ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます


2017年の目標に掲げた『焼き立てパンの幸せな香りを漂わせるお家でありたい』

今のところなんとか達成できております。

 

というのもいつも食材を注文しているコッタさんの

お家パンマスターなる勉強を始めたから‥なのですが、

これがびっくりするほど手間いらず!!!

DSCF7618_20170522175640824.jpg

 

そして、シンプルな材料でモチモチ食感は離乳食にピッタリ!!

DSCF7632.jpg

 

しかも、冷蔵発酵で好きなタイミングで焼けちゃうので

私にも心の余裕がもて、コバコにお手伝いしてもらうこともできちゃうのです!!

DSCF7693.jpg

フォカッチャの仕上げをお願いしました☟

DSCF7700.jpg

 

ちょっとでも関わることで、焼き上がりの食いつきが違う!
DSCF7715.jpg

続きを読む

おひさしぶりデス(;^ω^)

 

すっかり季節は代わり、気づけばストーブが必要な時期に入ってきましたね。

 

前回の投稿から コバコの睡眠状況が変わりましてね、

夜はたっぷり平均9時間とか寝てくれていたのはいつのこと?

最近は夜中4~5回は起こしてくれるようになって、背中がバキバキ(゚Д゚)ノ

ベビーベットの柵を上げたままにして コバコを抱き上げたりしていたら

いけなかったようで、先月はついにぎっくり腰になってしまったり、

とにかく朝は起きられない日々が続いております。

 

でも平日週4位は子育て講座やら、ヨガやらで出歩くと パソコンに向かう時間が無い。

どうやって皆さん時間を作ってるんだろ・・・。

ちなみに 今は膝の上でコバコが寝てしまったので、PC引っ張り出しました。

(↑布団に寝かせたけど、センサーが作動されて起きちゃうんですよね)

 

さて、先週末やらかした事デス

 

これこれ、発酵前のパン


2016060422080000_201610121846017ba.jpg

 

ではなくて、焼成後の・・・パンなりたかったモノ(苦笑

 

 

続きを読む
 待ちに待ったリンゴが届きました~~~

先に届いたのはフジ10㎏!
DSCF5712.jpg
昨日届いてすぐ一人で二個も食べちゃいました♪

おかげで 鉄剤服用中でちょっと滞り気味だったお通じが
今朝は快調でした

DSCF5716.jpg
フジはしばらく持ちそうなので、すべて生で頂く予定です


さて、問題の紅玉が本日届きました。
紅玉、お菓子には欠かせない激ウマ食材なのだけど
なんせ足が早いので届いてからはスピード勝負なんですよね~~~(;´Д`)

 今回は山形のエコファーマー フルーツガーデン・ホシナさんに注文していました。

訳あり紅玉10㎏2980円(送料込み)

DSCF5713.jpg
大きさのバラつきはありますが、自宅加工用なので全く問題無し!!!

DSCF5715.jpg

皮ごと使いたかったので、減農薬のリンゴを選んだのだけど、
一応ホタテ原料の農薬除去の粉で洗い さらにお湯で洗ってあります。
(↑ホントに落とせたかは不明・・まぁ気持ちの問題ですね)

今日は食パンとハムのパンを焼く予定で、発酵を待っている最中に届いたので
食パンは止めて、リンゴのパンを焼くことにしました♪
続きを読む
 またまた放置しておりましたが・・・

数日前からパソコンの調子が悪く、放置していただけで
至って元気です('ω')ノ 
五か月に入った頃は頭痛で一日置き位は 冷えピタシートを貼って
寝て過ごしていたのですが、6カ月に入ってすっかり落ち着いてきました。

