ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

通院記録 7/19(木)

採血後に診察(内診)
会計・・・4200円
続きを読む
通院記録6/28(木)
退院後の診察(採血後に内診)
会計・・510円
薬代・・1230円
(アクトス30日分)
続きを読む
 本日H大予約の日でした。しかし、木曜日からずっと 
お腹の薬を飲んでいるのにもかかわらず、昨日は朝から再度腹を下し
しばらくトイレを貸切にする状態が続いておりました。
トイレから出ても お腹がシクシク痛むので 電気毛布を
ぐるぐる巻きにしてミノムシ女と化していたし・・

こんなんじゃ翌日のH大受診はあきらめるしかないな~と、
おかゆだけ頂いて、大人しく過ごしておりましたが・・・
今日になって お昼ごはんを食べ終わる時間になっても
お腹の虫が治まっているようだったので、とりあえずこの状況を
先生に相談してみよう!と車を走らせ行ってきたのでした。


 
通院記録5/23(月)
続きを読む
通院記録 4/13日・18日
続きを読む
通院記録4月6日・11日

続きを読む
 地震後に 動き出そうと思ったきっかけは
ハローワークからの求人の電話だった。

「あなたにぴったりの仕事があるんだけど、
結構条件良いから 求人表見に来てはいかがですか?」


その求人と言うのが 「保育士」で、
九時半~四時半という 時間的にも余裕のあるものだった。

保育と言う仕事は 専門学校を出てすぐ就職した幼稚園で
3年経験した事があるのだが・・・

離れてからかれこれ15年位になるでしょうか・・

正直 すっかり忘れてしまった

だから 電話をもらった時「自信がないなぁ」というのが素直な気持ちだった。

でも、動ける体があって 仕事があるのに(受かるか分からないけど)
挑戦しないのは ただ逃げているだけのような気がして
もう一度トライしてみようかと思ったのだった。
子供が授からないなら 保育と言う形で子供と関わるのはどうだろうと。

 しかし旦那殿とも話し合っていくうちに・・
今年で36歳という年齢を考えると 仕事よりも
(不妊治療) 未妊治療を再開してみようかと言う事になったのだった。
(仕事をしながら 治療をするのは休みの確保でかなりのストレスが
かかってしまうので

そんなわけで早速 今日一年半ぶりに通院してきました


続きを読む
通院記録9/14(月)
周期・・9日目
会計・・210円
 今日は 前回の血液検査の結果を聞き、今後の治療を相談するだけで 
特に処置はなかったので気持ち的にも楽に受診。
八時に受付機を通し 「トイレに寄って~」と入ろうと思ったら、
婦人科の先生がお手洗いから出てきた~
(今日はずいぶん早いですねぇ~( ̄□ ̄;)!!)
おかげで、トイレから出て待合室に向かうとすぐに名前を呼ばれる
あっという間に診察も終わったので、一番前の特等席にて 
朝の連ドラを見ちゃったもんねぇ(o^o^o)

 診察では
 『前回の血液検査でもまったく反応なかったですね~
今周期どうしますか?また始めますか?』
と聞かれ、
しばらくお休みする旨を伝えた。
 『そうですか。普通妊娠の可能性もありますから、
様子をみてもいいですね。また再開したくなったら 電話で予約してもらって、
周期を考えながら受診ってことで。』
ということに。

 最近 着物の教室も 治療も、遊びも 仕事も・・
全体的にバタバタしていたので、しばらく穏やかにすごそうかな~と思っております。
ちょうど着物教室も今週で終わりだったので、更新はしないことに決めていたしね。
(ストレスの着物セールスからも逃れられるっ)

 さてさて、今からパートです(*^_^*)穏やかな一日でありますように~
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録 8/17(月)
周期・・・18日目
受診内容・・・内診
        採血
会計・・・210円
 本日も パート前の朝イチ受診。
内診では 内膜を診て貰い、厚くなっていることを確認。

●前回の血液検査の結果は 「エストロゲンが155」
  イマイチよく解っていないが・・

 『明日から 黄体ホルモンの注射を毎日打ちに来てください。
 それで、移植は土曜日ね~』
 
 ・・・・毎日・・注射ですか・・。
   正直移植のみの時は 薬以外は処置なしだと
   勝手に思っていたのだが、甘かったぁ

 と 言うわけで、明日から土曜日まで注射で~す


テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録8/13(木)
周期・・・14日目
診察内容・・・内診
        採血
会計・・・210円

 今日も超音波で内膜を診てもらい・・・
 『内膜は8.5mmです。ホルモン値も前回140でしたから~
15日から 注射して移植に備えましょう。』 
との事だったが・・

