ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

すっかり時間が経ってしまいましたが、仮想旅行記を・・

 

友人夫婦と開催している世界フェアも2か国目、ベトナム編です

DSCF8224.jpg

 ベトナムイメージの服で迎えてくれた友人夫婦♡

 

ちなみに、私は15年前に仕立てたアオザイを着てみました♪

なぜか採寸して作ってもらったはずなのに、当時ウエスト回りがゆるゆるだったアオザイ、

15年の時を経て、お腹周りはぴったりになっていました(*´ω`)

こうなることを見越して作ってくれたのならすごいわ~

 

友人と力を合わせて作ったベトナム料理

DSCF8219.jpg

 

やっぱり外せない 鶏出汁のフォー

DSCF8210.jpg

 

サイゴン風肉団子
DSCF8208.jpg

重曹とベーキングパウダー、玄米粉・ナンプラーで味付けした肉団子

オーブンで焼き上げたら、パンパンに膨らんで・・・・

冷めるとしゅ~~~~んとなりました(._.)

 

 

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
DSCF8209.jpg

ターメリック入りの生地・・配合間違えたのかなぜかもっちりと

広がらず‥4枚焼くところを2枚分焼き上げました。

中には野菜炒めと豚肉・えびが入っています

 

☆揚げ春巻き

生春巻きの皮でアジのすり身・ネギ。もやし・ニラなどの野菜が入りました。

レモングラスパウダーが隠し味
DSCF8204.jpg

揚げていると・・・分解されていき・・・アワアワしました(苦笑

 

★ジャスミンライスをココナツジュースとスパイスで炊き上げたご飯

 

DSCF8212.jpg

香り豊~

 

★生春巻き

DSCF8206.jpg

豚入りとエビ入り
DSCF8205.jpg

 

★エビのサラダ


DSCF8207.jpg

 

タレはヌクマム(魚醤)と砂糖・酢で作ったヌクチャムと、

みそだれで、これがなかなかのうまさでした。

ヌクチャムはバインミーにも♪

DSCF8216.jpg

 

 

★デザートはココナツミルク・練乳・タピオカ・白玉・フルーツ入りのチェー


DSCF8221.jpg

 

★飲み物は蓮茶と練乳入りのエスプレッソ

DSCF8222.jpg

今回も帰国気分を楽しむために・・

ウドの酢漬けとようかんが用意されていました(*´ω`)

 

本場のベトナム料理はすっかり忘れてしまったけれど

図書館の本を頼りに何とか形になりました。

 

ベトナムの魚醤・ヌクマムはナンプラーほど臭みがなく食べやすかったので

おもてなし料理に使うのも楽しいかもしれません。

 

 

 

色々な調味料を使いこなせるようになったら 食卓が広がりますね~

どんな料理教室へ行くよりも、まず作って楽しんでみるのが一番かも♪


 


 

 


 

 食いしん坊な友人夫婦の提案で『世界フェア』なるささやかな持ち寄りパーティを

することになったのですが・・、第一回目が先日終了致しました( *´艸`)

 

一か国目はイメージしやすいところから・・と、イタリアに決定!

 

会場の友人宅の玄関フードに貼ってあったウェルカムポスターに大爆笑!

近所の人たち皆来ちゃったらどうするんだ~?(笑

 

DSCF8065.jpg

 

 

 

 

DSCF8031.jpg

 

友人と作った自分たちなりのイタリアはこんな仕上がり♪

 

 

DSCF8035.jpg

続きを読む