ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 穏やかなお天気の週末、やっと雪かきから開放されたのですが
未妊治療では 毎月採卵をすることになり、相変わらずの受診の日々・・。
しかもその合間にバイトを入れていたので バテ気味で余裕がなく
すっかりお菓子も焼けておりません(涙)

昨日は 急遽旦那殿がお休みをいただけたので、
前日予約でニセコへ一泊旅行へ出かけてきました。

本当はそんな現実逃避をしている場合では無いのですが。

 というのも、実は4月に転勤する事になる可能性が大でして
今月中に引越しになりそうなのです。
ただ、辞令が出るのはまだ先で、どこへ行くことになるかは分からず 
なんだか荷造りのエンジンがかかりません・・・。来週末以降の採卵もあるので、
バッタバタになることは分かりきっているのですけどね。

そんなわけで、ひと時の現実逃避・ご褒美旅行
宿はいつもの湯ごもりの宿アダージョさんにお世話になり、
チェックイン前のランチには行ってみたかったマッカリーナへやってきました。
(★前回のニセコ旅行アダージョ本館情報はコチラから★)

入口がわかりづらく、吹雪いていたら見つけられなかっただろう・・・
まっかり温泉を目印に来ればすぐわかったようです。
画像 2866
夏は混んで予約が取れないような話を聞いていたので
まさか前日に予約ができるとは思っていなかったのだけど、
ランチ空いてました
画像 2864
私の大好きな色の素敵なお皿でセッティングされていました
画像 2854
続きを読む
 先週の土曜日は 旦那殿と海の見えるピザ&パンのお店に行って来ました。



関連ランキング:パン | 石狩市その他



口コミで 結構混みそうだという情報は知っていたのですが・・・・
「ちょっとマニアックな場所にあるし大丈夫だろう」と 高をくくって
おりましたら、がっつり待たされることになってしまいました。

受付で『1時間待ちです』との案内と番号札を渡され
(順番になったら 携帯に連絡をくれるシステム)
外で待っておりましたが、天気も良いし
画像 1410

景色も最高だったので、写真を撮ったり 四葉を探したりしていたら
あっという間?!に時間が経ってしまいました。

画像 1396

1時間半待ったところで 順番がやって参りました。
ピザの釜は正面の建物にあるようです。薪も沢山積んでありました。

画像 1408

さて、待ちに待った店内へ~

画像 1407


続きを読む
 本日免許更新に行って参りました。
我が家は田舎ゆえに 車がないと不便なのですが

危うく更新を怠る所でした・・。

それというのも、引越しをしてから一年半が経つと言うのに
免許の住所変更をするのをすっかり忘れていた為
更新の葉書が届く事は無かったのだ。

 先日、旦那殿に『siroは免許何色だっけ?』と聞かれ
ふと免許を取り出した際に、更新の時期を思い出したのだ。
最初「H24年って 来年だっけか」と そのまましまい込もうとして
我に返った。

危ない危ない!!今年の9月までだったじゃないっ!!

そんなこんなで 新しい免許書が手に入りました。



新しい免許書の裏には 臓器提供の意思表示を記入する欄が
追加されたんですね。早速書き込まなくちゃっ

そして、気になる免許の色は・・・
前回は 駐車違反で青だったのだが、ゴールドに戻りました♪
(平岸の知り合いのところに停めて、すぐ帰る予定だったのに
 知り合い夫婦がケンカを始めて 帰れなくなった時なんだよな

 それは置いといて、
手続きから 優良講習を受講するまで、1時間ちょっと
間が有ったので、調べておいた近くのお店でランチしてきました。
続きを読む
先日千歳にあるリストランテ・エ・カフェ・ナオさんへ 
母とランチに行ってきました。

千歳から 支笏湖へ向かう道(左側)に看板があって
毎回通る度に気になっていたのです。やっと来れました。

画像 1038


関連ランキング:イタリアン | 千歳駅


続きを読む
 札幌から厚田方面へ向かう途中、望来の
森の中にある素敵なカフェを見つけました。

(札幌から行くと)嶺泊トンネルを出たらすぐ右折、とあったが
右折というより Uターンに近いじゃり道で、まさかここじゃないよね・・・と
通り過ぎてしまうような所だった。しかもトンネル抜けてすぐ右折とは
ちょっと危険ですよね 

心細くも道を進むと・・・素敵なお店が見えてきた!!!