パソコンの方は 昨晩旦那殿の親友に直してもらえました感謝

先日、だいぶ前に買っておいた 食パンの型で初めて食パンを・・

DSCF5540.jpg

パウンド型で大好きなキャラメルモカのパンを挑戦してみました。

DSCF5541.jpg
このパンは 函館でお世話になっていたパン屋さんで
私が何度も購入していた大好きなパン♪

作り方、レシピを伝授して頂いていたのですが、やっと実践できました。

プレーンとコーヒー生地をマーブルにして 
キャラメルチョコチップを巻き込んで焼き上げます。

DSCF5549.jpg

巻き込みがイマイチですが、練習あるのみですねっ

食パンは 最近ランチで伺ったカマラードサッポロのお肉と野菜たっぷりで頂きました。

DSCF5542.jpg

焼き立てパンは幸せをくれます。
が、ついつい食べすぎるので間隔空けないとっ
うっかりどすこい妊婦になること請け合いですな
 函館でお世話になっていたパン屋さんで最近売り出したピタパン。
つわりで白飯が食べたくなかった時に は~るばる♪函館から送ってもらい
食べてみたらすっかりはまってしまい、つわりもおさまってきたので作ってみました。

今回は二回目です・・。
DSCF5397.jpg
先週末(1回目)はこんな感じかな~と焼いてみたら・・・
「ピタ」の意味である「ポケット」が全くない ふっくらしたパンが出来上がりまして( ;∀;)
無理やり切り込みを入れてポケットを作りましたのよ~
味はうまかったんだけどねぇ・・・

よくよく調べてみたら 
1、生地を触りすぎると炭酸ガスが抜けて膨らまない
2、一気に高温で焼くことで膨らむので (鉄板も温めて置くというレシピもあるくらい)
 オーブンをよく温めてさっと焼く
3、乾燥するのもいけないので 焼く直前に裏返しする

これらを無視して、家庭用オーブンで二枚いっぺんにのんびりやったのがいけなかったか・・・

さて二回目はうまくいくのか? 
チ~ン
1枚ずつ焼いたのも良かったのか、成功です。
DSCF5399.jpg
厚みは全く均一ではありませんが、大きなポッケに沢山野菜を挟んで頂けました。
DSCF5401.jpg
アボガド・キュウリ・ロマネスコのサラダトチーズ・バジルをはさみました

こっちはバジル風味のマカロニサラダとレタス・トマト
DSCF5486.jpg

しかし、今日は暑かったですね~~~
助産師さんの検診もあったのですが、ちょっと買い物して帰宅したら
ぐったりでした・・・
 
 が、昨日から計量して水も入れてしまっていた為
強制的に暑い中焼いてみました(苦笑
まぁ 捏ねるのはホームベーカリーなんだけどね、

オーブン使うにはちょっと・・・な季節になってきましたね~

明日は急に温度が下がるそうなので明日にすれば良かったのだけど
すっかりよみ間違えました
 
 先週末は 妊活通院の為に2泊3日で自宅へ戻ってきました。
バタバタと作業をして、家族に配り歩き・・・バタバタと帰宅🚘

ちょうど雪が降った週だったので、家が冷え切っていて
超折込み作業日和?!でしたわ~(;・∀・)

今回も活躍してくれたミキサー
DSCF4095.jpg
お世話になっているパン屋さんにお借りした本を
見ながら作業開始

1時間の発酵をとり、
続きを読む
 本日 我が家の住む地域は一日大荒れのお天気、
雨と風で・・なんだか冬を思わせるサウンドが聞こえてきて
ものすごく寒々しかったです・・・。

こんな日は おうちでまったり過ごすに限りますね。


朝お米を炊くのを忘れたので、久しぶりにベーグルを焼くことにしました。

手前がプレーンで
画像 1473

奥が頂き物の干し山ぶどうをたっぷりと
画像 1476

プレーンの方には 鱈とじゃがいも・ほうれん草をアンチョビで味付けし
チーズと 庭のローズマリーを挟みました。
画像 1475
続きを読む
 本日 久々のリセット痛のためのんびり過ごしておりました。
頭がぼ~~~っとしていたので、車で出かけるのも気が引けるけど
美味しいおやつが食べたいな~と、思い立ち
バナナブレッドとパンを焼くことしにました。

