ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 函館には 数多くの温泉銭湯があります。
銭湯なので入浴料は370円~420円と格安で
源泉を堪能できるのは本当に贅沢なことです。

無類の温泉付きの旦那殿と 全銭湯を制覇すべく開拓しております。
(現時点で7~8箇所は開拓済み)

最近の休日は チャリで温泉へ出かけ、源泉かけ流しの湯を堪能して
帰り道、チャリで汗だくになって帰宅する・・という(不経済な?)
健康的な過ごし方をしております。


先日開拓した銭湯からご紹介
DSCF2078.jpg
湯の川温泉・湯の川植物園の向かいにある根崎湯
(★根崎湯情報詳細はコチラカラ★)

こちらの銭湯の隣には 以前訪れた激熱の日の出湯という
銭湯があったのだが、湯が枯れてしまったとかで残念ながら廃業していた。
(★詳しい情報はコチラカラ★)


番台のおじちゃんに入浴料を支払い中へ

DSCF2080.jpg


お昼過ぎの時間帯がよかったのか 最初貸し切りでした。

ロッカーは特になく「貴重品は番台に預けるように」貼り紙がありました。

泉質は塩化物泉とあったが、実際湯を舐めてみたら
塩味・苦味はほんのりといった感じ。
DSCF2081.jpg
源泉が熱いので かけ流しになっている湯船は
激熱で熱湯コマーシャルに使えそうな温度だった。
(一瞬湯船に浸かれないかと思ったほど・・・)

蛇口目いっぱいひねって水を入れてやっと入れる温度になった

気持ちの良い湯だったが、後からじわじわと温まる感じは
あまりなかった。

湯上り脱衣所の椅子で黒酢ドリンクとフルーツ牛乳で一休み。
極楽極楽

良い湯でした。
続きを読む