ギャラリー&カフェ チニタ
画像 1100


関連ランキング:カフェ | 石狩市その他



席に着くと 深呼吸したくなるような癒しの空間でした
画像 1101
続きを読む
 昨日、近所のスーパーへ買い物に行くと 生鰊が半額で売られていた。
オスと メスがそれぞれ半額であったのだが、白子か卵か・・・
どっちがいいものか・・・・う~~~~ん迷うわ~!!

結局、私の中の鰊のイメージが数の子だったので
メスを購入する事にした。

半額の149円
なり~
画像 3526
本当は 塩焼にしたかったのだが、
頭が落とされて売られていたので
(このままの卵が出た形で)
このまま焼くと卵が飛び出て行きそうだし・・
煮てみることにした。
画像 3527
卵びっちりっ!

ごぼうと梅、昆布&鰹出汁・塩・味醂・醤油と活力鍋へ~

圧力1分ほどで いい加減に仕上がりました。
(その後少し煮汁を煮詰めました)
子持ち昆布ならぬ、「子持ちごぼう」みたいに ごぼうに卵が絡まり
画像 3529
プチプチして美味でした~!!!
初めての生鰊(卵入り)
卵がたくさん入っていると 脂が抜けてしまって
美味しくないと聞いたことがあったけれど、
ちょうどいい加減に脂が残っていて・・
美味しかったぁ~~~~
またまた 新しい発見です

本日の夕食は もう一つ半額だった ぶりカマを照り焼きにしたものと↓
昨日開けた「タヴェルネッロ」の続きを頂きました~

食べ始めた所を慌てて撮影
画像 3530
今日のメニューだと、ぶりカマ照り焼きの方によく合いました♪

一人当たり材料費150円程の夕飯でしたが、私達には格別でした~
海の幸万歳!!ご馳走様でしたぁ
 先々週 前の職場のお友達と行って来たランチの画像を・・・

引越しをしてから 久々の来店です。
画像 3465
迷いに迷って・・・魚と肉の両方を少しずつのBメニューをチョイス
続きを読む
 いきなり寒くなった北海道。
ちょっと前まで 寝苦しかったというのに・・・
今度は 肌寒くて、長袖必須ですものね~

私の働いている 病院でも 急に風邪引きさんが増加してきたなぁ~
なんて 客観的に思っていたら・・・・

まんまと風邪をひいてしまいました
(職場にも 引っ越す旨を伝え、これから本格的に
準備していかなきゃならんというのに。)
でも、おかげさまで引き始めに診察を受ける事ができたので
何とかこの週末で 復活・・?!
これからも 気を抜くことなく 過ごしたいと思います。


  本題の二週間前の 食べレポです・・・。
今更?感が否めませんが、美味しかったので~

さっぽろタパス5軒目に選んだお店は

去年から 気になっていたそば粉クレープ(ガレット)の専門店。
Le 1st flour (ル・ファースト・フラワー)

011-251-5736
札幌市中央区大通西14丁目3-19 みふじビル 1F

(火~金)11:30~14:30
      17:30~21:30(LO)
(土)   11:30~21:30(LO)
(日、祝日)11:30~18:00(LO)
定休日 月曜



こちらでは チケット二枚のランチメニューを頂きました。
ドリンク(アイスコーヒー)
画像 3269

前菜(お野菜のキャビア風)
画像 3270
固めの食事パンと良くあって美味しかった♪

そして、メインのガレットで~す
画像 3271
焼き加減最高!チーズもうまっ
画像 3272
意外に ボリューミーでお腹一杯になりましたが、
250円位追加で 本日のデザートもつけちゃいました。
画像 3273
 パリには 2度ほど行った事があるのですが、
ガレットは初めてだったのですよね~。
雰囲気もお洒落で、フランスの世界遺産の本が置いてあったりして
私のフランス熱が復活しそうなお店でした。

