開きも
画像 1595

生ホッケなので美味しそうな焼き色は付きませんでしたが
               ふっくら焼きあがりました。
画像 1599
昨日漬けたばかりの三升漬と かぶおろしを添えて

残さずいただきますよ~

今晩の夕食
●ニセコ産のパプリカとシラスのサラダ ●ホッケ卵とこんにゃく煮 ●切干とひじきの煮物
●焼きホッケ ●玄米御飯 ●エリンギとカブの葉の味噌汁
画像 1597
※おかずは二人分です

初めてのホッケの卵は・・形や大きさはカジカの卵に似ていましたが、
プチプチ感はあまりなかった。でも良いだしになってました。

焼きホッケは フワッフワで激ウマでした

ホッケちゃんありがとうっ
御馳走様でした~
コメント

生のほっけは、北海道ならではですもんね~
久しぶりにほっけを煮たのを食べたくなりました^^
ほっけの捌いた状態もとってもきれい♪
卵、生で食べれる状態なら
しょうゆとかで味付けして食べたことがあります。
お母さん、味が染みたからご飯にかけて食べたら
体が痒くなってしまい^^;
1度冷凍したら大丈夫だったので、冷凍した方がいいみたいです。
大きな魚になると、小さな魚が入っててホントにビックリですよね~
内臓を見たくなくなります^^;
2012/11/16(金) 03:54:36 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithim さんへ
ホッケ、美味しいですよね~!!!!
干物ももちろん美味しいですけど、
煮付けもいいですねっ
フライもすり身も!!想像してよだれが出てきちゃいます。

> 卵、生で食べれる状態なら
> しょうゆとかで味付けして食べたことがあります。
 ・・さすが!!海の幸を満喫されてますね!!
  今回は熱湯をかけてから気づいたので挑戦できませんでしたが
  生でいけそうな時はやってみます!!!

> 体が痒くなってしまい^^;
> 1度冷凍したら大丈夫だったので、冷凍した方がいいみたいです。
  ・・こんなレア情報、教えてくださってありがとうございます。

> 大きな魚になると、小さな魚が入っててホントにビックリですよね~
   ・・はい~。欲張って大きいのを買ったら
    思いっきり胃に大きな魚丸々入っていて・・・
    ガクッときましたけど、怖いもの見たさで
    しっかり覗いちゃいますよね!?

 
2012/11/17(土) 01:40:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1000-c7078394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック