ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

やっとやっと沖縄旅行記も完結編です。
全くっ・・アップするまで2ヶ月もかかってしまった・・


那覇最後の夜は とんねるずのきたなシュランで認定され
気になっていたお店 青島食堂
※きたなシュランは汚いけど美味しいお店を紹介するコーナー
画像 2986
オープンから20分過ぎた頃に到着したら・・・
行列です!!!


何組かは あきらめて帰っていき・・・
お陰で5分ほどで入店できました~!

画像 2987
前に並んでいた御夫婦が 
「お席空いてるみたいですよ~。
奥の席か、私たちと一緒でよければ4人席も有りますよ。」

と、声を掛けて下さったのだった

せっかく声を掛けていただいた事だし、と
遠慮なく相席をさせていただく事になったのだが・・・
同年代の素敵なラブラブご夫婦でした

店内の様子は・・・・

テレビのまんま・・・

汚な・・なんというか・・・虫も飛び交う屋台風?!といった感じ

画像 2989
私たちの席の横の 棚には・・雑誌やら 写真やら・・色々・・

画像 2988
この中に メニューもあるのかな?と探していたら
お隣ので飲んでいるおじさま(お客さん)が 
「ほらっ」とメニューを貸してくださいました。
(勿論 私達が見終わった後も、次のお客さんに回しましたよ~


あれが きたなシュランの証明!!
画像 2990
認定証も・・
画像 2991

しかし・・・一向にオーダーを取って下さらない・・
なんせ 店主お一人で切り盛りされているようで、
良い意味で マイペース(笑)
その分ゆっくり 相席の御夫婦とお話をする時間が出来ました


さてさて・・・気になるメニューは続きで~
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
またまた旅行記続きです
沖縄旅行4日目(5/5)
朝のフェリーで渡嘉敷島を後にし・・・
さらば渡嘉敷
・・・・・・・・・・・・・・・
那覇のホテルに荷物を預けて
さっそく那覇観光を楽しみました~♪


まず向かったのは・・・沖縄に来たら 外せない 
大東そば(中・500円)
大東そば
沖縄に来たァ~~!!って感じです。

そして、デザートも
PUFFY SNOWマンゴーカキ氷・500円
画像 2983
画像 2982
このカキ氷は 細かく削られたきめの細かい氷だったのだが、
台湾でも頂いていたので 食感は体感済みだったが
やっぱりふわふわで美味しかったなぁ~
 
暑かったのであっという間に完食です。
(マンゴーがフレッシュなら なお良かったけど・・・)

そして、観光です。行きたいところは沢山あったのだが
(やちむん通りとか、シーサー博物館とか・・)
限られた時間と、道民にはきつい暑さを考えて
こんなプランにしました~。

 続きは下へ↓
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
 気分転換に・・沖縄旅行記続きです。
(まだ終わってなかったのかよ・・・。と突っ込まれそうだが)

渡嘉敷島3日目(5/4)の宿は 亀に遭遇するチャンスを増やすべく
とかしく地区のとかしくマリンビレッジさんに
お世話になりました。なんたって、ホテルの目の前がトカシクビーチなんですよ~
画像 2956

 チェックイン時間が 15時だったので
トカシクビーチでのんびりした後 周辺を探検してみたのだが、
この地区には 他にお店らしいお店がなかったので
ホテルのレストランでランチをとることにした。

タコライスランチ 850円
画像 2950
ゴーヤチャンプルー定食 1000円
画像 2953
やっぱり・・・いかにもホテルのお食事といった感じでした・・。

 ランチを済ませて チェックイン
お部屋タイプ無指定のプランで 1泊2食8800円でした。
☆★お部屋はこんな感じ~
画像 2954
カーテンを開けると・・・
海が見えましたよ~!!!
(一階のレストラン入り口の庭の前なので、
カーテンは開けっ放しに出来なかったけどね。)
 画像 2955
朝から外で過ごしたので、チェクイン後は
ぐっすりおやすみしておりましら・・
なんと、寝ている間だけスコールのような雨が
降っていたようでした。(夜中寝ている間も


太陽さんに感謝感謝でした。
太陽に日焼けでやられましたけども・・。

続きは下へ
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
沖縄旅行記続きです

3日目(5/4)の朝の阿波連ビーチです
朝から 皆さん遊んでいますね~
画像 2935

シブガキ島も見納めです
画像 2936

 お世話になるトカシクマリンビレッジの方に
迎えに来てもらう約束をしていたので、
10時半にバスに乗り込み・・・トカシクビーチへ移動します
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
 沖縄旅行記・・続きです。(やっと再開デス)
 
沖縄2日目にお世話になったお宿は
民宿 あいらんずさんです。
画像 2937
最初の電話の対応からすごく温かい物を感じていたので
たぶん失敗はないと思っていましたが・・・・・

やっぱり正解でした~!!!
チェックイン前の 朝の9時頃顔を出したにも関わら
「荷物お預かりしますよ~!!ついでに宿の説明もしちゃいましょうね~」
と笑顔で対応してくださいました。
チェックインする前から 「2日目をここにして良かったぁ~」と
満足してしまった位。
(渡嘉敷島の3日間を別々の宿にして正解でした

やっぱり接客の笑顔って、大事ですね~!!!

ちなみに使わせてもらったお部屋はここでした。
画像 2933
入った瞬間 ヤモリを発見しましたが、縁起もいいし
ノープロブレムです。

 1泊2食付で 5000円也

お食事の様子は下へ続きます↓
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
沖縄旅行記・続きです

 無人島・シブガキ島を堪能した私たち。
2時に 迎えのバナナボートが来てくれ、3時半に亀が住んでいるという
トカシクビーチへ送ってもらう約束をしたので

その間に 温かい物を頂いて体を休める事にした。

阿波連ビーチすぐ近くにあるお店
まーさーの店
画像 2922

ソーキそば700円
画像 2919

ゆし豆腐そば650円
画像 2920
冷えた体を ほっこり温めてくれました。
ゆし豆腐がまた 優しいお味でした。

そして、たまたまお隣に座っていた方が
「食べかけで良かったら食べて~」と昨日あがったをくださいました
画像 2921
オイシカッタァ~ご馳走様でした

お腹も満たされたところで
この日お世話になる宿の方に 
トカシクビーチへ連れて行ってもらいました

その様子は下へ続く
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
旅行記続きです

2日目の宿 民宿あいらんずさんに荷物を預け、
併設されているマリンサービスで

離島渡し(バナナボートで連れて行ってくれ、指定した時間に迎えに来てくれる)
シュノーケルグッズのレンタルを利用。 (合計5500円
画像 2903
奥の島が 「シブガキ島」です

無人島なので 宿でお借りしたクーラーボックスに
飲み物と おにぎりを用意して出発です

こんな感じで連れて行ってくれます(正確には帰りの写真デス)
画像 2917

さぁ 無人島に上陸です!!!

楽しみにしていた シブガキ隊の像が迎えてくれました?!
その像は・・・これダァ~~~
下へ続く↓
続きを読む
テーマ:沖縄 - ジャンル:旅行
渡嘉敷島2日目(5/3)の朝です。

民宿の朝食を頂いて・・・(特に感想はありません)
画像 2900

チェックアウトまで散策です。
降水確率90パーセントはどこへやら??という
お天気で、朝から気持ちが良かったです
画像 2896

画像 2897

続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
旅行記続きです。

 渡嘉敷島行きの高速船「マリンライナーとかしき」に乗り込みます。
画像 2870
30分ちょっとであっという間に島へ到着です!!
フェリー乗り場に この日お世話になる民宿のバスが待っていてくれました
 ○○○    ○○○     ○○○

 こんな幅の道を直角に一度で曲がりきる運転テクニック!!
素晴らしかったわぁ~
画像 2875
マリンハウス阿波連
画像 2879

同じバスに乗り合わせた外国からのお客さん
画像 2874
続きを読む
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
 2010年5月2日 7時半発千歳の飛行機に乗り
羽田経由で 那覇空港に着いたのは30分遅れの13時20分だった。

今回は 渡嘉敷島がメインだったので すぐにでもフェリーで
移動したかったのだが・・フェリーの時間は 16時30分と、決まっていたので
お昼ごはんを那覇で食べてから向かう事にした。

沖縄最初の御飯をどこにしようか・・
迷いに迷ったのだが 今回は行ったことのない
地元の人が行く食堂をチョイスしてみた。
      
ゆいレールの最終駅・首里駅から徒歩5分のお店へ
画像 2856
あやぐ食堂
画像 2862
お昼すぎに入店したのだが、店内は満席。
席に着いても 次から次へとテイクアウトの注文の電話と
お客さんで溢れていた。まさに地元の食堂!!

注文したのはコチラ↓ 
続きを読む
画像 2863
夢のような5日間もあっという間にすぎ・・・
画像 2999
気温26度の沖縄から

気温10前後の北海道へと戻ってまいりました・・・
画像 3001

美しい緑と カラフルなお花がある世界から
寒々しい木々(まだ緑が少ない木達・・)の札幌との
ギャップが激しく、沖縄にいたのが今日の出来事とは
思えません 本当に日本は縦に長い国なんですね~
同じ国とは思えないですわ~。

でも、明日から また通常通り仕事なので
気を引き締めて行かなきゃなぁ

撮り貯めた画像達を見ながら
しばらく沖縄気分を楽しみたいと思っておりますので
お付き合いよろしくお願いしま~す。

とりあえず、無事に帰宅した御報告でした。
頂いているコメントのお返事は 後ほどさせていただきますね



※沖縄関連記事はコチラから


 
★沖縄二日目★
 今日の予定は一日海遊びの計画を立てており、
渡嘉敷島からすぐの無人島(シブガキ島)へ行くのも
今回の旅行の目的の一つだった。

問題は天気だったのだが、予報の雨は・・どこへ~?

ピカピカのお天気だったので
張り切ってシュノーケルをしておりましたら
背中側のみ全身日焼けをしてしまいました(;^_^A
久々の日焼け・・痛いです(涙)

でもお陰で シブガキ隊の像にも、にも遭遇できました\(^O^)/
帰ったらゆっくり画像をアップしたいと思いま~す

※沖縄関連記事はコチラから
@携帯よりです
201005021756000.jpg


★沖縄一日目★
朝七時半に千歳を出発し→羽田経由で昼過ぎに那覇入り。

只今 那覇から高速船で35分の距離にある
渡嘉敷島におります。

かなり強風が吹き荒れてますが(;^_^A
ストーブ無しで 半袖で過ごせるのは久しぶりっ
五月の沖縄は初めてなのだが、なかなか過ごしやすい時期みたいです。
明日は降水確率90%(>_<)

一体どうなることやら~

※沖縄関連記事はコチラから
 GWですね。我が家は 今日までパートだったので
仕事を終えて・・やっとお休みモードに突入しました~

 去年はまだ雪の残るニセコへ 川くだりに行っておりましたが・・
(☆去年の様子はコチラから★)
GWの川くだりは・・寒かったのよね~
確か 雪まじりの川の水に飛び込んで戯れたんだった・・。ヒー

今年は寒い北海道から脱出すべく
暖かい南の島(沖縄の離島・渡嘉敷島)に行ってまいります。
お天気は・・・あまり期待は出来なそうですが・・
美味しい物と 海があれば・・贅沢は言いません。
(出来れば 亀に会えると嬉しいんですがね~)
 
 今回の旅行の為に 防水カメラを新調しましたが・・
良い画が撮れなくても、姉が去年良い画を撮ってたので
拝借すればいいか~と、企んでおります・・。
(よろしく姉ちゃんっ)

2ヶ月前から計画していた今回の旅行は
1泊+往復航空券のセットで、後は全てフリーなので
宿や、諸々な事を綿密に計画を立ててきましたが・・・
なんとなんと、旅行期間に 海人の祭典ハーリー2010 という
お祭りがあるとの情報を 昨日知りました。
運がよければ お祭りも見に行く予定です
 
 一体どんな出会いが待っているのか・・・

って言う前に、早く用意しろって感じなんですがね~
まずは ちょっとお昼寝してから 明日早朝の出発に向けて
準備に取り掛かりたいと思います。


皆さんも楽しい休日になります様に~


※沖縄関連記事はコチラから

沖縄旅行記・最終日1/1
 久々に 雪のないお正月を迎え・・なんだか全く年が明けた実感のないまま
最終日の観光に出掛けました。

 混むといけないので 7時にホテルをチェックアウトして、南へ向かう
画像 384
   ハーレー軍団が元旦ツーリング中

目的地である ガンガラーの谷駐車場に到着
●シーサーの頭に 綺麗な鳥が停まっていました
                         ↓
画像 388

●トックリキワタ
画像 389

時刻8:10ガンガラーの谷は 10時からのツアーに参加予定だったので、お向かいにある  
おきなわワールド
で 雰囲気を楽しむ事に・・・
(通常は9時オープンだったのだが、この日は8時過ぎに入れてくれた

