ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 台湾旅行最終日(9/24)の朝は AM6:45にホテルへ迎えの車が
来る事になっていたので、すべての準備を終え 6時には朝ご飯を求め
外へ行く。(ホテルの朝食バイキングはキャンセル)

6時にオープンしてる屋台は・・あるかなぁ~!?
おお~!!あったあったぁ~お早いですね
画像 1981
◇魯肉飯(20元)お~いし~♪
画像 1979

◇魚のつみれスープ(30元)ちょっとつみれがデカかたかったが、
     それはそれで手作り感溢れる家庭料理風で良い感じですよ
画像 1980
二人で1人前を半分ずっこしましたので、一人75円也。お安いっ!!
ゆっくりもしていられなかったので、早々と戻ります。


 空港へ向かうお迎えの車は・・・なんと『レクサス』でした~!!
初めて乗るレクサスは 乗り心地が良かったです。
今台湾で一番売れている車なんだそうですよ~
(reachiaさん情報より・・★reachiaさんの台湾車情報はコチラ★)

車の中より撮影
画像 1982

 今回の旅行中は ほとんど雨に当たることなく快適に過ごせました。
気温は 北海道とは10度以上差があって 私達には暑く感じたが、
バテるほどではなかった。台湾では 猛暑も落ち着いて来た時期だったようで
本当にいい時期に来ちゃいましたね~♪(来台?一週間前までひどく暑かったそう)

無事に空港に到着して、ほっとしたら・・お腹すいてきた~
という事で、朝食第二段を頂く事にした
続きは下へ↓ 
続きを読む
台湾4日目(9/23)の続きです

台湾最後の観光は・・・お茶の産地として有名な
猫空へ連れて行ってもらいました。

 ガイドブックには 「お茶の段々畑が連なる山の斜面にある静かな街」と
書いてあったのだが、すっかり暗くなってしまい茶畑は見えなかった。
でも、山の斜面からは 台北の夜景を望む事が出来ました★☆

 画像 1961
※2年前にロープウェイが出来て 台北から1時間ほどで
アクセスできるようになったと ガイドにはあったが・・・・
今は運行されていないようだった。(1年前から運休しているそう)


ここの隣のお店へ入ります
(最初ここに入店したら ご飯は食べられなかったので移動)
画像 1964
夜景を見ながらのディナーです流れ星
画像 1965

食事の様子は下へ続きます↓
続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
台湾4日目(9/23)の続きです

 宜蘭にある台湾伝統芸術センターの観光の後に
向かったのは・・・九份でした
 
 ここはジブリ映画 『千と千尋の神隠し』の舞台で、昔金鉱のあった街。
私は 7年前にも 友人に連れてきてもらったが旦那殿は お初。

『あの豚になれるところだよねっ!なんか旨いものがいっぱいありそう
と旦那殿は鼻息荒めでのりこみましたっ
画像 1942
旦那殿がガイドブックに載っていた『干しエビと切干大根の草もち』
が気になっていると解ると・・・
Kの旦那様が走って探し・・見つけてくれましたナンテイイヒトナンダ
画像 1944
あんこが入った物もあるみたいだったが、
干しエビと切干のピリ辛饅頭を・・
画像 1945
不思議な感覚

九份からの景色
画像 1939

続きは下へ↓
続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
 時間があいてしまったが・・台湾旅行記の続きを記録しておこうと思いま~す。

 台湾4日目(9/23)は 8年前に行ったピースボートでのルームメイト
台湾人のと、Kの旦那さまに会う予定だった。

 約束の時間は9時半だったのだが、
食べ歩きの一日になりそうな予感だったので
朝ごはんは 『牛乳大王』のヘルシージュースで済ませた。

「ストレス解消」ドリンク(80元) パッションフルーツのジュース(70元)
   (ぶどう・蜂蜜・キウイ)              (パッション・ヨーグルト)
画像 1807
おいし~っ!!!甘さもちょうど良いし!
今日はいっぱい食べられるぞ~!!!


  そもそも 私が台湾に興味を持ったのも の影響が大きく、
が台湾で撮った「芸術写真」を見せてもらった事が
きっかけだった。その写真の中の彼女は・・・まるでモデルのように
美しく・・(一瞬誰かわからなかったけど!?←怒られるっ
ぜひ若いうちに 少しでも綺麗に(変身して
写真を残しておきたい!!と思った私は 船をを降りて
1年も経たないうちに台湾入りしたのだった。

 だが、実際は芸術写真よりも その時の台湾の方々の優しさや・・
(食べた事のないはずの味付けなのに 日本人の口に
す~っと馴染んでしまう)自然な味付けの激ウマ料理の数々に感動。

 すっかり台湾の魅力にはめてくれたとの7年ぶりの対面!!
しかも、お互い旦那さんを会わせるのも初!!
大丈夫かしら~!???
 