パン生地を HBにお任せしている間に・・

バナナブレッドの準備
気分で シナモンナツメグも入れてみることにしました。
画像 4055
頂き物の貴重な胡桃も入れちゃいます
画像 4056
混ぜて焼くだけの簡単バナナブレッド 出来上がりっ
画像 4057
続きを読む
 少し復活してきたので ホームベーカリーを使った
お手軽シナモンロールを作ってみました。

 我が家のホームベーカリーについている レシピで
(砂糖を少し減らして)一次発酵まではおまかせだったので
意外にも簡単に出来ちゃいました。
画像 3871
まぁ・・形の悪さは別として・・
続きを読む
 最初に、わたくしの首・肩の激痛ですが・・
2日間湿布を貼り続けた効果もあってか、お陰さまで
やっとうがいが出来るまでになりました。
(これはただの 筋肉痛ではなかった模様・・・。)

昨日、一昨日のパート中は まさにロボット状態で
顔と共に体が動いちゃってましたロボット
しかし、ひどかったなぁ~
 

 今日は旦那殿も私もお休みだったので
だいぶ首が回るようになっていた事だしと
この賞味期限ギリギリの食材を使って ランチにしました~ 
      
画像 2308
↑先日大好きな食材屋さん「キャロット」のワゴンにあった
ケイパーのアンチョビ巻き
     
    右のは 2年前にスペインで購入したオリーブ↑(古っ) 
 ポテトとオリーブとアンチョビのピザさとと-ピザ
ピザ生地は ホームベーカリーで50分程で発酵までやってくれるので
食べる2時間前に仕込めばできちゃいます!
ホームベーカリーさまさまですね~
画像 2311
今回は ポテトとガーリーックをアンチョビ缶の油で炒め
薄く延ばしたアンチョビと オリーブも載せて焼きました~
画像 2312
一度カラ焼きしてから 具をのせて焼いているのでサクサクに焼きあがりました
画像 2309
蛸とアボカトのパスタサラダと、
 鶏ハムの煮汁スープ(画像なし)も一緒にいただきました~!!!

やっぱり家ごはんはおいしいの~
気づいたら やっぱり上顎はべろべろに 皮が剥けてしまったけど、
それがピザの醍醐味じゃぁ~(ホントか??)

 当選通知の話は下へ↓続きます

続きを読む
 消費期限・賞味期限といえば
実家の母は ほとんど気にならないもののようで・・・

薬なんかは 消費期限が存在する事すら知らなかったようだった。
 姉の旦那さんが初めて実家に来たときの話。
ちょっと具合の悪かった兄さん(そのときは姉の彼)に
20年前の 完璧色の変わった薬を差し出した位で・・・
今でもその話は笑い話として 語られている。(気合で飲んだ兄さん・・怖かったろうな~)

 しかし・・・・その遺伝子はしっかり私にも受け継がれているようで・・・
「期限・・て言ったって、目安でしょ~!!」と たいがいの物は
期限を過ぎても気にしない私。
 温かくなってきたし、そろそろ『天然酵母』のパンでも作ろうっ
と張り切って 冷蔵庫から酵母ちゃんを出してみると・・・・・

 消費期限が・・・
2008.6.8と表示されている
酵母ちゃんが死んでいたら・・・もうパンはできないし・・・
でも やるだけやってみようか~と
元種を作ってみた
画像 869
おおおお~っ!!!生きてる生きてるっ!!!!
と、言う事で張り切ってパンつくりを開始した。
(まだ失敗する要素は拭い去れないが・・)

 一次発酵までは ホームベーカリーに任せ、
今回は 今まで作った事のない『調理パン』にチャレンジ
①クッキーシューの上の生地が残っていたので、それをのせてみる
②ハーブソルトを混ぜ込んでみる
③シャウエッセンを生地で巻いてみる