触ると幸福になれるという★双子椰子    ・・・・・・・しっかり触ってきました~
画像 397画像 399

琉球犬 
(最近の研究で、アイヌ犬と琉球犬は遺伝子的に非常に近いことが証明されたらしい)
画像 438画像 441画像 437

シーサー博物館
画像 429画像 426画像 427
画像 435
画像 436

ガンガラーの谷
 コチラのスポット・・行く前の下準備(沖縄離島情報熟読)中に 一番気になっていたのだが、
今回の当初の予定では 時間的に無理だとあきらめるしかなかった。
しかし、昨日の 「フェリー欠航情報」のお陰で、今回来ることができたのだった。

 ただ・・・入場するのにはツアーに参加しなくてはならず・・・
参加料が 一人2000円
かなり賭けに近かったが、子孫繁栄のスポットでもあると言う事で参加決定!! 

 さぁ~ツアーに参加ですっ
画像 462
ここは 洞窟の広場から入り口に向けて撮ったところ

 この広場には カフェがあり、エンヤ♪が流れる薄暗い雰囲気のなかで
暖かいさんぴん茶をサービスされる。(いい雰囲気)
時間になると ガイドのお姉さん(具志堅さん)が この谷に関する簡単な講習
をしてくれ、出発で~す!!

巨竹
画像 480

力強いガジュマルの木
画像 499

大主(ウフシュ)ガジュマル
画像 513画像 516

ガイドさんに撮って頂きました~大きさがわかるかな~
画像 517

  画像 524

さて・・ここからが私達のメインですっ!!子宝祈願のスポット
イナグ洞(母神さまの洞窟)
画像 502 画像 503
                    艶めかしいおしりと おっぱいの形の鍾乳石があるんだとか
画像 533画像 534
 この洞窟は 昔から子宝祈願の為に、たくさんの女性達が
訪れたのだとか・・。しかも、かつては洞窟の中まで入って祈っていたらしいのだが、
中に入るのには、4メートル位細い入り口から下へ降りていき、さらにそこから
ほふく前進で5メートルほど進んでやっと辿りつくんだそう・・・・・・。
(旦那殿の話では30メートルほふく前進と言っていたが、正確な事は解らず・・
 行ってみても良かったのだが、ロープが貼ってあり、外側からお祈りしました


次はイキガ洞 (父神のある洞窟)へ向かいます。 
自然の力でできた「父神さま」・・ありがたやありがたや~
画像 505画像 508画像 511
何万年もの時をかけて 自然に現れた父神さま・・・
しっかり触ってきたので どうかご利益ありますように~

沖縄最後の食事は・・・
 お世話になった 和山海雲の和山さんお勧めの 回転寿司
鮪問屋やざえもん
沖縄とは全く関係がなかったけど、めちゃめちゃ新鮮なネタで安く・・
北海道の回転寿司顔負けのお味でした~!!!
画像 536画像 537
                       ブルーシールのちんすこうアイスも食べましたぁ↑

 心も体も満たされたところで・・・北国へ帰りま~す

千歳到着~「うう~っ!!さぶっ!!!
寒さで一気に 現実に戻された感じ・・・・
 画像 539
でも、沖縄は 何度行っても魅力満載なので、ホント中毒になりますよね~。
次はいついけるかな~。
いや~ ほんっと 旅っていいもんですねぇ~


 最後に・・・お土産を紹介します。 子宝祈願のものをゲットしてきました。
興味のある方のみ下へどうぞ~

 
続きを読む
沖縄旅行記4日目12/31
ホテルでの朝食
画像 341
 本来の 予定ではこの日(大晦日)は 座間味島でゆっくり過ごすことになっていた。
カウントダウンも 静かにホテルで テレビを見ながら・・・・というのもいいかな~って・・・。
 朝食を頂き、 島内をバイクでも借りて観光に行こうかと 外を見ると・・
パラパラと雨が降っており  まぁ~今日はのんびりする計画だし
ちょっとゆっくりしてたら 雨も止むかな~と 体を休めていたら