雰囲気だけでも味わいに、またリピートしてしまう事でしょう。


タパス最後に選んだお店は・・・・う~ん。
のせるの止めようかなぁ~とも思いましたが、
一応のせておきます。興味のある方だけ下へどうぞ~
続きを読む
 今年で3回目の参加なのだが、引越したらおそらく
来られないだろうから・・・と思い、張り切って行ってきましたよ。
札幌タパス2010へ~

(☆去年のさっぽろタパスの様子はコチラ☆)

1軒目に訪れたのは
ワインとチーズの店 La Nuit(ラニュイ)
札幌市中央区 南三条西3 プレイタウンふじ井ビル6F
TEL 011-219-1541
定休日 日曜日
営業時間 19:00 ~ 01:00

画像 3252 画像 3253

ワインとシャンパンから選べたのでシャンパンを~
タパスは ちょこちょこっとを沢山
画像 3254
どれも美味しかったが、中でも ブルーチーズのクッキーがおいしかったなぁ


2軒目 Bistro 2'eme Campagne
011-231-3940
札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル 2F
日曜定休
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
    17:30~23:00(L.O.22:30)



画像 3258
こちらでもシャンパンを~
画像 3256

タパスは まさかまさかのビックサイズの 
魚介のテリーヌ
画像 3257
これには嬉しいびっくり!!

3軒目は下へ続く~
続きを読む
 今日も暑かったですね~。
仕事を終えて家に入ると・・・窓を開けているはずなのに 
もわ~~~~ん


扇風機を回しても・・

全く 涼しくない 

八月も終わりだというのになぁ

本当は 今の住まいであるアパートの掃除も
進めないと行けないのに、あまりの暑さで
今日もまたまた洗濯くらいしか出来なかった・・・。


新居の方はといえば
昨日も 床の手入れに行っておりました。

意外にもログハウスは 暑い日でも
過ごしやすくて、昨日は少し作業も進んだのだけど
やっぱり 一日経つといつもどおり首の筋肉痛が待ってましたがね・・


最近気に入っている 中華のお店を紹介します。
作業に疲れて帰宅する際に 利用させてもらっている中華屋さん
興盛飯店">興盛飯店さんです。
011-751-2318
札幌市東区北41条東7丁目1-16

画像 3229
ここは 旦那殿がぶらりと立ち寄って発見した
安くて美味しいお店です。

なんと 平日も土日も日替わりランチが500円という!!!!
続きを読む
 今日は 久々に美容室へ行ってきました。
(今週末に クラス会があるので、大慌てで・・・

いつもの美容室。久々すぎて いつもの美容師さんに
呆れられてしまいましたが、聞いたらなんと前回訪れたのは1月でした。
       (おいっどんだけ女捨てているんだっ!!

髪を切り、パーマをかけて終了したのは1時。腹ペコになったので 
円山にあるお店にお一人様ランチに行く事にしました~♪

前々から気になっていたお店
ル・シュクレ
011-640-6699
札幌市中央区南2条西25丁目1-6 アイム裏参道1F


デリランチ 987円を注文。
ショーケースに有る好きなデリ3品・ドリンク・パン付

10種類くらいあるデリの中から好きなものを3つ選べるので
悩みに悩んで、チョイスしましたよ。

(ちょっと名前は忘れてしまったが)きゅうりの冷たいスープのような・・
中に柿も入っていました。
201008261424000.jpg

ローストビーフ&ラタトゥユ、 挽肉のトマト煮
201008261423000.jpg

追加でケーキを注文すると100円引きになるので
パウンドケーキを追加しました
201008261453000.jpg
クリームチーズと ドライフルーツが入っていて美味しかったぁ
パンもおかわりできたし、結構腹いっぱいでにんまり。

・・画像がすごく粗い出来栄えで残念でしたが・・。
ぜひまた行ってみたいお店です。

タイトルのマネッコ料理の様子は下へ続く
続きを読む
 先日行って来たビストロランチの様子をアップします。
平日ランチでは 2度訪れた事があったお店

ビストロ ル ミルへ~

土曜日のメニューボード
画像 3139
GyaOクーポンを持っていったので スパークリングワインが
+150円で追加する事が出来ました~
(飛びついて頂いたので 画像は無し)

 この日はとても暑く・・・昼過ぎまで パートだったので、
オーダーストップ前に入店しようと急いだ私には

シャンパンが喉に嬉しく至福の時でした。

なんて幸せなんでしょう~
一緒に行った友人も幸せを噛み締め・・
一口飲んだ瞬間・・・二人で涙が出そうになりました
(大げさ?イエイエ本気です)

さて、この日のお料理は下へ続きます
続きを読む
去年初めて参加した『はしご酒大会2009』
この企画は すすきの祭りの前夜祭に行われるものなのだが、
決められた5軒を飲み歩きできる・・という楽しいもので
今まで足を踏み入れた事のないお店を気軽に開拓できる
楽しい大会なのだ。

参加料は 前売りで3000円(当日3500円)
チケットを買うと、5軒それぞれで おつまみとドリンク1杯をいただける。

今年の日程は 8月4日水曜日。
一日パートだったので、そのままの足で会場へ~

早上がりだった職場のお友達が チケットを引き換えておいてくれました。
今年は のコースでした。

『はいっ SIROさんどうぞ~』 ・・ありがと~♪
画像 3149

さてさて、時間になったのでいそいそと1軒目
ばんらい堂(←たまたま去年もここでした)
味噌おでんと 日本酒&サイダーのカクテルをいただきました。
画像 3150

続きを読む
 週末は 新居のお手入れに行っておりましたが
相変わらず 筋肉痛とは縁が切れない私
毎度毎度・・筋肉痛になるというのは・・一体どういうことなのでしょう?!
週2で 床磨き&草刈をしているので、だいだい使っている筋肉は
同じところだと思うのですが、そろそろ筋肉自体が慣れてもいい時期では?
と素人考えで思うのです。

 でも、モムチャンダイエットの チョンダヨンさんの本には
ダイエットに一番大事なのは 『筋肉』という事で、
しなやかな筋肉をつけてこそナイスバディが手に入る
と言うような事が書かれてありました。
 そして「筋肉痛」は筋肉を鍛える事につながっているとも
書かれていたので、私の『筋肉痛』は 未来のナイスバディを
意味しているのかもしれない???!という期待もあります
(運動刺激によって筋肉がダメージを与えられ=筋肉痛
→そのダメージを回復させようとする事で 筋肉が鍛えられる)



損傷した筋肉を回復させるには 質の高いたんぱく質が大事!
という事だったので、作業の合間にジンギスカンを食べに行ってきました。

石狩にある 清水ジンギスカン
 ここは 食べログでTOP5000 にエントリーされていたので
(5000って??という疑問もあったが)開拓してみたのです。
画像 3129
来店したのは 11時50分で、一番乗りの客だったようです。
続きを読む
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
昨日は 愛しのSkoop On Somebodyのライブだった。
今回は なんとなんとクラシックホールの キタラでのライブ。
一体どんなひと時になるのかしら~ とワクワクしておりましたら・・ 

言うまでもなく音響最高♪

そして、毎回毎回聴かせてくれるだけでなく
会場にいる者まで巻き込んで 音楽を楽しませてくれる
スクープの魅力を再確認できたのだった。

いやぁ~~~ 満喫したわぁ~

ライブの前に 一緒に行った姉と開拓してきたお店も
リピートしたいお店だったので紹介します。 

 
学園前駅から徒歩7分のところにある
 ビストロ メナージェ
201007151648000.jpg
36号線沿いにあるビストロなのですが・・・
今まで何度となく通った道なのに 
こんなところにお店あったのね~~~?と
びっくりでした。 (なぜ気づかなかったんだ・・・)

