ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 食べ物が大好きな私にとって 欠かせない市場散策。 
おばあちゃんに美味しいものを食べさせたいという願いもあり
やる気満々で挑みましたっ
画像 3559

画像 3558

まずは おだしに欠かせない鰹節
鰹の他に3種類くらいブレンドされたものを200gほど購入(600円位だったか)
画像 3560
削りたての香りは違いますね~!!たまりませんっ♪

お昼前に到着した為 店じまいギリギリの時間で
かなりお安くなった まぐろの柵も2本ゲット
中トロ・赤身2本で1800円が→1000円

そして、鍋に入れたい魚をゲット。
どんこ(青森・大間産)400円
画像 3561
お腹がぷよぷよしているが、尻尾はほっそり
画像 3562
鱈の仲間みたいだが、お店のお兄ちゃんによると
鱈よりも味がいいとか?!

いつもなら ぶつ切りにしてどんと鍋に入れるところだが
今回は91歳のおばあちゃんに食べてもらう事を考えて
身とあらにしっかり分けて使いました。
あらでだしをとり、最後に骨をとった身を投入。

お野菜をたっぷり入れて煮込み
優しいお味になりました。
肝がまた最高に美味でした


前から欲しかった骨抜き・500円もゲット!
画像 3563
これで安心しておばあちゃんに食べさせられる

その他、超立派な椎茸1籠350円
黒豆500円・ 鯵4枚 600円も購入

ちなみに 築地での食事は・・海鮮ではなく

 
続きを読む
 木曜日から 一人で東京へ飛んでおりました。

(と言っても、法事があったので 別便で両親も
東京入りしていたのですがね。)

突然思い立ったので、東京のお友達にも声を掛けず
一日目は お一人様ランチを~~~

ちょっと異空間の広がるブラッスリーへ
画像 3550


(↑現在名前が変わったようで ラ・ブラスリーと言う名前でした)

日仏学院の中にあるお店
画像 3549

席から撮影
もう少し暖かくなると外で食べると気持ちがよさそうでした。
画像 3547

続きを読む