プルルルルルル
 フロントのお兄さんから電話が・・・

 「明日フェリーで 那覇に渡る予定ですよね?
 フェリーは3メートル以上の波で 運休になるんですが、明日は
 4メートル以上の波の予測がされていて、船が出ない可能性が大です。

  今日も 運航を見合わせていたんですが、何とか運行できるようです。
 どうしますか???」
 

 どうするって??明日は 夕方に飛行機に乗って 札幌に帰る予定の私達には
選択の余地はありません・・
「今日チェックアウトして帰りますっ!!!」
そのときの時刻12:00、フェリーの時間は 16時20分・・
大慌てで 身支度をして、 観光に出掛けます

 レンタルバイク(二人乗り)♪
   2時間3300円也
 画像 356 画像 358

映画 「マリリンに逢いたい」 のマリリン像
画像 550画像 348
マリリンが見つめる先には 恋犬?シロがいる阿嘉島(あかしま)がある

画像 343画像 367画像 376
色々な動物達にも逢えました↑今年の年賀状に使いたかったなぁ~

画像 553画像 362

画像 554
2時間の観光を終え、昨日いただいた和山海雲 で年越しもずくそばを頂き・・・
(食べ収めなので、二人で特盛を一杯ずつ、豚バラ丼?を半分ずつ頂きました。)

 フェリーで 那覇へ・・・
 フェリーは大揺れで・・酔っちゃいました

 実はこの日の宿は 急遽那覇に移動したので、
自分で探さなくてはならなかった。
以前利用した事のある 宿に電話するも・・「いっぱいです・・」との返答で
焦っていたところ、和山もずくの和山さんが 
「いつも使ってる宿が 有るけど、安くてもいいかい??」と予約までしてくださいました
野宿で年越し・・なんてことにならなくてヨカッタァ~

お世話になった 船員会館

 で 綺麗なお部屋をお借りしました~(テレビも薄型!)
画像 380
 次の日は 朝から夕方まで時間ができたので、
(宿の駐車場も無料だったので)レンタカーを借りることにした。
車をお借りしたので、さっそく沖縄のコープへ偵察に行き、食材をたんまり購入。
お土産店もまわって・・・ 2008年の食べ収めに大好きな焼肉屋さんへ行く事に・・


炭火焼きと泡盛の店 玄(GEN)
画像 382画像 383
 いつ来店しても 混み混みの店内は10時過ぎに 到着すると、ほぼ貸しきりでした~
 皆さん 初詣にでも行ってたんでしょうね~
画像 381

アグーを もりもり頂きました~!!はぁ 来れて良かったぁ~

 2008年も 美味しい思いをいっぱいできました~。
また、たくさんの方の親切のお陰で、無事離島からの船に乗れたし、
宿も取れたし 車もお借りできたし・・皆様本当に感謝します!!!!

 旅行記は最終日5日目へ続く・・・・
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
沖縄旅行3日目12/30
 ホテルでの朝食を頂き、画像 323

予約しておいた ビーチスノーケル & シーカヤックミニツーリングツアーに参加
 
 この日も 天気予報では曇り・雨だったので、できないかも??と
心配しておりました。しかも 朝方ものすごい風の音がしていたし、パラパラと雨も
降っていましたが、 約束の時間には なんとか持ち直し無事決行!!


 まずは シーカヤック♪
古座間味ビーチから 500メートル強の距離にある 安室島という無人島へ向けて出発です!
ツアーは イケメンガイドさんと私達夫婦だけの参加だったので、私達は二人乗りでした。
海面に浮かぶと・・透けて下が見えそうな位綺麗な海!!

 しかし・・・シーカヤックは以前 西表島で体験はしたことがあったものの・・・
なんせ この日は風が強く波があります・・・。
行きは追い風でスイスイ進んで行ったが、帰りは漕いでも漕いでも進まない・・・

 途中 筋肉痛と風との戦い・・・
ガイドさんに 何度も「こっちですよぉ~!!」と 声を掛けられるのだが・・
気持ちは行ってるのに、離れていくぅ~「まってぇ~!!!」

 カヤックは 二人の息がぴったり合っていないと駄目なんだとかで、
掛け声をかけながら なんとか帰り着く事ができました~

さて、ランチタイムをはさんで シュノーケルに行くと言うので、
気になっていた和山海雲にてランチ♪
画像 326
もずくそばセット750円・もずくウインナー500円
画像 321画像 324
 コチラのそば・・もずくを練りこんでいる麺なのだが もっちもちで食感も良く
さらにだしがうまぁ~!!決め手が 大阪の方でよく食べられているという
油かす・・・いい味出てますよ~!!