 明日から2泊3日で 出かける予定だったので、その旨を伝えると

 『それじゃ 移植の日を調整して~来週月曜日・17日に注射に来てください。
  たぶん 22日・土曜日あたりに移植になると思いますから~』
という事に。

 土曜日の仕事もなんとか 代わってもらえそうだし、
気持ち的にもゆったりと迎えられそうで良かったぁ
 今日は 朝7時にお墓参りに行き、そのまま病院へ向かったので
眠くて堪りませ~ん。旅行準備もほとんどしておりませんが・・・
お昼寝してから、本日夜中or明日の早朝に 出発しようかと計画中。

 
お盆ラッシュに巻き込まれないか・・ちょっぴ~り不安もありますが、
皆さんも 無事に楽しいお盆を?!過ごされてくださいませ~
それでは 一休みしようっと~
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録8/10(月)
周期・・・11日目
診察内容・・・内診
        採血
会計・・・・210円 
 今日も内診で内膜を診て貰う
『内膜の腫れはないですよ。
 (前回の血液検査の結果をみて)明日から プレマリンの量を
 追加してください。一日3錠から4錠にして、朝と晩に分けて2錠ずつ
 服用してください。次の受診は木曜日(13日)に来てください。
 移植は お盆明けですから』 とのことで 終了。

と、言うわけで お盆はゆっくり過ごせそうだ~
とワクワクしていたら・・・風邪をひいてしまいました。
なんだか 体がこわかったので 昨日のパート中に
診察をしてもらい、抗生剤をもらってきました。
 あさってから 我が家恒例の北海道の離島へ小旅行に
出かける予定なので 今日中に治すんだぁ~

 

テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録8/5(水)
周期・・・6日目
診察内容・・・前回の血液検査の値を見ての
        薬量調節の指示を仰ぐ
会計・・・210円

 前回の血液検査のホルモンの値をみて、
プレマリンを1日2回(2錠)から 今日から1日3回(3錠)に変更になった。
『今日も採血をしてもらって、その結果(ホルモン値)をみて
 プレマリンの量を増やすかもしれません。移植はお盆開けに
なると思いますよ~。次は月曜日のあさに予約入れましたから~』との事。
 前に 時間の事を聞いたら逆ぎれされたので、
特に聞かないでいたら・・・・・
領収書に表示される 次の診察予約時間のところに
8月10日 あさと書かれていた・・・・
いつもは 8:30とか 9:00とか細かく表示されているのに、
なんてアバウトなんだ~ まぁ どうせ早く行くからいいけどね。

 先日頂いた 嬉しい贈り物
 上の腹巻(フクタイ)2枚は 親友が妊婦だったときに身につけていたもので
親友と、お姉さんが妊婦だったときに 赤ちゃんを守ってくれたという
  2人を守ってくれた腹巻 
画像 1539
旦那殿の従姉妹から頂いた貴重なお守りと、温灸
画像 1540
なんとなんと、このお守りを身につけていた従姉妹が
最近御懐妊されたので、譲ってくださったものなのです。


 こうして周りの暖かい気持ちをもらい・・・
じ~んとしてしまった。
なんか もし我が家に子供ができなくても、こんな風に
私達夫婦を 暖かく見守ってくれる方々がいてくれるだけでも、
幸せなことだなぁ~と思う。

 でも、ホント守ってもらえそうな気がして・・・さっそく身につけております。
●●●ハハさん!まーちゃん!本当にありがとう
大事にするからね~!!! 


テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録8/1(土)
周期・・・2日目
治療内容・・・採血
会計・・・後日

 土曜日なので 病棟地下にて診察。
予約の時間の9時半を10分くらい経った頃、看護士さんが
『医師がまだこちらにおりませんのでもう少しお待ちください。』と
言いに来てくれる。
 ・・・・は~ 仕事代わってもらっていて良かったぁ~
  この後 仕事だったらイライラしたろうなぁ~

(その後 10分位で先生着てくれたけどね)

 名前を呼ばれ、昨日リセットした事を伝えると、
『じゃ~ 明日の朝から前回出した薬(プレマリン)を服用してくださいね~
それから今日の採血結果でホルモン数値をみて薬の量を追加するか
決めますから、来週水曜日の朝に予約入れましたから。』
  ・・・「予約入れましたから」って・・またこちらの都合は無視ですか・・・?ハハハ(苦笑)
 

『あ・・あの。移植の日程とか・・・・』
『まだ分かりません』
そういい残し・・先生は忙しそうに退席されたので
採血をして・・・終了。
   ・・・あ・・あの・・だいたいでいいので 日程をををを~(フェイドアウト)
そんなわけで、無事?受診は済みました。


受診後は 少しゆっくり歩いて帰ることに・・・
天気が良く、本当に気持ちの良い日でした。

ま~ぶし~

よ~く見るとどんぐりがなってますっ!!
画像 1515
落ちてた落ちてた~っ!!
画像 1512
可愛い~
画像 1514

画像 1513
どんぐりを 拾って持ち帰ろうかな~と思ったのだが、
以前持ち帰った大量のどんぐりから 虫絵文字名を入力してくださいが大量発生した記憶が
蘇り・・・今回はやめておきました・・
 ※一度レンジでチンしておくと大丈夫ですが・・・
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録 7/30(木)
周期・・・40日目
診察内容・・内診
       薬処方(プレマリン2錠×30日分)
会計・・・・410円
  薬代・・720円