 ディナーは4時半からだったので
ライブの前でも ゆっくり出来ました。

メニューも コースで2000円からあり、気になりましたが
今回は お勧めセットの1000円のセットを注文

オクラとモロヘイヤのスープ(パン包み)
201007151705000.jpg
続きを読む
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
 先週、久々の女子会に行ってきました。
お店は 大好きな 「フルールド・オリーブ」 です。

たまりに溜まった話したいこともあったので(愚痴)
美味しいもので チャラにしようと計画したのです

サービスの食前酒の後に頂いたスパークリング
すっきりしていてグイグイいけちゃう カヴァでした。
画像 3099
メニューは ビストロディナー 2800円を~

続きを読む
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
 週末、姉と開拓したお店。

以前から行ってみたかったパティスリー&ビストロ
Chanoshita(チャノシタ)
画像 2852
実は こちらのお店、以前偵察に来た事があったのだが
(☆以前の様子はコチラ★)
その時は テイクアウトのみだったので、
ゆっくり店内で食事に来たかったのですよね~

画像 2851

 この日のメニューボード
画像 2850
続きは下へ~
続きを読む
 昨日行ってきた韓国料理のお店です。

韓国留学経験のある 妹殿のお勧めのお店
オンマソン
011-211-1004
札幌市中央区南4条西4-1 ラフィラB2

オンマソンとは 「お母さんの手で」という意味みたいで
オンマの手料理ということなのかな~?!と期待感も膨らみます
ちなみに テイクアウトの韓国食材やお惣菜も売っていましたよ。
(★食材のホームページはコチラ☆)
画像 2841
お友達と私は 席に着いて食事をいただきました。
詳しくは下へ
続きを読む
カフェ&テーブルウェア・ベーネ
札幌市東区北13条東1丁目1-15Nビル1F
011-721-6855
11時~19時
 月曜休み

こちらのビルの2Fにはインテリアショップ・カンディハウス札幌
あり、そちらへは行った事があったんですが、
こちらのカフェも気にはなっていたんですよね~。

店内では カフェスペースの横に
インテリアグッズも ちょこっと置いてあります。

そして、何より店内がお洒落でして・・・
席に着くと う~っとりしちゃいました
(しかも、場所も場所なので空いていてゆったり過ごせました)

器が全て素敵なんですよ~
画像 2774

ブレンドコーヒー フレンチ 450円
(マンダリンの濃いボディを強調したヨーロッパタイプの深い味わい)←ホームページヨリ
画像 2775

抹茶オレ・600円
画像 2776
こちらはお友達の注文したもの。

ゆったりおしゃべりするにはvもってこいのカフェでしたよ~
 先月開拓していたお店、第二段です。

東区のお寿司屋さんのランチへ
鮨こく
札幌市東区北三十九条東10-2-18
電話 011-753-0406

画像 2750
こちらも住宅街の中にあるお店で、
見つけたのも たまたま旦那殿が車で通りかかった時に
厨房の制服を着た方が 外に出てきたので
「・・・???なんで???」と、よくよく見ると
お店発見!!だったのです。
画像 2747
ランチタイムは・・・なんと700円のどんぶりメニュー
あるというので 入店してみました
続きは下へ
続きを読む
 だいぶ前に行った食べレポ・・・。
長い間 アップし損ねておりましたので 
忘れないうちに紹介します。

てんぷら家さんへ
TEL 011-702-5866
札幌市東区北18条東6丁目1-1
 営業時間 11:00~14:00  17:30~20:00

 最寄り駅は 東区役所だったのだが、
お友達との待ち合わせが 札幌駅だったので
札幌駅から てくてく歩いて行ってきました。


住宅街を歩いていると・・・・
いきなり看板!!!
画像 2773
住宅を改装したような 小さなお店でした
画像 2768

扉を開けると・・・
おお~良い雰囲気~♪
画像 2772
さてさて、肝心のお料理は???
下へ続きます↓
続きを読む
 先週末、銭函にあるショールームからの帰り道に
久々に手稲にある 