 あまりの旨さに 旦那殿もう一杯御代わりしていました・・・
年越しそばは コチラに決定!!!!明日も来ようっと~

※こちらで使用している 島唐辛子のお酢が衝撃的な旨さで・・
 帰宅後に早速 お店で使用しているお酢を お取り寄せしちゃいました

 さぁ~ 午後はビーチスノーケリングで~す
画像 334
 海の中は・・もう水族館!!
色とりどりの 魚にすぐに出会える古座間味ビーチは 最高でした~
画像 330
青空が出ると もっと海の青が綺麗なんだけどなぁ~
画像 549

画像 490 画像 491

★ホテルでの夕飯
画像 320

夕飯後に・・・レストラン・バーラ・トゥーク
座間味の海のカルパッチョ800円・スーチカー550円・山桃酒800円
  画像 337画像 338
アーサーとじゃこ・豆腐のサラダ550円 ・ ハーブグリル780円
 画像 340
 ハーブグリルの魚を食べ始めると・・・旦那殿の野生が目覚め・・・
もう魚と一対一での 戦い・・といった感じだった。新鮮なお魚に大満足

 天気は あまりはっきりしない一日でしたが、
美味しいものに当たったので 幸せです
 ★旅行記4日目へ続く・・・
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
沖縄旅行2日目12/29
 朝8:30には ホテルをチェックアウトして、フェリー乗り場へ向かう・・・
10:00の 高速船 クイーン座間味に乗り座間味島11:10着


 まっすぐ フェリー乗り場にある ホエールウォッチング協会
まずは 鯨の講習を受け・・  オスカミントル号にていざっ!ホエールウォッチングへ
今日の 天気予報では 曇り・雨の予報だったのだが、無事船は出せるとの事で ほっ
画像 439 画像 470

画像 465

奥の山の展望台から 鯨の位置を確認して 無線で通信しているのだそう
鯨は・・いるかなぁ~??!
画像 463

2頭がじゃれていますっ!!!!!
画像 447 画像 450

おお~っ美しい~!!!
画像 453
 実は 前の日には鯨は一頭も確認できなかったらしいし、
この次の日には 波が高くて船も出せなかったという事なのだ。

 見られただけで かなりラッキーな事だったが、
なかなか カメラには収める事ができなかった・・・・。
鯨の迫力満点の 潮をふきの音や、しぶき、美しいフォルムはやっぱり
現地で見るしかないのかも・・・、

 鯨は水に潜ると 5分後に息をするために海面に上がってくるので
次はどこから 顔を出すのか・・・360度キョロキョロと 忙しく、
約2時間の ウォッチングはあっという間だった。
また 機会があれば会いに来たいな~

ちなみに・・この時 集中しすぎて 思いっきり船の上で転んだ私・・・
思いっきり打った為・・こんな痣がぁ~
画像 325


さて、座間味島に戻ってからは・・・まずは ランチ♪
フェリー乗り場からすぐ近くにある 座間味食堂にて
ポーク玉子定食 580円・沖縄そば500円・パパイヤチャンプルー680円
画像 472
うう~ん。ほっとする お母ちゃんの味っ!!

マンホールも鯨柄
画像 495

その辺を歩くと パパイヤがなっている・・・
画像 486

雨に濡れた ハイビスカス 
画像 496
画像 477
座間味島でお世話になったホテル?はコチラ
シラハマアイランズリゾート画像 474

ホテルでの夕食
画像 501
全く期待していなかったのだが・・(すみません)美味しく頂けました・・

夕食が早めだったので
ホテルの裏にあった 居酒屋うりずんにて 1杯だけ乾杯することに~

 てびち(豚の手)のおでんや ラーメン1杯を二人で頂く。
旦那殿には サービスで「ハブ酒」も・・・
画像 548
 カウンターで飲んでいたら・・コチラの 店主のインパクトの強いおじちゃんが
色々な話をしながら楽しそ~うに飲んでいる姿を見て・・・島の夜を満喫できた。 
島の人は みんな気さくでとってもいい雰囲気でしたよ~