 この日は ホテルのロビーにて待ち合わせの予定だったが・・・
どうやら 私達の泊まったホテルの場所はわかりずらい立地だったようで
かなり迷わせてしまったようだった。(Kと旦那さん!すまないっ)

 もしかしたら違うホテルと勘違いしているかも??会えなかったらどうしよっ

  ドキドキと不安の高まる中・・・

家の車到着!!(あ~良かったぁ

しかも 7年も経つのに全然違和感なし!!

 一目会えただけでも満足な位だったのに・・・
(K家には一歳になる女の子がいる上に、二人ともフルで仕事を持っていて
 正直、忙しくて会えないかも・・と思っていたので)

この日は なんと旦那さんも一日休暇を取り、車で案内してくれる事に
なっていたのだった。(台湾ではシルバーウィークなんて関係ないものね

 コースは がチョイスしてくれた1日フル観光。
台北から宜蘭へ向けて 車を走らせ・・・最初に連れて行ってくれたのは・・・・


 宜蘭にある台湾伝統芸術センターでした
(★台湾伝統芸術センターのホームページはコチラ★)
入ったところで 寸劇のようなものを観られました
画像 1873

ここからは 胃を休めることなく稼動させますので
腹ペコな方は下へどうぞ~↓

続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
 台湾3日目・亀山島から台北に戻ってからは・・・・

自力で亀山島へ行き、無事に帰って来れた事への
開放感もあったのでしょうか・・・なんだか二人とも
テンションが高く・・・「さぁ 次も行っちゃう~?」
どんどん次のお店へと足が進んでいきましたので(苦笑)

まさに『喰い倒れツアー』でした
さぁ~地下鉄MRTに乗って出発です
MRTの切符代わりのトークン↓
画像 1904


まず最初に訪れたのは・・・PM3:00
ジャッキーチェンもファンだと言うワンタン専門店
 画像 1908
 店内には ジャッキーチェンの来店時に撮影された写真と・・・
なんと・・・のりPの来店した時の写真がデカデカと飾られていた
 こ・・これは・・・!!!?


さてさてその話は置いといて・・・

鮮蝦扁食湯をいただきますっ
こちらは ワンタンの中にお肉が入り、麺は細いビーフン!
画像 1905

こっちは ワンタンの中に蝦が!!麺はラーメンの様なストレート麺でした
画像 1907
おいし~

そのまま タクシーで永康街へ~

まずは 台湾にきたらここに来ないと始まらないと言う?!
マンゴーカキ氷のお店 冰館・ICE MONSTER
(以前大阪で1時間待ちで食べた記憶が・・・・ )
画像 1910
フレッシュマンゴーに マンゴーアイス、マンゴーゼリーのカキ氷(160元)を注文
画像 1909
二人で食べたら あっという間に完食。
マンゴーは 人を幸せにするねぇ~

まだまだ 食べ続けますので ご覧になりたい方は下へどうぞ~
続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
 台湾3日目は イルカウォッチングイルカ亀山島トレッキングの予定だった。

 それというのも、台湾で一番綺麗な景色に出会える場所はどこかな~?
とネットで探していたら・・・・『亀山島』という離島があることを
知ったのだった。(★亀山島情報はコチラ★)

 調べていくと・・・イルカウォッチングや、島周辺巡り、島登山のコース
などがあった。、イルカウォッチングだけならその場で受付ができるが、
島上陸(平日は350人、休日は450人)と、登山(40人)は
1日の人数制限があるため、事前の申請(20日前)が必要
となっていたので、ネットであらかじめ『亀山島トレッキング』を申し込むことにした。
日本から申し込めたので きっと日本人観光客もいるだろうし、日本語の通じるツアー
だろうな~なんて甘い心構えでいたら・・・・・・・

ピックアップ場所が : 宜蘭烏石港 新福豐遊艇公司とあった。
しかも・・・ 集合時間 : 08:30

 台北から長距離バスに乗り宜蘭県へ移動
さらにタクシーで鳥石港という港へ移動
新福豐遊艇公司にて集合



 8時半に集合・・といっても バスの時刻もわからなかったので・・・
当日は 4時半に起き、5時半過ぎにはバス停(MRT市政府駅3番出口)へ。
お昼ごはんは持参しなくてはならなかったので、近くのコンビニで 
おにぎりと ちまきを購入して、首都客運バスを待つことにした。

無事バスに乗ることができ、6時10分頃発車6時45分礁渓降車
なんと 高速道路を通り40分位乗車していたのに・・運賃90元(約270円)!!