丼ハウスさくさくへ行ってきました

TEL 011-682-3939
住所 札幌市手稲区金山1条1丁目14-25

営業時間 [月~金] 11:30~21:30(LO) [土・日・祝] 11:30~21:30(LO)
定休日 無


画像 2727
かきフライ定食880円(割引▲100円)780円
画像 2717
ちゃんこ定食 780円(定食割引▲50円)730円
画像 2726

塩から揚げ 3個280円
画像 2725
(★前回来店した記事はコチラ★)
 
 日曜日の6時過ぎに行ったのだが、元からお安いのに
なぜか『定食 50円引き・100円引き』キャンペーン?中だったようで
お腹も心も満たされた上に お財布にも優しいお心遣い・・
本当に感謝感謝でした。メニューも豊富なので 全部制覇してみたいな~
 今日は 同じ病院に通っていた(不妊治療を卒業し、
只今妊婦さんの)お友達と一緒に
久々に通っていた病院の近くにオープンしたお店を開拓してきました。

ビストロ ル ミル
011-747-1017
札幌市北区北11条西1丁目21-1 ガーデンハウスラ・モード北大前 1F
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日 月曜日

前に行った うーわさん の近所です(1ブロック隣)
可愛らしいお店でしたよ~
画像 2702
雰囲気もすてき~
画像 2693
飾ってあった 可愛い絵は お知り合いが描かれたものなんだそうで、
私も描ければいいな~と 見ておりました。
画像 2701
さぁ ランチの様子です↓へ
続きを読む
先日姉と待ち合わせて行ってきましたよ~

GODIVA・日本生命ビル店
011-233-5705
札幌市中央区北三条西4-1-1 日本生命札幌ビル 1F
営業時間 10:00~20:00


ビル全体がお洒落~♪な雰囲気だったのだが、
ゴディバの店内も 天井が高く、開放感のある良い雰囲気でしたね~。
画像 2687

私が オーソドックスなホットショコキサー
       姉は期間限定の キャラメルシナモンマシュマロをいただきました
画像 2686
おおおお~ 濃厚っ!!!

 一口飲んだ時に 二人で飲むなら、
一杯はオーソドックスなショコリキサーと
一杯はコーヒーでも良かったかも・・・と思ったが、
意外におしゃべりしながら飲んでいたら なくなっちゃったわ~

 私的には キャラメルシナモンマシュマロは クセがありすぎて
オーソドックスな方が好きでした。
 でも、寒い冬には 濃厚チョコドリンクがいい感じですね~。
このビルには インテリアのお店も入っているので
また足を運ぶ事でしょう。次は冷たいのを頼んでみよ~っと

 さてさて、現実に戻りますと・・・
引越しへ向けての掃除ですが、

大き目の有料ゴミ袋を購入してきたので 
昨日、今日と物の選別を始めております。

 でも、なんでしょうね~。
根っからのステラレネーゼなんでしょうか・・
なかなか思い切れておりませんで 

母にも『今を逃すと物を捨てられないから どんどん捨てちゃいなさいね」と
言われたのですが、本当にその通りだと思うので
・・1週間に大きい袋1袋分ずつ片付けていこうと思いますっ

はぁ~長い道のりだわ~

 
 一週間後にまた行ってきた様子を下へ
続きを読む
最近我が家が気に入っている食堂。
 (と、いってもまだ2回ずつしか行ってないのだが・・・)

大衆食堂 あじへい
TEL 011-643-2777
住所 北海道札幌市中央区北三条西24-2-10 本山荘 1F
営業時間 11:45-14:30(L.O14:00)
     17:00-22:00(L.O21:30)
     定休日 日曜日・その他


 こちらのおみせは 「HO(ほ)」に載っていたのだが、
紙面でも書かれていた通り、お母ちゃんのあったか~い接客と、
御主人のあったか~い御飯がいただけるお店だった。