 今日は パートがお休みだったのでのんびり受診。
来周期は 移植周期の予定だが、移植まではしばらく日にちがあるし
次の受診もゆっくりかなぁ~なんて予測していた。

 だか、内診を済ませて席に着くと・・・
 『内膜はちゃんと縮んでますから、大丈夫ですね~
 これからの日程は 次の土曜日に血液検査をして決めましょう。』
 
・・・・次の土曜って??明後日???仕事・・・どうしようっ。
(なんとかするしか ないか~)は、はい。

 『ルナベル飲みきったから もう生理来ますからね~。
 薬・プレマリンを処方しますが、 明後日受診のときに指示しますから 
まだ飲まないで持っていてくださいね。』

 診察室を出てすぐに 職場のお姉さんに土曜日の仕事を替わって
貰えるかのお願いをし、快く了解してくれたので一安心だった~
万が一替わってもらえなかったら、パートを遅刻するの覚悟での
受診になるので ちゃんと先生に話も聞けなかったと思うし、ホント助かったぁ~
 
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録7/22(水)
周期・・・32日目
診察内容・・・内診
会計・・・210円

★特定不妊治療費助成の為の書類
 病院の証明・・・1500円
 夫婦の住民票・・・350円
 夫婦それぞれの所得証明書・・・400円×2
 ※7/23に中央保健センターにて申請



 今日も婦人科では一番に受付できたので
8時5分には名前を呼ばれ、内診。(早く診て貰えてよかったぁ~)
 『内膜の腫れは引いて来てますから大丈夫ですね~
 今服用しているルナベルは 21日分飲みきってくださいね。
 次は 来週木曜日ね~』

 内診を終え、着替えを済ませて椅子に座って
先生に質問を・・・・と思っていたのだが、
手帳を開く間もなく 
  『じゃぁ来週~』とお別れの言葉を告げられたので
まぁ 来週聞けばいいか~と退散いたしました・・・・・

 たぶん・・・私の予想では・・・
ルナベルを飲みきって、3日後にリセット→周期20日目位で移植だから
お盆明けになるのだろう・・・・・と思う。
はぁ~今日も聞けなかったなぁ・・・情けない限り。


 お願いしていた 特定不妊治療費助成(前回のIVF分)の書類を
もらって来れたので、さっそく申請したいと思います。
助成金が10万円から15万円に改正になり、
新しい体制が整いしだい 受理してくれるそうなので、
ほぼ全額もどってくるらしい(;_;)アリガタヤアリガタヤ~
通院記録7/15(水)
 周期・・・25日目(ルナベル服用7日目)
 診察内容・・・内診
 会計・・210円
 今日は 内診で内膜の腫れ具合を見てもい
「まだ少し腫れはありますけど、自然に治まると思いますから。
また来週朝来てください。そのときに今後の日にちを決めていきましょう。」

 昨夜から続いていた 頭痛の事を話すと
「薬のせいかもしれませんが、鎮痛剤飲んでいいですから」

という事で 終了した。

 今日は もうイライラが爆発だったのだが・・・
なんとなくここに書くことで さらにイライラが増す気がするので
今回は心にとどめておく事にした。
 ・・なんだか 1年前までは100パーセントの信頼感があったのになぁ~
治療以外で色々思うことがあると、治療自体も
やる気がなくなってしまいつつある・・今日このごろ
通院記録7/8(水)
周期・・・19日目
治療内容・・内膜の状態を見、今後の日程を決める
会計・・・410円

 今日も パートを控えての受診だったので 7時10分に到着していたが、
整理券28番・・・婦人科では3番目だった。担当の先生が早めに診察を開始
してくださったので、8時半には終了し 慌てずに済んだのだが、
その分診察時間もあっという間・・・・

 前回 『移植の準備に入りましょう』との事だったので
すっかり今周期で 受精卵をお腹に戻してもらえるものだと
思っていた私。迎えるにあたって 万全の体調を・・と
準備してきたつもりだったのだが・・・・・・・・

  『移植に向けて、移植日を調整する為に今日から
  ピルを飲んでもらいます。そしてその後だから 移植は
 8月入ってからだね・
・・
』  

 ええええ~???そうなんですか?
 今周期はお休みって事だったの??
 そんなの常識なのか?
 私が知らなかっただけ????
 
