ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ええ~と、まずコメントやメールで沢山ご質問頂いていた
引越しのご報告をしますね。

4月上旬から 北海道の一番南の街への転勤が決定いたしました。

でも、数年後には戻れる予定なので今の家は維持していきますよ~
メンテナンスにも帰ってくる予定ですので 行ったり来たりの
旅行気分の日々がスタートすることでしょう。
 
でも、ある程度の予測はしていたものの
発表を聞いてもまだ実感がわかず、今後の生活の想像もできませんが
新鮮な海の幸と美しい街並みの憧れの街に住めるのは幸せな体験に
なる事間違いなしなので はりきって行ってきたいと思います。


かなり急な人事発表なので これからバタバタと
引越し作業が本格的に始まりますので しばらく
ブログも放置すると思いますが、至って元気でありますので
心配しないでくださいね。


 先週、通院後にタイミングよく時間があったので 
親友親子と円山動物園に行ってきました。

メインは勿論!シロクマの双子ちゃん!!でしたが
円山動物園には新しい施設もでき、前に行った時とだいぶ印象が変わって
大人も子供も楽しめる素敵な動物園になっていました。
(前から大好きな空間ではありましたが、かなりパワーアップしてました)

園内はザクザクの雪道で なかなかの悪路ではありましたが
運動不足解消にもぴったりな感じでしたヽ(´Д`;)ノ

最初にシロクマのところへ到着した時には 中に入ってしまっていて
登場を待つ人の山しか見られませんでしたが、少し待つと
お母さんのララさんが登場♪ それを追いかけて
一匹の赤ちゃんが登場してくれたのでした。
画像 2885

でもその時はあっという間に 中へ戻ってしまったので
他の動物を見に移動することにしました。

ペンギン
画像 2898

ド迫力の虎ゾーン(ガラス越しだけどしっかり目が合いました)
画像 2897

そしてレッサーパンダ
画像 2891
続きを読む
画像 4096
画像 4097
続きを読む
 寒くなって すっかり足が遠のいていた円山動物園へ
(木曜日の料理教室の前に)ちょこっとだけ行っておりました。
★動物園関連記事はコチラ☆

 滞在時間はたった15分しかなかったので、
白くま達と、干支の虎達に会いに行こうと・・
意気揚々と向かったのだが、何しろ足元が悪く
つるつるだった上、円山動物園は軽く坂道があるので・・・
白くまたちを見終わったら もう帰る時間になってしまいました。
(虎のタツオは またの機会に~)

白くまたちは 雪の中活き活きとしていましたよ
画像 2483

こちらはママ・ララさん
画像 2484

赤ちゃんは~???
あ・・上から滑り降りてきた  ん??赤ちゃんじゃない?? 
画像 2487
                 シュー    で・・でかい!!

すっかりおっさんの姿になっていた双子ちゃんです

画像 2481
相変わらず好奇心旺盛ですね~
画像 2482

 正直 イコロとキロルの区別はつかず・・・デシタ。
この親子の姿を見られるのも この冬まで・・かもしれないので
またゆっくり会いに来ようと思いま~す。

画像 2488
帰り道は猛ダッシュで(駅まで5分で行かなければならなかった・・)
駆け抜けていたのだが、猿達の仲良しぶり?には笑ってしまい
思わずシャッターをきりました。
猿達は寒そうでしたが、猛ダッシュの私は
熱くてコートを脱ぎたい位でした・・・

最後に 今年の初詣の様子を下へ
続きを読む
この日は ずっと『行きたい』と言っていた 母と来園です 

まずはユキヒョウのところへ~

赤ちゃんの一匹は上に。もう一匹は下の方に隠れていました
画像 1687
この日は 母さんのテーベさん。
壁をキックしてまるで忍者のように 天井にタッチしたり、
スピード満点な トリッキーな動きで楽しませてくれました。
画像 1685
動いたら・・のど渇いちゃった~
画像 1686

→お次はトド
トドのプールは 掃除中だったのでトドさん。上に避難してました。
こっち向いて~!!
画像 1658
                いやん
画像 1659

→お隣のアザラシ
ゼニガタアザラシの赤ちゃん・『マルちゃんはどこ~???』
と、プールの中を覗ける窓から見てみると・・・・

マルちゃん 寄ってきました~
画像 1660
母の持っていた傘先に興味津々
画像 1661
好奇心旺盛なんですね~
マルちゃんかわい~いっ
画像 1662

→今日の白くまは何してるかな~?
撮りすぎたので下へ↓
続きを読む
テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
 昨日の動物園の続きです
★かばの情報は円山動物園のページでどうぞ★画像 1481
そろそろ帰ろうか~と 出口へ向かっていた私達でしたが、
只今より かばのお食事タイムが始まります。(←この表現ではないか?!)』
とのアナウンスを耳にし、急いでUターン!!