 ・・の三種類のパンを成形


おニューのオーブンには 大き目の鉄板が2枚あるので
全部一度に焼くことができた

じゃ~ん ★1段目はメロンパン・ハーブパン 画像 870
★二段目はウインナーパン
画像 872

適当に作ったので・・・形はめちゃめちゃですが・・・・
(パン屋の友達には 絶対見せられない
画像 871
味は・・・・おいしいっ!!ウマスギル・・・

 一年位の消費期限は・・・誤差範囲って事で
まだいけちゃいそうですっ!!しばらくはこれで
色々遊べそうで~す
母さんっ!やっぱり消費期限は関係ないみたいね~

最後に・・お・ま・け
昨日のグリムスの画像を下にアップします。
興味のある方だけどうぞ・・・
続きを読む
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
 先日 さゆさんのブログの記事に載っていた 「手作りバーガーバンズ~
を見て 速攻でマネッ子しちゃった私。バンズは作ったものの・・中身がすぐには用意できなかった
ので、昨日の夕飯はハンバーグにして すこ~しとっておいて、やっと合体させましたぁ
(昨日は ハンバーグに使う パン粉用にパンも焼きました←なんか贅沢!)

まずは バンズ作りです
レシピは さゆさんのページにも載っていた クックパットのもので
ホームベーカリーに1次発酵まで 任せちゃうお手軽なものを参考にさせてもらいました。
★全粒粉が無かったので、ライ麦で代用しました
画像 253画像 256
ベンチタイムです          2時発酵後に卵液を塗って ゴマを振ります

チ~ン
画像 263
小さいのだけは 水曜のパートのランチに・・ハヤシライスソースに チーズ卵焼きをはさんでみました


大きいのは 本日のランチにしました~
画像 265
お昼のお楽しみがあると パートも楽しくなります。(午後は楽しみが無くて・・ナニシニイッテルンダカ?)
 おいしかったぁ~!!さゆさん 私に意欲を沸かせてくれてありがとうっ!!
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
 今日のランチは何にしようかな~と、小麦粉バイブル『小麦粉工房』を眺めていたら
名前に惹かれ じゅわっとフォカッチャを 作ってみる事にした。 
(♪ベランダガーデンのローズマリーと、この間買ってきた ドライトマトも入れてみることに~)

計量してから 練り始め・・・またも水を100cc多く入れてしまった様だったので、
またまた計算しなおし・・・マタカヨ~
仕方なく・・1.5倍の量で 作ってみる事にした。←学習能力ゼロ・・・。


ドライトマトとローズマリーのフォカッチャ
★材料
 強力粉・・300g
 薄力粉・・150g
 塩・・・10g
 砂糖・・・9g
 ドライイースト・・9g
 ぬるま湯・・・・280g
 オリーブオイル・・大さじ4弱
 
 フレッシュローズマリー・・・5センチくらい
 ドライトマト・・・・6個分をお湯で戻す
 塩
画像 216

10分こねたら→ 丸めて30分発酵→倍くらいに発酵したら→丸めなおして・10分休ませる    
画像 217画像 218画像 219
鉄板に手で広げ さらに20分発酵させる→ 指でくぼみを作り ローズマリー 塩をのせる

200度で 20分焼き上げる わ~い!!良い香り~画像 220
 たぶん焼きあがってからも オリーブオイルをかけたほうが絵的に良いのかも?!
(ちょっと カロリーを考えて 控えちゃいました・・・)
もうこれだけで うまいですわぁ・・・

画像 226画像 221
   この後 同じ様な材料なので、最近はまっている ベーグルも作りましたぁ~

 ローズマリーと ドライトマト・オリーブオイルの相性がばっちり!!
生地はふんわりだし・・・なんか口に含むとふわ~っと幸せが広がりました~。


 実は 今日は かぼちゃとジンジャーのケーキも作ってみたのだが、それは別でアップします。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
 いつもお米は 実家の近所の こだわりの米農家さんから分けて頂いているのだが、
決まった日にちに届くのであと3~4日待たなければ届かない・・・

大好きな麺類も残りが少なくなってしまったので、大量に在庫がある小麦粉で
乗り切ることにした。

またまた登場!!小麦粉のバイブル!!村上知子さんの『小麦粉工房』の中から
じゃがいもニョッキゴマのベーグルを作成

★ニョッキレシピ★
ジャガイモ・・400g
薄力粉・・・120g
卵黄・・・1個
パルメザンチーズ・・15g
塩・・少々
強力粉・・・(打ち粉用)

①圧力鍋にジャガイモと スープに使うかぼちゃを蒸す。
②材料を手で混ぜ合わせ、しばらく練る。
③打ち粉をしながら 棒状に伸ばし、切って フォークで跡をつける
④塩を入れた湯で茹でる・・・・完成!