 そんな事、しらんがな~

 先生・・・教えてくださいよ 
聞かなかった私が悪いの??
でも、忙しそうで 全く聞きずらい感じだったんだもん・・。
(すぐカルテ次の方の見てるし・・・・・) 心の叫び・・・・

 今周期 戻して、駄目だった場合にと
8月・9月はお楽しみを計画していたのだった・・。
行けるのか・・どうか。
  


 と、言うわけで 今回の内診では 卵巣が少し腫れ気味だったが
問題ないので、 本日からピル服用し来週 再度受診という事に・・・・
 次回こそは ちゃんと聞いてくるんだ~!!!
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
 通院記録6/28(月)

 周期・・・9日目
 診察内容・・・今後の方向性を決める
 会計・・・210円

 昨日も パートを控えての受診だった為
7時に病院に到着していたのだが、
バタバタと出てきてしまったため 手帳もペンも持参せず・・・
心もとなく待っていた。
「もうそろそろ 同じ受診日だった姉が来るので 筆記用具借りればいいか~」
なんて期待も叶わず、8時15分には名前を呼ばれ・・・
またまた たいして考えないまま先生のもとへ~

 まずは周期が何日目かを伝える。
 『前回のIVFは いい卵でしたけど、いい卵でもうまくいかない事は
良くある事ですからね。今凍結している受精卵でも充分期待できると
思いますからね。
 今周期排卵が終わった頃に 内膜を確認して戻すようにしましょうか
次は 来週水曜日に来てください。』
 との事で 今周期で戻す予定となった。

 内診とかあるかと思っていたし、戻すにしてもなにか処置があると
思っていたので拍子抜け・・・。1FフロアにあるTVにて
朝の連ドラも観れちゃったもんね~(8:20~)
 でも、先生の希望のあるお言葉は・・
できれば前回の判定結果の際に聞きたかったぜ~
あまりに そっけなく伝えられたので・・・ドド~ンと凹みましたからね・・。

 まぁ ホント運みたいですので、もう考えないで
気楽に過ごす事にします。

と、言いつつも・・・・
 義母よりの情報を元に、「お釜にポン」を取り入れている我が家。
画像 1304
その情報とは・・・・
お釜にポンを お釜にポンと入れると、ポンッと子供が生まれるそうな・・
母の知り合いの方が 教えてくれたのだそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それからそれから まゆりぐまさんが教えてくださった
スピリルナタンポポ茶を ネットで注文しちゃいました~
(↑おいおい・・結構気合入ってるんじゃないか~?!)
画像 1325
「ぽぽたん」 というネーミングが素敵なタンポポコーヒー
(90杯分のTパック)
★ぽぽたん情報はコチラ★

◆たくさんのパワーを秘めた、たんぽぽの根っこ。
香ばしく焙煎したたんぽぽの根っこだけでつくる「ぽぽたん」。ほんのり甘く、コクや深みがあるコーヒー風味ですが、体にやさしいノンカフェイン!さらに、ビタミン、鉄分、ミネラルも含みます


 さっそく頂いてみましたが、私の好きな味だったので
続けられそうです 今までは基本ルイボスティーだったので
レパートリーが増えてうれしいなぁ~

スピルリナ

 スピルリナは、アフリカや中南米の湖が原産の青緑色の藻類です。
お馴染みのクロレラとよく似ていますが、さらに優れた効果があることが実証され、
健康食品として注目を集めています。
 コレステロールの抑制、新陳代謝の促進、生活習慣病の予防
(糖尿病、肝臓病、高血圧、動脈硬化等)、整腸作用、
不足しがちな栄養素の補給などに効果があるとされます。
高タンパクであるだけでなく、必須アミノ酸や微量ミネラル成分の銅
、セレニウム、亜鉛、鉄なども含まれ、栄養補助食品として優れた効果が期待されています。


★今回購入した スピルリナはコチラ★
 昨夜届いた直後に 試してみたのですが・・・・
1日に飲む量が20粒~40粒とあり、「水・お湯と一緒にお飲みください」
と書かれていたのを 噛み砕いて食べるのだと勘違いして?!
よ~くかんで食べていたのだが・・・・歯にねっちゃねっちゃくっついて
こりゃ無理かも??と思いつつ 説明をもう一度読んでみた。
たぶん・・これはそのまま薬みたいに飲み込んでいいのです・・よね?
正直自信ないのですが・・・飲み込んで続けてみたいと思います
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録5/17(月)
周期・・28日目
診察内容・・薬処方
会計・・・410円
     640円(クロミット錠50㎎・1日2錠×5日分)←一日一錠に変更


 本日は パートを控えての受診だった上、魔の月曜日だったので
7時ジャストに病院到着

なのになのに・・・・
200905180701000.jpg
受付番号・・・15番?!ですかぁ~??
はぁ~ 一体みんな何時に・・・・?
こりゃ また全力疾走ですか~?と思いながら
8時に受付を済ませ トイレを済ませて待合室へ移動し、
腰を下ろすと同時に・・・・

『siroさ~ん お入りください』
まさかの8時すぎ 1番の診察です
(基本は8時半~)
 どうやら 8時10分過ぎの段階で
通常1日分くらいの患者さんが 受付を済ませていたらしく、
早く診察をスタートさせないと 間に合わないのだとか・・・・・