 こうして 旅2日目も 大満喫のうちに終了~
旅行記3日目に続く・・・・
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
 無事 旅行から帰宅しておりましたが・・・・1日は夜の11時頃に帰宅し、
帰宅時に急遽 次の日(2日)に 伊達と室蘭の旦那殿の親戚のお宅にお邪魔する予定が
入り、さらに 夜は当初からの予定であった 私の実家での年に一度のすき焼き大会にも
参加したので・・・・

 まるで・・・我が家は嵐が去った後のよう・・・
(久々にお会いする親戚にも 会えたので、かなり 充実の一日にはなりましたが
 

 今日は 家に篭って 洗濯やら 旅の荷物を片付けておりました。
ある程度 片付いてきたので ちょっとずつでも旅行記をアップしていけたら・・と思います。

沖縄旅行一日目(12/28)
 今の時期は 千歳からの直行便は無い為、AM7:30発の羽田行きの飛行機に乗り(9:10着)
羽田AM10:05発那覇行きの便に乗り換え 12:55に那覇着 

 この日の朝 千歳の気温はマイナス11度でした・・・
那覇は なんと20度以上の気温で(勿論プラスです) 
気温差・・・30度以上ですよぉ~

 3年前に 1月中旬に来たときよりも かなり暖かく・・・
着込みすぎてきた私達は 大慌てで調節


 まずは ホテルに荷物を置いて・・散策に出掛けま~す
画像 434

 不思議な木の実
画像 409
画像 411
                        花の蜜を 見た事の無い蜂が吸っていました

さあ まずは腹ごしらえ
5回目の来店・・・大東そば
営業時間 AM 11:00~PM 21:00 年中無休
日曜日 AM 11:00~PM 19:00
住所 沖縄県那覇市牧志1丁目4番59号
TEL (098)867-3889

  コチラのお店は 初めて沖縄に上陸した時に 一番最初に 食した
沖縄そばで、その時は2週間の一人旅だった為 ちょっぴり心細さもあったのだが
スープを飲んだ瞬間・・・優しい味に 一気にほぐれたのでした・・・
 沖縄に来る度に 食べたくなる素朴なそばです。(どちらかと言うと うどんに近いと思うが・・)
画像 406画像 407
大東そばセット 1000円(そば・大東寿司) と ソーキそば700円
画像 401
はぁ~ 沖縄に来たなぁ~

 次は牧志市場物色
画像 547
 コチラでは 魚を購入すると 上の食堂で調理してくれるらしい・・・

興味があったので お店のおばちゃんに話を聞いてみると、
「コレなら二人で1万5千円位でお腹一杯食べられるさ~」と・・・
画像 410 
っていうか、さらりと言いましたわね・・・おばちゃんっ!1万5千円って結構大きいお金ですけど~?
 「ちょっと他もみてきますね~」と すり抜けてきた・・・

夕飯は 幻の黒豚 アグーを食べたかったのだが、
お気に入りのお店は有ったものの・・ちょっと冒険してみたくなったなったので・・・
お●●わ食堂へ行ってみました~
アグー豚食べ尽くしコース 2,980円×2人前 と キムチ・ホルモンを注文
画像 415
色々セットになっていて、ウキウキと食べ始めました。
ホルモンは なかなかだったし、しまらっきょとか うみぶどうも食べられてニコニコしていた
私達でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 肉を口に入れた瞬間・・・
会話がなくなり、氷ついた二人(←解り易い)
あれれれれれれれれれれれれぇ??知ってるアグーとは違うっ
噛み応え充分の肉・・(ホントにアグーなの?) 
画像 416
持参したクーポンで もらったデザートは・・・
ぜんざい・・・でした・・
画像 417
(甘さ控えめでちょうど良いお味でしたが、)
最後の一すくいで・・・なんと髪の毛発見
どう見ても私のものでは・・なかった。うへぇ~

もう・・救いようがない・・
テンションは上がりません・・・
店員に言う気もうせて・・とぼとぼ店を後にした私達
  

国際通りを歩いていたら 目に留まったマンゴーかき氷で 復活!!
画像 420画像 419
 さらに可愛いTシャツを発見して テンションアップですぅ
画像 430画像 428
 旦那殿は 旅行に出掛けると 購買意欲が沸いてくるらしく・・
気づいたら ハンチングもかぶっていました。

 気に入ったものを求められたし、大東そばも食べられたし・・
良い一日目になりましたぁ
★旅行記2日目へ続く・・・
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行