バスを降りると・・・雨だったぁ~
画像 1858
ツアーは大丈夫か~??という不安もあったが、

まずは 腹ごしらえで~す
画像 1862
         
           お店のおばちゃん↓テレビに夢中
画像 1861
うんめぇ~

豚の角煮定食 45元 安いのにおいしいっ!!
画像 1860
お店を出ると・・・快晴 やったねっ!!
ゆっくりしてもいられないので・・・タクシーで集合場所へ向かいます。
なんとか 集合時間30分前にはピックアップ場所を見つけることができたぁ

今回のツアーはコチラで予約しました
(TAIPEI NAVI★亀山島トレッキングのページはコチラ★)

私達以外は 台湾?中国の方達の様でした・・・
9時に出航
画像 1865
さぁ~イルカに会えるかな~?

続きは下へ

続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
 台湾二日目9/21(月) の夜は
楽しみにしていた 台湾在住のreachiaさん御夫婦との初対面

 なんとなんと・・・ホテルまで車で私達夫婦を迎えに来てくださり
お勧めのお店に連れて行ってくれました~!!!
 
画像 1850

 人気店のようで 店内は地元の方で賑わっていました。
でも、reachiaさんが予約しておいてくれたので、スムーズに席に通され
楽しいお食事ができました~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台湾ビール鳥梅茶で乾杯です
                   ↑複雑な感じの梅の飲み物だったが、
                    私達には大丈夫だった。

画像 1851 画像 1852
                            ↑蒼蝿頭
                       ピリカラの蝿の頭?!というのは名前だけで
                      お肉とチャイブの炒め物でした~
画像 1853
お料理もどれも美味しくて幸せ~
(まだまだお料理はあったが・・・夢中で食べたので画像は無し)
そりゃぁ reachiaさんのお勧めのお店ですもんっ間違いなしですってば
台湾来てよかったぁ~

 お店を出ると、次は士林夜市へも案内してくれました。
(翌日も 早朝からお仕事だという旦那様と、スケジュールいっぱいの中
お時間を割いていただいたreachiaさんに 本当に感謝です

 有名な牡蠣のオムレツ蚵仔煎と、大根餅をいただきます
画像 1854
牡蠣のオムレツには 通常は甘いたれがかかっているのだが、
reachiaさん御夫婦が 「たれ無しで・・」と注文してくれました。
美味しいっ!!!
(やっぱり醤油が合いましたし、たれは無くて良かった。
 でも、私達夫婦だけなら 伝えられなくて注文するだけで精一杯だろうな)


次は 綿のような細かい氷の名物のカキ氷をいただきますっ
画像 1855
ピーナッツ味のふわふわ氷に ちょこっと仙草ゼリーをのせてもらいました!
今まで食べた事のないような食感。
綿なのに冷たい? と、食べ進めていたら気づいたら完食でした

お会いでした reachiaさんと、旦那さん。
思いっきり目を半開きで映った私は 美男美女カップルの
邪魔をしてしまったみたいになってしまったけど

こうしてブログを通して リアルな出会いができるなんてすごい!!

しかも海外に住んでいる方とお友達になれるチャンスに
繋がるとは考えてもみなかった。
画像 1856
          ↑私です

ホント・・どこに出会いがあるかなんて 解らないものです。
心から ブログを続けていて良かった~と思えた瞬間でした。
reachiaさん!Hさん!本当に楽しい時間をありがとうございました~!
そして・・ぜひぜひ北海道へも遊びに来てくださ~い!!!


 楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、
気づいたら お別れの時間になってしまいました
また お会いできると嬉しいなぁ~

大満足の2日目は終了・・・

次は 3日目「亀山島」上陸編をアップします

★関連記事
→帰国後
→台湾旅行記 其の壱(台湾上陸)
→台湾旅行記 其の弐(一日観光・上)
→台湾旅行記 其の参(一日観光・下)
→台湾旅行記 其の肆(台北満喫)
→台湾旅行記 其の伍(亀山島探検)
→台湾旅行記 其の陸(The食べ歩き)
→台湾旅行記 其の漆(宜蘭・台湾伝統芸術センター)
→台湾旅行記 其の捌(九份編)
→台湾旅行記 其の玖(猫空編)
→台湾旅行記 其の拾(帰国&土産)


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
★一日観光の続き★
元総統・蒋介石を記念して1980年に完成の
中正紀念堂へ 