画像 209 画像 210 画像 211

 ベーグルは 前回のレシピの ライ麦のところをすべて強力粉にして
ゴマを大量投入して作りました。

 作り始めたら・・・なんだか生地の状態がおかしく・・・
よ~く見たら、水の量を100ccも多く入れてしまっていた
大慌てで 他の材料の計算をして 追加して投入し練りました。
 むっちゃくちゃな 作り方だったので・・・すっかりあきらめていたのだが、
焼きあがったら・・・全く問題なし!!だったぁ~ ほっ


前回の1.58倍の大きさに成型したので 一個でもおなか一杯に・・・
画像 214
    おへそみたいで可愛いなぁ~
 

ニョッキは かぼちゃとジャガイモのポタージュに入れてみました~

画像 215                                     
                          生ハムとクリームチーズのゴマベーグルサンド
お芋のいろんな食感が楽しめる一品に・・・すべて道産食材です!(※小麦粉もすべて道産)
丸ごと北海道スープ!!北海道サイコ~

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
今日は朝起きると 雪景色でした・・・はぁああ~ 雪の季節だなぁ・・・
画像 179

 パートがお休みで特に予定を入れていなかったので、
たまたま お邪魔した(さゆさんの)ブログ先で アップされていた
『ベーグル』
を作ってみることにした。(★デビュー其の壱

 ベーグルは 私の大好きなパンで、最近かなりマイブームだったので、
(何をはさもうかな~と)作る前から かなりうきうきしていた 

またまた村上知子さんのレシピ本 『小麦粉工房』を参考に作成
もちもちベーグルサンド

(本では 全粒粉を使用していたところを ライ麦に変えてみました)
★材料
強力粉・・・270g
ライ麦・・・30g
塩・・・・3g
甜菜糖・・15g
ドライイースト・・・3g
ぬるま湯・・・170ml
オリーブオイル・・大さじ1

画像 174
   生地を練る事15分    丸めてラップをして コタツの中で40分発酵させる
画像 175画像 176画像 177
  成形二次発酵後に 210度のオーブンで 25分  焼き上~がり~♪
画像 181画像 184画像 182

もちもちベーグルサンドランチ♪
画像 183
クリームチーズとりんごジャムサンド   ハムチーズとほうれん草・とろ~り卵のサンド
もっちサクッ!!うま~い!!
これは簡単だし、美味いし、最高ですわ奥さんっ!(誰?)
しかも これから寒い時期だけど、コタツがあれば問題ナッシング


 さて ★デビュー其の弐ですが、場所は近所のスーパー!!
昨日のチラシに入っていた先着100名様の 小袋スナック詰め放題!
 気になっていた つめ放題だったのだが、テレビの達人の様には 恥ずかしさもあり、
なかなか出来ずにいたら・・・・隣のお姉さんが 袋を伸ばしているではありませんか~!!
横目で見ながらも う~ん。。。葛藤

そして・・・

『袋伸ばしたら 全然入る数違いますか??』 と聞いてみた。
すると、コツを教えてくれ・・・周りの人も グイグイ袋を伸ばし始めた・・・
よしっ!!やったるで~ 

気づいたら かなり真剣に詰め込んでいた私。。。

おばちゃんじゃ~ん・・・・

全部で20袋入りました~!!!
一回398円
だったので、1袋20円弱・・・
そんなにまでして 欲しかったお菓子なのか??といわれると・・・
『ううう~ん』 化学調味料も 添加物もたっぷりだろうし、
 悩んじゃいますが・・・でも楽しかったぁ~!!!
 