さてさて、診察では・・
 『生理・・どんな感じですか~??』
体温が今日下がったので じき来そうな感じです・・・
 『それじゃ、今回はクロミットを多めに服用してもらって
卵を育てる方向で・・・生理が来たら三日目からクロミットを服用してくださいね。
次は 生理中の採血をしたいので木曜日に~』
という事であっさり終了・・・・

 1階のロビーで朝の連ドラを 最初ッから見る事が出来たのでした・・・

 お陰で 慌てることなくパートへ行く事が出来たのだが、
本日・・・・香水を瓶の半分くらい体全体にふりかけたような 
強烈なおじさまが来院し・・・
私が 1畳程度の検査室で 5分程度の耳の検査をする係りにあたってしまい、
完全に酔ってしまった・・・・
まさかのノックダウン


トイレに駆け込んでしまいました・・・・

もう・・・・勘弁して欲しい

嗅覚は人間が生きていく為の重要な器官だと思うのだが・・・
過敏なのも どんなもんだか
っていうか・・・おじ様の姿がなくなっても30分くらいは
香り?臭いが取れないっていうのも・・どんなもんだかね~。
通院記録 5/14(木)
周期・・・25日目
診察内容・・内診(卵巣の腫れ具合をみる)
        ★ガン検診

会計・・1100円
 この日は久~々の受診だった上
「私の担当だった先生が どうやら産科に移動されてしまったらしい・・」
という お友達の情報もあり・・、これから誰が診てくれるのか??という
不安もあったのだが、最初の担当していただいた先生が待っていてくれたホッ

『じゃぁ まず内診で卵巣の腫れをみてみますね~診察室へどうぞ』

 中へ入って久々の内診・・・・・ドキドキ・・・
 
『一緒に癌検診もしておきますから~』

ええええ~???たしか・・癌検診って
去年・・すごく痛かったやつですよね~???!
おうおう・・・と 思ったのもつかの間・・・・
意外と痛くなく終了。はぁ~良かったぁ

次回は 月曜日・・・。
『最近の月曜日はものすごいので 何時に呼べるか保障はできませんが、
 いちおう8時半に入れときますよ~』との事だったので、
頑張って7時には行かなきゃだぁ・・・(10時からパートなので
会計を済ませ、外にでると・・・
八重桜が綺麗に咲いていましたよ~!!
画像 1043

気持ちが良かったので 北大内を散策してきました~
写真で溢れますので 下へ続きます↓
続きを読む
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録3/12(木)
周期・・・25日目
診察内容・・今後の方向を決める
会計・・230円

 今日もパートは休みだったので、気持ちにゆとりを持って
予約時間10分前に到着 
待合室は結構患者さんで埋まっていたけど、時間はあるし~♪と 
持参した雑誌を広げた瞬間・・・・・
『siroさん。お入りください』とのまさかのアナウンス・・・

今回は これからの治療方向を相談するだけだった。
 『体外授精は通常 自己負担の注射を毎日打ったりするのだけど、
できるだけ 補助の範囲内におさまるように
薬(クロミット)とHMG注射で 卵を育てて採卵し、
凍結しないでフレッシュな状態の受精卵を戻すように
しましょうか~。』との事で、ほぼ体外受精決定。

時期については 次周期は年度末で旦那殿もバタバタする
可能性が高いので、次々周期にすることになった。

そして先生から
 『まだ 切羽詰って治療しなきゃいけない訳じゃないし、
自然でもできないわけではないから、基礎体温をしっかり測って
できるだけタイミングとってみてくださいね
』と 希望をもらった。
 
 本当に 先生の言葉って 患者からするとかなり重い気がする。
前通院していたクリニックの 先生には
『自然じゃ絶対無理ですね。顕微授精じゃないと無理ですよ』 と
ばさっと言われて、かなり絶望的になったし、追い詰められた気分
だった。 追い詰められて ストレスになってしまったら
たぶんいい結果なんて出ないと思うので、できるだけゆる~く
進んでいけたらいいな。とりあえず、次の受診は5/14になったので
前に購入したサプリ類をのみつつ、ちょっと治療から離れた生活を
しようと思いま~す。

 あっという間に診察が終わったので、
前売り券を購入しておいた 近代美術館へ『セザンヌ主義』を観に行ってきました~
往復1時間ちょっとのウォーキングを兼ねて美術館へ
★ご褒美には マイポットにおとしたてのコーヒーを入れて来たので
200903120959000_20090312160549.jpg
 コーヒーと、先日作ったパウンドケーキを持参して
 美術館2階のソファーでゆっくりいただきました~♪
(早い時間だったので 二階のソファーは貸切でした)