わ~すごい人だかり・・・・ 端の方から控えめに撮影
画像 1488
でも やっぱり黙っていられず、いいポジションへ移動・・・

がば~っ
画像 1485
もぐもぐ・・・
画像 1486
もっとちょ~だ~い
画像 1487
ものすごい勢いで横からボロボロ人参を落としていたかば君。
「どうするのかな?」と思っていたら、最後に潜って綺麗に食べていましたよ
やっぱり食べている姿はいいですね~

大満足で円山動物園を後にしたのでした。

最後に 動物園で飼育されていない動物を撮影したので
興味のある方は下へどうぞ

続きを読む
今日の札幌は 久々のお天気でしたね~
朝から 役所に特定不妊治療費助成の手続きに行き、
すっきりしたところで 大好きな円山動物園に行ってきました~
画像 1474
手続きに必要な書類を 市役所でもらい、そのまま西19丁目にある保健所まで
歩き・・・・さらにさらに円山まで歩いて行ったので、
動物園に着いたときには10km近くウォーキングしていたぁ~
結構足が疲れていたのだが、可愛い動物が待っているぅ~!!!と、
今日も張り切って楽しんできましたよ

まずは ゆきひょうの赤ちゃんのところへ・・・・・
 着いてすぐに 行ったときにはお昼寝中だったツインズでしたが、
時間を置いて行ってみると・・・人だかり
起きてた~っ!!赤ちゃんっ
画像 1483
柵にピントが合っちゃった・・・・

目は綺麗なブルーでした
画像 1484
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白熊ちゃんは・・・・
 授乳中でした~
画像 1463
うまくピントが合いませんでしたが、こう見ると 赤ちゃんなんですね~
画像 1462

お腹がいっぱいになった後は水遊びタ~イム・・・
          おしり・・・めっちゃ可愛い~
画像 1468
    ★長くなりますので下へ続く★
続きを読む
 ・・・昨日の動物園の続きです
 
やっぱり白熊ツインズ!に会わなきゃね!!

赤ちゃん熊寝てた~
画像 1416
起きた?!
画像 1421
まぁ~いいお顔
画像 1423

こっちはボール遊びです
画像 1419
画像 1420
今度はポリタンク?
画像 1422
画像 1424
画像 1425
今度はお鍋ですか?
画像 1426
きゃ~肉球ぅ~!!!!
画像 1427

画像 1429
画像 1430

最後に・・・・
新しい看板?にsiro熊出現です!!!!
画像 1417
母ちゃんのお腹あったか~い
       by sirokuma


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
やっとやっと!!ユキヒョウの赤ちゃんに会いに行く事ができました~!!
画像 1411

赤ちゃん!!寝てる~!! 良く見ないとどうなってるかわかんないか・・
二匹が寄り添ってお昼寝です
画像 1409

母ちゃんは 別の場所で昼寝
画像 1410

猛獣達のお食事タ~イム♪
画像 1432
本物のタイガーマスク?!っていうかタイガーか・・
画像 1433
この後ろ足がたまら~ん!!まるで猫ちゃん
画像 1434
画像 1435
          ↑
       私の指です。
ガラス越しだけど、5センチ位で触れそうで大興奮っ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今度はゼニガタアザラシ
こちらは 実際にえさをあげられるので 沢山の人が飼育員さんの
周りに集まっていました。カメラのシャッターポイントを探して
撮ってみると・・・・・・

 なんとなんと 一番にえさをあげていたのは・・・
子供ではなく・・・
私のお友達でした・・・・おお~!!積極的ぃ~

画像 1413

あまりに楽しそうだったので、私もあげてみました~♪ 
ホッケうまそうに食べてた~!
画像 1414
 食べている時は やっぱり活き活きしていて・・・可愛い~♪

白熊ちゃん画像も撮りすぎてしまったので 別でアップします



 
 今週の月曜日は 病院→パート(1時まで)→お友達とランチ&動物園
という充実した一日でした ※ランチの様子は後ほど

さてさて・・・タイトル通り今週の白熊ちゃんです。

母ちゃん熊の身体測定?
立ち上がると2メートルありました
画像 1351

この日のツインズは 取っ組み合いのケンカ?仲良く遊んでいましたね~
画像 1352

画像 1353

画像 1354

画像 1355

画像 1356
↓ 結構ハードですよ~ 頭突き
画像 1357

4時をまわった頃から そわそわと 中へ入りたそうにしている熊たち。
今までは 4時に中に入っていたから 体の時計が合っていたのかな?
それとも 夕飯が待っていたのか??


