ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 市電五稜郭公園前駅から500m程の距離にあるフレンチのお店
Le petit cochonを紹介します。
DSCF1205.jpg

心地よいサービスをしてくださる上に、最高のコスパのお店なので
何度もおじゃましております。

店内には 地元の方が気軽に(ラフな服装で)集っている雰囲気なので
私達でも入りやすい&居心地が良いというのも理由の一つなのですがね。



関連ランキング:フレンチ | 五稜郭公園前駅中央病院前駅千代台駅



ランチセットは1050円からあります。


初回は 1050円セットを注文
DSCF1126.jpg

グリンピースのスープ
DSCF1127.jpg
下一センチほどが茶碗蒸しのようなものが敷かれていて
栗も入ってました。一口頂いて・・旨~~~♪
一気にテンションがあがりますっ!!!


カリカリ皮のジューシーチキンとパン
DSCF1129.jpg
絶妙な焼き加減と塩加減でした

アシェットプレートと珈琲(珈琲はミニサイズ)
ココアムース・バナナ・マドレーヌ・ココナツシャーベット
DSCF1133.jpg
おなかにぴったんこの量で満足でした♪

別の時に紅茶を頼んだら、なんとポットサービスで
たっぷり頂けました。しかも閉店ギリギリに入店したのにも
関わらず、「ゆっくりどうぞ~」というあたたかい雰囲気。
居心地が良いから 何度も行きたくなっちゃいますっ

直前に予約して行ったのに さりげなくウェルカムプレートがあって
すごく嬉しかった。

DSCF1134.jpg


別の日に頼んだ2100円コースはこんな感じでした
続きを読む
近所のケーキ屋さんの紹介です。
Doux et Tendre(ドゥエタンドゥル)
画像 3096



関連ランキング:ケーキ | 競馬場前駅(函館)駒場車庫前駅深堀町駅



こちらのお店、時間限定ですがお得なデセールセットがあるんです
画像 3093
確かオープン~13時まで・17時~18時頃までの注文、だったかな
続きを読む
 ええと、アップし忘れていたお勧めのお店を紹介しま~す。


気づけば下書きに写真だけ準備しておいたものがたまってまして・・・

食べ歩きの様子を春に遡って紹介します。

画像 3029
五月の写真です・・・



関連ランキング:寿司 | 堀川町駅昭和橋駅千代台駅




画像 3028
こちらのお店 500円・1000円で頂けるランチがあるんです。
続きを読む
 だいぶ前から調子が悪かった我が家のパソコン。
動きが遅いうえに入力中に意図しない所へ勝手に改行したり、
画面が消えたりフリーズしたり・・・・と
かなり怪しくなってきたので、我が家で初めてPCを購入しました(笑)

今までは 友人に譲ってもらったものを使ってきた上に、設定などは
すべて任せっきりだったので今回は初めて自力でやらなくてはならず
かなりの時間をかけてやっとこ開通いたしました~~~~

 新しいパソコンは アプリが沢山入っていたり、検索スピードが
早くてびっくり!!でも、まだ使いこなせておりません(汗


やっとブログの方も更新する余裕ができたのですが・・・・
写真の取り込みがうまく出来ず、苦戦中。

なぜだか何度も写真の向きを回転させても
縦の写真が横に変更されてしまうので、
見えずらい事をお許しくださいませ

 週末は初めて 函館のバル街に参加してきました。
札幌でも「さっぽろタパス」というバルイベントがあったので
それの函館版なんだな~と認識しておりましたが、函館の方が
元祖だったようです。今年で10年目(春・秋の開催で20回目)
(★タパスに参加した時の様子はコチラカラ★)

札幌と違って開催日が一日限りなこともあって
前売り分のチケットはすぐに完売!
当日のお昼に(当日券分の)チケットを買い求めに
街までやってきました。
DSCF1985 (3)

たまたま通りかかった 市電・ハイカラ号をパチリ♪
DSCF1986.jpg
ガイドさんも乗ってるんですね~!
DSCF1987.jpg

当日券は500枚限定との事だったので、販売時間前に到着。
おかげですんなりチケットは手に入りました~
DSCF1990.jpg
5枚綴りのチケットを一セットと、追加でバラ券一枚♪
続きを読む
今日、二ヶ月前から通い始めたスポーツジムで
2ヶ月ぶりの「身体測定」をしてもらってきました。

入会して1週間の頃に同じ「身体測定」をしてもらっていたので
ちょうど2ヶ月通ってどれだけ成果が出ているのか、少なからず
楽しみにしていたのです。

身体測定と言っても 家庭用の体重計をかなり立派にしたようなものに
乗るだけだったのですがね、パーツごとの筋肉量や脂肪もわかってしまう
おっかないものでして



ドキドキしながら結果を待っておりました。



はい。

結果ですが・・・

体重増加
体脂肪増加
筋肉量減少


というまさかの結果が

うそぉ~~~ん(号泣

結構頑張って通っていたんですよ、私。
一番きついバーベルを使ったプログラムも、
格闘技の型を音楽に合わせてやるプログラムも、
あと、マシーンも、通いのチャリンコもね。

汗の出も良くなったし、疲れにくくなったので
続けることできっと改善されていくのでしょうが、

あまりの結果に ガクッときちゃいました。

帰り道、がっかりしてラッキーピエロのナンバーワンセット
(チャイニーズチキンバーガー・ラッキーポテト・烏龍茶)
をがっつり食べてしまいましたとさ

たぶん、運動した以上にカロリーを摂取してしまったに違いないのですがね。
今後は玄米菜食にシフトしていこうと思います・・・。

と、書いておきながら すき焼きのお店の紹介です。

函館に越してくる前から気になっていたすき焼き屋さん



関連ランキング:すき焼き | 宝来町駅十字街駅青柳町駅


画像 3360
続きを読む


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 競馬場前駅(函館)駒場車庫前駅深堀町駅


画像 3015
この二ヶ月の間に何度も通ってしまったお店。

いつもぶらりと私が立ち寄る時は ほぼ貸切でゆったり
おひとり様ランチを楽しめるのですが、仕事中の旦那殿が
営業周りの合間に立ち寄る際は 何度も「売り切れ」で
入店できなかったそう・・・ 人気店なんですね。



海鮮丼680円
画像 3012
出てきた瞬間 目が釘付けになりました!!!
画像 3013


家からすぐ、ふらりと訪れたワタクシは
680円というお手頃なお値段だったので
正直そこまで期待して来たわけでは無かったのですが、

一口食べて\(◎o◎)/さらにびっくりっ!!!

なんじゃ この旨さっ!!!

こんなに新鮮なネタを、しかも旬の地の魚をいただけるのが嬉しい。
あら汁も その時使用した白身のアラを惜しみなく使われていて
良い出汁出てますよ~~~~!!
 別の日に再来店した際には・・・

続きを読む
 こちらも下書きのままになっていたものでした。
函館生活も二ヶ月半、お気に入りのお店も増えてきました。

先月末の天気の良い夕方、函館牛乳のアイス屋さんへ行ってきました。
函館牛乳あいす118

このアイス屋さん、函館空港から2kmの立地にあります。

アイスは 私の好きな余計なものが入っていないタイプの
牛乳そのものの味を楽しめるお味でした。
画像 3290
テーブルにはティッシュが用意されていて、気配りがありがたいっ

奥には海も眺められます。
画像 3291
杏仁プリンも、杏仁弱めだけど牛乳が美味しく
甘さ控えめのとろとろ感がたまりませんっ!!!
画像 3292
続きを読む