この門から入りました(正面じゃないはず)
画像 1827
80メートルあるそう↓
画像 1828


画像 1839

続きは下へ↓
続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
台湾2日目の朝は ツアーについていた
ホテルの朝食
をいただきます。(4日分あったのにこの日のみ使用)
画像 1789

朝食会場からの眺め(淡水川)
画像 1790
朝のラッシュ時間・・かな?
画像 1791
腹を満たしたところで
ツアーについていた 台北市内観光とショッピングへ出発です

8時40分ホテル出発
龍山寺

画像 1804

画像 1793
続きは下へ↓

続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

今回は JTBツアー
マイセレクト とっておき!台北自遊自在
・・・64680円
 千歳発着(サーチャージ/空港税込み)を利用しての旅
9月20日~24日
●1日目 専用車送迎
●2日目 台北市内観光とショッピング(追加料金なし)
忠烈祠(下車)→故旧物院(入場)(見学時間90分、自由時間30分)
→中正紀念堂(下車)、龍山寺(下車)にご案内
(昼食はアンバサダーホテルにて飲茶) 


●3日目・4日目 フリー
●5日目 専用車送迎

千歳空港発 4時45分→(時差-1時間)現地時間で8時頃には到着
(実際の搭乗時間は 3時間半強でした)

 画像 1779
桃園空港から ホテルまでのお迎えは 今回のツアーについていたので
バスで 大勢で向かうのかな~?と思っていたら・・・・

なんとなんと 私達2人だけでベンツで送っていただけたのにはびっくり
安いツアーだったのに・・・意外にリッチです(うふふ)

ちなみに 今回の両替は 一応千歳空港にてちょこっとだけしていて
その時は 1元 3.3円だったのだが

到着後に 台湾の空港にて両替したら・・・1元 2.9円弱だった。
やっぱり 現地で両替が正解ですね~

ホテルチェックイン・・・・PM9:00
画像 1788

さぁ・・・
 行きたいお店のクローズ時間は9時半ですが・・・間に合うか?
台湾初タクシーに乗ってお店に向かいます

9時15分・・・お店やってたぁ~!!!!ラッキー
画像 1780
早速 楽しみにしていたショウロンポウをいただきます
ショウロンポウ 90元
画像 1782

長くなるので・・下へ続く↓
続きを読む
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
 連休を利用しての台湾旅行から 先程無事に帰国いたしました
沢山の楽しかった思い出と、たっぷり増量した体重。
そして・・・持ち帰ったものは・・・・
            (台湾桃園空港にて撮影)
画像 1777

虫刺され 蚊蚊蚊蚊×5
はい・・・今数えましたら 20箇所ありましたぁ
 今回、最近いつも外出の時に肌身離さずつけていた 『携帯用虫除け』を
持参せずに台湾入りした私達。・・北海道では もう秋風が冷たく
蚊の姿は(私の周りでは)どこにもなかったものですから・・・
夏(蚊の時期)は終了したと 勘違いしていたのですよねぇ~

そしたら 狙い撃ちで私の足を刺しまくってくれちゃったのよね
蚊蚊蚊蚊
それが かゆいのなんのって・・・

 まぁ~楽しい思いや、美味しい思いをさせていただいたのだから
ちょっと位 血をわけてあげてもいいけどさ?!(←やなこった)

 台湾の蚊・・・恐るべしっ

さてさて、7年ぶりの台湾。今回も全く言葉はわからないので
フリーの時間はこれをもって動き回りましたっ!
画像 1776
 台湾の人々は 親切な方が多く、ちょっと立ち止まって
地図を見ようものならすぐに 近づいてきてくれて助けてくれました。
本当に 人の温かさに触れる旅だったな~

 さらに、会いたかったお友達とも 対面を果たし
嬉しい事づくめの5日間でした

本当に台湾の皆さんっ!!謝謝!!
旅行の様子は また後ほどアップしま~す
(今回もいっぱい食べましたぜ~

★関連記事
→帰国後
→台湾旅行記 其の壱(台湾上陸)
→台湾旅行記 其の弐(一日観光・上)
→台湾旅行記 其の参(一日観光・下)
→台湾旅行記 其の肆(台北満喫)
→台湾旅行記 其の伍(亀山島探検)
→台湾旅行記 其の陸(The食べ歩き)
→台湾旅行記 其の漆(宜蘭・台湾伝統芸術センター)
→台湾旅行記 其の捌(九份編)
→台湾旅行記 其の玖(猫空編)
→台湾旅行記 其の拾(帰国&土産)