画像 2543
とんかつ定食(デミソース)ソースも自家製だそう
画像 2541

チキンチーズカツ定食 
画像 2542
サクサクジュースィー
御飯も旨いし、味噌汁もこの日は三つ葉が入っていていい風味でした~♪


その後・・一週間経たぬうちに 一人で食べに行ったランチにて・・

胡麻醤油ハンバーグ定食 820円だったかな?
201001281412000.jpg
このソースがまた美味しくて、御飯もたっぷり頂いちゃいました。

画像はないのだが、私が行った後・・別で旦那殿も再来店していたようです。

ランチタイムは混み合う店内だが、それでも行きたくなるお店です。
あったか~いお母ちゃんと、寡黙なお父ちゃんのコンビネーションがまた
次は 日替わり定食 700円を食べに行ってみたいな~♪

ランチは2時ラストオーダーなので、1時半前後が狙い目みたいです
(12時代は 混み混みらしい) 
 年末に 姉と行ってきたお店です。
やおやの食堂 Valo">やおやの食堂 Valo (ばろ)へ
札幌市中央区北1西24-2-8 MYプラザ円山公園1F
電話 011-622-4808
営業時間 ランチ11:45〜13:30(LO)
    (土)(日)(祝)〜14:30(LO)

     ディナー18:00〜22:30(LO)
    (日)(祝)〜21:30(LO)
    定休日・火曜日

 外からは 中の様子があまりわからなかったので
野菜のお店だし、そんなに混んでいないかな~?なんて
高をくくっておりましたら・・・・・・満席でした
ここも人気のお店みたいですね~


私が頼んだのは・・・
Aランチ やさいサラダ定食(\ 1280)
画像 2439
続きを読む
 去年から溜まっている食べレポをアップして行こうと思います。

麺屋さんたへ行ってきました

 札幌市中央区南24条西15丁目 1-11
 011-521-7200
 11:00~21:00 火曜休

画像 2347

クーポン持参で行ったので、半熟煮卵をサービスしてもらいました
醤油ラーメン750円
画像 2341
美味しい~

旦那殿が頼んだのは 
魚介醤油つけ麺(極太麺あつもり)800円
画像 2343


続きを読む
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
 昨日は旦那殿の36回目のバースデーでした。
去年は和食を・・と初めて有名な某和食店へ足を踏み入れたのだが
ちょっと私達には・・・・。だったので、
今年は 気になっていた隠れ家的なもつのお店を開拓してみる事にした。


 居酒屋ごんべゑ (ごんべえ)
札幌市中央区南4条西1-6-1
TEL 011-251-2004

◇営業時間
火~木    18:00~01:00(L.O.24:00) 
 金・土・祝前 18:00~03:00(L.O.02:00) 
 日      18:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 月曜 

こちらのお店・・看板もありません・・・。
行灯が灯っているだけ。
「名無しのごんべゑ」ですから~
画像 2554

しかも、入り口の扉が かがまないと入れない高さになってます
画像 2567

解りやすいように後で線を入れてみました
続きを読む
 昨日は 新年会でした。
お店は 私の希望で(去年 さっぽろタパスの時に開拓していたお店)
バル・エスパーニャに決定
札幌市中央区南6条西3丁目 
ニューオリンピアビル1F(路面店)
011-532-0001  
営業時間 18:00~翌3:00


(★タパスの時の記事はコチラ☆)

画像 2539

ちょうど ホットペッパーに【4周年記念飲み放題付特別コース】が
通常5000円→3800円 という嬉しいクーポンが載っていたので
迷うことなく こちらのコースを予約

続きは下へ
続きを読む
 今年のいい夫婦の日記念日(の前日)は 大好きなお店に行っておりました。

予定では いい夫婦の日当日に 旦那殿と二人でディナーを食べに行こうかと
計画していたのだが、急遽実家にて 手巻き寿司手巻き寿司パーティーをすることに
なったので、一日早くしたのだが・・・実は去年も訪れていたのです~
(★去年の記事はコチラ★)

大好きな フルールド オリーブへ~
(★フルールド オリーブ関連記事はコチラから★)
ちょうど ボジョレー解禁直後だったので、2500円以上のディナーを 予約すると 
ボジョレーヌーボー(グラス)とヨーロッパチーズがサービス
グラスワイン[赤]チーズ
という嬉しいサービスがありました~
画像 2211
サービスのチーズとワイン
続きを読む