 10時のおやつが済んだら 早速絵の鑑賞です!!!
セザンヌと、セザンヌに影響を受けた画家達の絵が大集合!
すごく観やすかったし、平日の昼間だったのでゆったりと
楽しむ事ができた。セザンヌの絵への挑戦の過程を観ていて
小学校の頃に習っていた 絵画教室の先生の言葉が蘇ってきた。
『観たままを描くなら、写真を撮ればいいじゃない!
自分のフィルターに通して自分の好きなように描けばいいんだよ。』

 確かにそうだ。芸術に決め事なんてないんだな~と改めて思ったし、
同じ視点から物事を見るんじゃなくて、柔軟に物事を考えられたら
もっと楽しいかも。 
  心のご褒美ですね

 お昼は 札幌市役所の地下にある『喫茶フロンティア』にて
ポークカレー・620円を頂いてきましたカレーライス
200903121155001.jpg
豚肉が柔らかくて 美味しかったです
具がごろごろというカレーではなかったけれど、ルーは シンプルなのに
数種類の野菜を煮詰めてあって 安心していただけました。
昔ながらの喫茶店・・落ち着いた雰囲気なのが魅力なんですよね~
ご馳走様でした~

 今日もご褒美いっぱい嬉しいなっ
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録2/26
治療内容・・・内診(→今後の治療の相談)
会計・・・210円

 パートがお休みだったので 気持ち的にもゆったりと受診。
時間よりも10分くらい遅く到着したが、40分位の待ち時間で
思ったより早く名前を呼ばれる。

 まずは内診を受ける。
 『思ったより内膜の腫れはないですよ~。でも 先月人工的に
色々やっていますから、今回はお休みしましょう。

 これからの事ですが ・・・ 

 AIHだと 可能性がないわけではないと思いますが、
前回の検査結果をみてみても かなり難しいと思います。
体外受精に進むにしても、前回顕微授精の方しか授精に至らなかったので
すべて顕微授精にした方がよさそうですね。』


 私的には せっかく金銭的にも 体力的にも負担をかけて行う
体外受精に進むのは 万全の準備をしてからでないと・・・
という思いもあったので、今慌ててサプリをお取り寄せ
したりしていたところだった。
 飲んだからと言ってすぐに効果が出るものではないのだけど、
それでも やるだけやったという実感が欲しいというか・・・。
(気休めなのかもしれないけれど)

 ちなみに 只今注文したサプリは
●マカ(有機)・・・2人分
●鉄分・・・私

旦那殿分
●亜鉛
●L-カルニチン
●アセチルLカルニチン  
 (↑このカルニチンは 精子の動きに関係があるとの情報を見つけたので)


先生にも 「効果があるかどうかは解りませんが、
サプリで少しでもいい状態になってくれてから 望みたい」旨を伝えてみた。

 『金銭的な問題もありますから、助成金の範囲内で
治療できるかどうか 調べてみますからね。希望には添えないことも
あるかもしれませんが、自己負担でする注射を 薬に代えることも
可能だと思いますから。また次回相談しましょう。』
という事で
 
次回は 2週間後3月12日に受診 
サプリの効果は 3ヶ月以上後にならないと出ないと思うので
顕微受精に望むのは 春になってからかなぁ~なんて
今は漠然と考えていますが、長いスパンでのんびり構えるしか
なさそうです・・・・。 ストレスにならない程度にやっていこ~う。


 今日はももさんと一緒の通院だったので ご褒美ももらっちゃいました。
今日のご褒美は別でアップしま~す

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
電話受診記録2/12(木)

 今日は 電話にて前回した血液検査の結果を聞き、
これからの方向を決める予約をしていたので
ドキドキしながら 8時半に電話をした。

 『前回の結果は だったので、薬は中止して リセットさせましょう
 次の周期は 卵巣の腫れもあるので お休み周期にし、
 その先の事については 2/26(木)に相談する事にしましょう。』
  と、言う事になった。
 また 振り出しです。でも、まずは二人が仲良くいることが一番ですね

さてさて、 昨日~今日と1泊2日で 家から片道50km程にある 
小樽へ小旅行
に行って来ました。沢山写真も撮ってきたので
明日にでも アップできたらと思いま~す
今回も 食べ疲れの旅でしたが・・・・
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録2/9
周期・・30日目
治療内容・・前回の血液検査の結果
会計・・690円
  ・・薬240円
(プラバノール1日分追加)

 今日も 10時からパートだったので、仕事前の旦那殿に送ってもらい 
7時には到着 受け付け番号も7番o(^-^)oでしたぁ!!