画像 180 画像 185
ほとんどはみ出してます・・・・
身も心も・・おばちゃんだわっ!でも おばちゃんだっていいじゃな~い。
(人に迷惑がかからなければ・・ですがね)
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
本日の ほっこりランチ

 今日は 何も予定が無く、掃除をやるぞ!!と決意していたのだが・・・。
洗濯物は2回も飛ばされ 洗い直したり、飛ばされた洗濯物を 拾いにベランダの下へ
降りてみると・・・・・なんと ずっと探していた お気に入りのカーデガンが しわしわに
丸まって落ちているのを発見しかも しわしわになったまま 日焼けしている・・・・。
メッシュはいったみたい・・とほほ。

大掃除並みに部屋を 荒らしたまま、しょんぼり気味だったので、テンション上げるために
冷凍庫に眠っていた 手作りピザ生地を使って ピザを焼くことにした。

即席 トマトソース(バジル・トマト・玉ねぎ・ニラの根本)とチーズをのせ、
200℃のオーブンで チ~ン

200806051317000.jpg

さてさて、 ほっこりしたところで 大掃除にとりかかりましょ~っと。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
初の レーズン酵母パン作り  NO3

日曜日に 作っておいたパン種を使って、今朝は クルミとレーズンのパンを焼き上げた。
 午後からの パートに間に合うように・・・と、基本の作り方を全く無視して 
またまたやってみた・・・・・

 みのりの丘・強力粉と  水  塩  パン種  を混ぜ合わせ、
焼いておいたクルミ・ラム酒漬にしたレーズンも加え 3時間寝かせる

生地を傷めないように 分割して 成形15分休ませる
鉄板にのせナイフで切り込みをいれる 
200806040833001.jpg
霧吹きをし、オーブン40℃で50分 発酵させる
200℃に予熱しておいたオーブンで 30分焼き上げる
         
焼き上がり~  
200806041014000.jpg

こんなに適当に作っていいのか~?と思いつつも やってみたら なんとかなっちゃった。
焼きたてを 一口・・・・のつもりが、気づいたら 一個食べちゃった~
バターも 何もいりません!!素材で勝負ですっ!!
これは 手間ひまかけただけあります!!!
レーズン・水・小麦粉・塩だけでパンが出来るなんて~自然ってすごい・・・・・・
バターも 砂糖も無くても こんなに風味豊かに出来るんだから、なぜか体重増量中の私には
もってこいかも。これは おすすめ!
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
初のレーズン酵母パン作り NO2焼き上げ

 基本レシピ
道産小麦・みのりの丘(強力粉)・・・250㌘
 塩・・・・小さじ1
 レーズン酵母パン種・・・・・・・・・・・・100㌘
 水・・・・150㌘
今回は時間がないので 家の助っ人もちつきベーカリー登場
ここに 今回は蕎麦の実フレークを 大さじ2ほど 入れてみることに。200806022228000.jpg

この ホームベーカリーで使用可能な天然酵母は ホシノ天然酵母パン種と書いてあったが・・・・
知ったこっちゃない。家の子は やってくれるはずと 半ば 強引に押しつけ・・就寝。

信じるものは 救われた 最高の出来!!
200806030946000.jpg
まわりカリカリ・中モチモチ、そしてほんのり蕎麦の香りが グゥ~

今回初の 国産 花々の蜜(創業大正元年・水谷養蜂園)
をたっぷりかけて いただきます。やっぱり手作りに限るわね~!!し・あ・わ・せ
レーズン種をわけてくれた 妹殿・・・さんきゅ~
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
  初のレーズン酵母パン作りNO1

 我が家の パンは 餅もつけるもちつきベーカリーという ホームベーカリーにお任せで、
すっかり 一からのパンづくりはしていなかったのだが・・・・・ 

 旦那殿の妹Tちゃんに レーズン酵母(オーガニックレーズンと その2倍の水を入れ、4~5日放置したモノ)を 分けてもらったので チャレンジしてみることにした。
 ※ これがそのレーズン酵母 200805312234000.jpg
                             200805312247000.jpg
①レーズン酵母50ccと 小麦粉50㌘をまぜる。

 12時間放置
 
続きを読む
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