『そろそろ中に入りたいんですけど~』
画像 1359

 このとき かなり恐ろしい声で唸り声をあげながら
扉を叩いていた白熊(←あえて「チャン」は無し)

可愛く見えるけど、やっぱり凶暴なんですね~
 
画像 1348
4時半すぎに  出入り口が開きました
まずは 母ちゃんが先に・・・
画像 1360
ツインズも急いで中に入っちゃったぁ~
画像 1361
熊たちが中に入ると 黒い小さな扉は 幕が閉まるみたいに
上から静かに閉まっていきました・・・

本日の 熊ショー・・これにて終了
今日もサービス満点だった熊たちに
思わず拍手したくなっちゃいました

 今日から ひょうの赤ちゃんも公開される 円山動物園。
たぶん 来週も動物園チェックに行ってくる予定です・・・
これは カテゴリーに「動物園」を追加した方がいいかなぁ~
テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
 昨日は 旦那殿と二人でお休みだったので
平日じゃないと 混むだろうし・・・、と旦那殿を引っ張って
動物園に行ってきました~。

 目指すは・・・白くまちゃんの所へ・・・
わ~!!初めてプールにいる姿を見ることが出来ました~
ツインズじゃれてます
画像 1263

あれ?あがっちゃうの~?
画像 1266

どこ行くの~?!
画像 1267

待ってよぉ~!
画像 1268

だから・・待ってよぉ~
画像 1269
仲良しですねぇ~

 もう ずっと見ていてもあきませんねぇ~
写真を撮っても撮っても いい顔をしてくれるので・・・
またも撮りまくりです。。写真だらけになりますので
下に続きます↓
続きを読む
テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
駅から円山動物園までの小路
画像 1103
マイナスイオンを体いっぱいに浴びる
画像 1105

さぁ~今日は暑いからきっと白くまちゃんの水浴びシーンを見られるはずっ!!!
2週連チャンの円山動物園へ・・・・さぁ~行ってみよぉ~う

目指すは・・白くま親子の所(一番奥にあります・・・)
 
 あれ??上にいない???
いたいた~!!下の方の見えずらいところで お昼寝中???
画像 1110
あ・・起きた・・
画像 1111
いや~ん おしりがめんこいっ
画像 1114

画像 1124画像 1122
画像 1123
画像 1115
あれ??こっちにも赤ちゃん!!
4月生まれの ゼニガタアザラシ!!
画像 1118
なんで・・そうなるの?
画像 1120
可愛い上に 近くで見られるアザラシ・・・
ギャラリーは ほとんど白くまに持っていかれて いたようですが
こっちもかなり癒されますよ~!!!かなり長い事大騒ぎして見ていました
こちらは お触りオッケーの子供動物園?!
画像 1139
孔雀も放し飼いにされていました。(網の外から撮影)

ちょうどもぐもぐタイムに遭遇!!
チンパンジー達!おもしろい
画像 1129
お食事内容はコチラ
画像 1128
殻つきのゆで卵は 上手に皮を剥いて食べていましたよ~
そして、小さく切ったぶどうを好んで探しながらむさぼる者?がいたり
片手にピーマンをぎゅっと握りながら もう片方の手で御馳走を探す者・・・
見ていて飽きることがない。
画像 1130
 近くで見ていた年配の方が 
『赤ちゃんを絶対手放さないでちゃんと抱きしめているわよ~
人間が動物に習う事がいっぱいあるわよね~』
と 話していたのが 印象的だった。確かにね・・動物に教わるべき事は
沢山あるのかもしれないね

最後は かっこいいタイガーで〆です
画像 1133
ちょうど 大あくびをした瞬間をキャッチ!!
おおお~!!迫力満点!!!
画像 1134
画像 1135

2週連チャンの動物園でしたが、全く飽きません。

しかも白くまの次に見たかった「かば」を見ずに帰宅したことに気づき・・・
『おお~うNO~』
次回は絶対見るんだ~!!
次はいつ行けるかな~
 
 この日は 通院後の来園だったのだが、
病院のストレスは 見事に動物が癒してくれる
ありがたい事です
 今日はお友達と一緒の通院日だったので、
今が旬の 円山動物園へ行ってきました。(円山動物園情報はコチラ★
天気も良かったし、『12月生まれの白くまの赤ちゃんの成長を何度も見たい!!』
と盛り上がり、年間パスポートを購入しちゃいました~ 


さぁ~!!くまちゃんの待つ世界の熊館へ・・・
さつきプロフィール
おお~!!
おおはしゃぎの白くまちゃん(さつき)がプールでボール遊び?(破壊)です

さつき・・遊ぶ・・・
さつき①
ボール(浮き)を投げたり かじったり・・とにかく遊び方が激しいっ
さつき②
ホント・・見ていて飽きませんよ~
さつき③

それでそれで・・・白くまの双子ちゃんはどちらぁ~??
イタイタァ~!!!!!白くま親子ぉ白くま・親子①
あまりに可愛くて・・・写真撮りまくっちゃいました!!