 今周期の体外受精の結果判定の日だったので・・・
ちょっとそわそわ待っておりましたが、結局 先週金曜にした
血液検査の結果をみても はっきりわからず、
改めて 血液検査をすることになったのだった。

 血液検査の結果は0.9だったので 可能性はではないのだそう。
でも 注射がまだ体に残っているから 数値として出ただけかもしれない。
とりあえずプラノバールをひき続き服用し『木曜日に再度受診』
と言われたのだが、 出掛ける予定もあったので、
木曜日に電話をして 今日の血液検査の結果によって
受診するかどうかを決める事となった。

→ 陰性なら プラノバールを止める
→ 陽性なら プラノバールを追加処方してもらう

 今日も1番に呼ばれたので、なんとかパートには
間に合ったぁ~ ふぅ~
 ネットで調べてみても 限りなく陰性に近い感じだが・・・
ここまで来て くよくよ考えても 決まってるだろうし、
しばらくこのことは考えない事に決~めたっ!!
通院記録 2/4
周期・・・25日目
治療内容・・・内診
      ・・・採血
会計・・・230

 今日は 旦那殿がお休みだったので 車で一緒に行ってきた。
10時からの パートを控えていたので、7時には到着して
婦人科待合室へ行くと・・・1番乗りぃ~ 
  8:15には 名前を呼ばれあっという間の受診でした~

 まずは 内診で内膜の厚さを診てもらう・・

『内膜の腫れはほとんどないので 今服用しているプラノバール
効果はあったようですね~。どちらかというと 左の卵巣が
少し腫れていますけど、たいしたことはないですね。
 今日と、金曜日にも採血に来てもらって・・・
その結果を見て 来週月曜日に 薬を止めるかどうかを
決めますから~
(プラバノールはピルなので、そのままだと生理が来ないので)』 
 という事で、判定はまだわかりませんが・・・

 なぜか 数日前から 生理前のような胸の張りがあるし
期待はかなり薄いけど・・・まあ 通常通り過ごそう
ただ・・・薬の副作用なのか、肌荒れがひどい
のよね~

 明日は 友人と癒し会と、夜は高校のクラス会?!(参加者は少人数)が
あるのに・・・こんなぶつぶつお肌で悲しいけど・・
ちっちゃいことは 気にすんな それっ ワカチコワカチコー
で 楽しんできま~す
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録1/23(金)
周期・・・13日目
治療内容(朝)・・・・今後の日程を決定
      (夜)23:30・・・HCG5000単位 筋肉注射
会計・・・610円
  ・・・薬)560円
(抗生剤・フロモックス3日分/座薬)


 今日も 旦那殿に送ってもらい 7時前には到着し、1番乗りで
待合室に座って待っていた。予約は9時だったが、いつも早めに行けば
その順番に呼んでもらえるので そのつもりだったのだが・・・・・

 9時になっても・・・先生の姿無し・・

なんか 待ってる人すくないなぁ~と思っていたら、
今日は 不妊治療の方は休診だったようだ。
(不妊治療は私だけだった・・・)

 これは10時のパートには遅れるなぁ~と 
腹をくくり、遅れる旨を伝えてゆっくり待つ事に・・・

9時半頃に・・・先生が走ってきたっ!!!よかったぁ~

 昨日の血液検査の結果は まだ排卵の信号が出ていない
ようだったので、予定通り体外受精に向けて進める事となった。
 朝は 今後の流れの説明を受け、処置後に服用する薬を処方される。
  そして・・・今晩 23:30に
 HCG5000単位の注射と、採血をすることに~
  (聞き間違えたかと思ったぁ

 そして・・・採卵は25日(日)の9:30に決定


    とりあえず、今晩は再度受診する予定なので・・・
   ご飯食べてから 少しお休みする事にします。
   今回の治療の詳細はまた後ほどアップしま~す
通院記録1/22(木)
周期・・・12日目
治療内容・・内診(卵の育ちを診てもらう)
     ・・・血液検査
会計・・・・・・210円
 今日は パートはお休みだったので 予約時間よりちょっと遅れて到着
30分ほど待つと 名前を呼ばれ、内診で卵の育ちを診てもらったのだが・・・・
最近新しくできた施設との兼ね合いがあるとかで
今後の日程を決めるまで(30分ほど)待機となった。
        ・・・・体外受精も混んでるんですね~
 
 やっと 日程の調整ができたとかで呼ばれる
「卵は 18mmのが1つ・14mm・13mmのが一つずつありましたが、
 ちょっと微妙なんですよね~。時間がたてば経つほど 
卵は育ちますが・・・排卵してしまう可能性もあるし・・・・・・
一応 今日も採血して 明日もう一度内診して決めましょう

 という事で、今のところの予定では 明日の晩に(9時)注射を打って
日曜日に採卵と言う事になりました。
はぁぁぁぁぁ~今週はビチビチだなぁ
(明日も 一日パートなので、朝イチで(7時)行かなきゃなぁ~)

 今週は 良く頑張った~
明日もバタバタしそうなので、一緒の通院だったももさんと
ご褒美ランチに行ってきました~ 
ランチレポートは 後ほどアップしま~す
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録1/21
周期・11日目
治療内容・・・・・内診
      ・・・・・血液検査 
      ・・・・・ホルモン注射(Hmg150㎎)
会計・・・・750円

