ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 気分転換に トイレの棚にカフェカーテンを作ることにしました。
引越し前に 女力をを上げようっと『ミシン』を
買ったものの、届いた事で満足してしまったのですよね・・。

たまたま マリメッコの生地がちょうど良いサイズで
売られていたので、衝動買いしてしまったのです。
届いてから 棚に合うかしら~とあててみたら
なんとなんと、ちょっきりの大きさだったのです

画像 4036

全く切ることなく 出来上がったカフェカーテン
画像 4037
近くで見ると ガタガタなんですけどね・・・

ウニッコのけしの花
花だけに トイレがぱぁ~っと華やかになって
トイレに入るのが楽しみになりました。
画像 4038
ミシンデビューに ウニッコの生地とは・・
ちょっとドキドキでしたが、好きなものを
身近に置くのは 気分が上がっていいことですね
 引越ししてから 町の図書館を利用する機会が増え
いろんな図書に気軽に触れられるようになりました。
入院している姉に見せてあげたかったのもあるのですが、
最近は 週に一度以上は必ず通っています。

 私が 図書館を訪れたら まず最初に向かうのは
「新刊図書コーナー」なのですが、たまたまディスプレイされていた
フランス人デザイナー・クロード・ジャンテ さんの
『ダンボールで作るかわいい動物雑貨』の本を手にとってみたら、
私にも作れそうに思えたので、借りてみました~。
(本自体は 返却期限が来たので泣く泣く返却・・予約待ち中デス)

ホームセンターで ダンボールとカッター台を購入し、
昨日さっそく取り掛かりました。
画像 3787
作るのは 姉の希望?!でウシ赤ちゃんの小物入れ です
続きを読む
 今日は 札幌、ものすごい強風です。
家の中に入ても 古い社宅なので風が入り込んできます
(思わず 窓が閉まっているかどうか調べに行ったほど・・)
そんな時は コタツに入って作業!!が一番ですね。

という事で・・
前にも紹介していた ウニッコのはぎれを使って
画像 2729

今家で使用している(引越し前に捨てようかと思っていた)時計を
変身させてみることにした。
画像 2821

と言いましても、 私・・・
かなり おおさっぱな性格で

食べられるものなら まだ頑張れるんだけど

食べられない事に関しては

勢いで進めるタイプ

 小学生の時は 人形の新しい服を作ろうと
人形に直接布をあてがい ザクザクと はさみを入れるという
ダイナミックな手法?を取り入れておりました。
(もちろん立体に考えて作るわけではないので 
人形は一度服を着せると手を上げることも出来ない・・という
固まった状態の服なんですけどね。ほほほほ)

 ちなみに母も姉も ちゃんと型紙を使用して丁寧に作るし・・
父も几帳面なタイプなんだけどな・・・
なんで こんなダイナミックになったのか・・は未だ謎ですが。

ダイナミックな私が 変身させた物は30分で決着がつきましたよ~
下へ続く↓



続きを読む