ちょいと多すぎるので 下へ続く↓
続きを読む
テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
 本日は 病院受診後、親友&親友のお子ちゃんと ウチ旦那殿の4人で
定山渓(豊平川)で初カナディアンカヌーデビューの予定だった。

でも・・週間天気予報では という 最悪なコンディション
ある程度 予測はしていたのだが・・・・
 10時過ぎにスタッフより 電話があり  『定山渓の方での予約でしたが、
川が増水しているので千歳川に変更します』とのこと。

 
 病院終了後 再度連絡してみると・・・
『今のところは 雨は降っていませんが 集合時間になってみて コンディションが
悪ければ中止することがあることは ご了承ください』

・・・結局行ってみなければ わからないとの事だった。

なんだか 中途半端な気持ちで車を走らせていたのだが・・・
雨雲が・・追いかけてくる。。。
雨降ってきたよぉ・・・・・

 という訳で 予定変更!!

千歳サケのふるさと館
       画像 023
       サケいっぱいっ!!結構怖い顔ですね~
画像 025画像 024
                                 チョウザメもいました~
画像 028画像 026画像 027
  目が合った!!!                              綺麗な赤のベニザケ

北海道の魚は 茶色い・・グレーな煌びやかさは まるでない地味な魚が多いけれど
身近な魚達の 生きている姿を見るのは楽しいものです。

 しかし・・気になることが一つ 
千歳川の中を 見られる観察スペースがあるのだが・・・
本日はサケの姿は みられなかった。。。親友は千歳に住んでいたこともあったので
千歳川に サケがわさわさと戻ってくる様子を よく生で見ていたので、
いないことに かなりショックを受けていた。

地元版の新聞にも 『サケの遡上伸び悩む』という見出しの記事が載っていた。
多い年で 1日で3万匹近く捕獲されていたのが、今年は多くて千匹程度なんだとか・・
地球温暖化の影響なのだろうが、こんな風に数字にも顕著に現れているのにはびっくり。。
サケが川に戻ってこなくなる日も遠くないのかも????本当にできることから
やっていかなきゃいけませんね。。。
画像 022

改めて、節電とか エコバック持参とか、小さなことからやっていこうと思ったのだった。
 昨日までのどんよりしたお天気とは 打って変わって
今日はピッカピカのお天気
 
 旦那殿が 私の休日に合わせて お休みを取ってくれていたので、
何してすごそうか考えていたら・・・
4日前に行ったばかりなのに 「海に行きたい・・・」と宣う旦那殿。
(週末にも行く予定なのに・・
 来週は さっぽろタパスに参加する予定があるし、
体調を整えておきたい私は・・・丁寧にお断りした。

「じゃぁ 他のもっと楽しい計画立ててよ・・」
と、言う旦那殿に納得してもらえるように 色々プランを考え、
久々に ガイドブックも購入してみた。
(10年物のガイドブックしか無かったので・・)

 いくつか考えていたのだが、昨晩になって 「午前中は仕事にでることになった」
との事で・・・・・。作戦変更~! お昼からの楽しいプラン・・・それは

ノースサファリサッポロ に行こ~う 

 札幌から 車で30分ほどの位置(定山渓)にある ノースサファリサッポロ
ニセコ方面へ行くときに いつも
「どうなんだろう・・・」「今度行ってみようね」 と、話していた動物園・・
去年 志村動物園で嵐の相場君が修行していたところで、
手作り感溢れる感じが気になっていた。

 
それでは 定山渓方面へ しゅっぱーつ!
画像コンサ<a href= 画像コンサ 363
                                  ジェラート(パイン・カマンベール)と、ソフト
                                   思いがけず、美味しかったぁ~
ノースサファリサッポロへ GO!・・・・・・・・・・・・・・・・
 入場料は 通常1000円の所、定山渓の先にある豊平峡温泉(通常1000円)と
パックで
1400円
という お得なプランを利用する事にした。(その他駐車代500円)
 入り口はココです
画像コンサ 387
あごの下に階段があり、ココが入り口になっている。中にはいると爬虫類達がお出迎え・・
 エンヤや その他ゆったりした音楽が流れ、まさに癒し空間だった・・

画像<a href= 画像コンサ <a href= 画像コンサ 367

動物の写真で溢れますので、癒されたい方は下へ続く・・・
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