 昨日の札幌は 30センチ以上の雪が降り続いていたので、
今日はたいそう道路状況が悪いだろうと 予測していた。
10時からのパートを控えての受診だった上、内診も注射も受ける予定だったので、
(1番目に名前を呼ばれる為に)七時には病院に着けるよう 
旦那殿に車で送ってもらった。
 ありがたいことに道路は寝ている間に 除雪の人が頑張ってくれたようで
綺麗に除雪されていた!!お陰でスムーズに到着
(旦那殿もアリガトウッ


お陰さまで 受付の前の整理券は・・・・
初の7番をゲットいたしました~
200901210706000.jpg 
ラッキーセブンヤッタネッ

 受付開始の8時までは 1時間あったので、温室にて
持参したおにぎりでの~んびり朝食タイム♪をとりましたぁ~
  200901210707001.jpg
    (途中まで貸切でした♪)

さてさて・・・8時に受付を済ませ、採血も済ませて
婦人科フロアに行くと・・・今日はガラガラでした・・・

 8:30に 診察がスタートすると・・・
1番に呼ばれました

まずは内診で 卵の育ちを診てもらう・・・
(久々で ちょっと緊張
 
「あれぇ~早いなぁ~」と 先生。

先生の予測より 卵の育ちが早かったようで
16mm位の 卵がいくつか育っているとの事だった。

 本当は 今回の内診で今後の詳細を決めてもらうはずだったのに
思いがけない卵の育ちと、血液検査の結果が結構良かったらしく
「今日の血液検査の結果をみて決めましょう」ということに・・・
明日も 通院と・・あいなりました
(クロミットを飲んでいると、勝手に排卵する可能性があるのだそう)
引き続き クロミット服用との事。
 8時45分には 病院を出る事ができたので、
久々に 朝のご褒美 を頂けました~!
Pole Shop のBモーニングセット 390円
  200901210911000.jpg
  ゆとりがあるのは いいことですね~

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録1/19(月)
周期・・9日目
治療内容・・・ホルモン(Hmg150ml)注射
      ・・・血液検査
会計・・・750円 

 今日は 10時からのパートを控えての受診だったので、
仕事に行く前の旦那殿に送ってもらい(タスカッタァ~アリガトウッ!!)
7:20のは到着した。いつもより早めに到着できたので きっと
順番も早いだろう・・と期待していたのだが、
29番でした・・・
皆さん一体 何時に来てるの~???(ちなみに受付は8時
・・・次の受診は 7時位に行ってみるかなぁ~


 さて、8時に受付を済ませ 血液検査をしてから
婦人科の待合室に行くと・・・やっぱり混んでましたね~
私は 注射のみだったので 9時前には会計も終了し
無事に仕事にも間に合ったぁ。
(ドトールでコーヒーブレイクも取れましたぁ

注射は 相変わらず痛かったけど・・・
それ以上に不安な事が この後待っている事がわかって来た・・・・

 お付き合いいただける方は下へどうぞ

続きを読む
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
通院記録1/17(土)
周期・・7日目
治療内容・・・ホルモン注射(Hmg)・血液検査
会計・・750円

 土曜日で時間外だったので、病棟での受診だった。(いつもは外来)
いままでは 不妊治療は四階にある産科にて受診だったが、
新たに施設ができたとかで、十階の婦人科にて診てもらうことになったらしい。
 不妊治療をしているものとしては 有り難い配慮ですよね。
(できれば入院していた時も そうであってくれたら嬉しかったが・・)

 まだ 体制が変わったばかりらしく・・
指示通りに ナースステーションに行ったのに、手続きがどうとか・・・
はっきりしなかったが、なんとか無事に注射を打ってもらえた。 ほっ

 注射だけだったので 看護士さんに処置してもらい 予約時間(10:00)
の30分後には終了。

 久々のHmg注射は 相変わらず痛かったぁ~
明後日は朝イチで注射だぁ~!!注射くらいへのかっぱですぅツヨガリ
通院記録1/15(木)
周期・・・5日目
治療内容・・今周期の治療の詳細日程を決める
      ・・血液検査
会計・・・210円

 今日も パートはお休みだったので 気持ちにゆとりを持って受診したのだが、
到着して 椅子に座るか座らないかのうちに 名前を呼ばれ・・・あっという間に終了


★今後の治療日程
  ホルモン注射(Hmg)と 血液検査を・・・・17日(土)・19日(月)・21日(水)にして
  19日に内診して卵の育ちをみて 採卵の日程をみる事になった。
  ※土曜日は パートの時間に受診するように言われたので、大慌てで 
    職場のお姉さんに替わっていただけるよう連絡し・・無事受診できる事となった。ほっ
    (お休みの都合をつけるのが 本当にストレスなんですよね~)  


 今日は ももさんと同じ通院日だったので ご褒美ランチへ行って来ました
ランチのレポートは別でアップしま~す。
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
