ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日 3日遅れの旦那殿の誕生日プレゼント?!が到着した?!

画像 003

旦那殿 生まれて初めての新車ですっ!!

画像 004

なんちゃって。

たまたまタイミングが同じになっただけ・・・なんですがね。
(タイミング同じ・・なのをいいことに本当にプレゼントは無しですが

「誕生日プレゼントに車」なんて、ブルジョアなこと一度やってみたいわ~

暗くて分かりずらいのですが、この車は日本で生産されて
一度アメリカに渡り・・逆輸入で伊豆のお店にあった車。
はるばる海を渡り・・そして海を渡り・・さらに雪深い北海道まで
やってきてくれた。FJ君、よくぞ我が家に来てくれました!!!

色は違うけれど、今実写のどらえもんのトヨタのCMに出てくる
スネオ君の車なんです。「THE 車っ」って感じの。



・・でも うちのは左ハンドル

いつか私に運転できる日は来るのでしょうか???

おそらく私は助手席(右)を担当でしょうな・・。




続きを読む
 お陰さまで 本日イー肉の日に、仲良く結婚4周年を迎えることが出来ました。
今日から結婚5年目がスタートするんだな~
月日が経つのは 本当に早いものです。

去年は 私の仕事がお休みの木曜日だったのだが、
今年はパートも休めなかったので 仕事を終えてから 
待ち合わせて お祝いディナーに行ってきました。

もし将来子供が出来たとして、一番来られ無そうなところに
行っておこう・・と言う理由で お店は
先週も新年会で来ていた
バル・エスパーニャ
に。

 前回同様、4周年コースを予約しておきました。
私達と同じ4周年と言うのがまた嬉しい

メニューは前回とほぼ同じでしたが、やっぱり美味しかった
オリーブが美味しかったので、追加しちゃいました
画像 2580

前回食べられなかった マッシュルームの生ハム詰め焼き
出てきて・・嬉しかったのですが・・・・
画像 2583 画像 2584
お味は・・・私が家で作った方が 本場に近かった気がします・・・。
どんなものにせよ、本場で食べて味を知ることは大切だな~と実感

お肉~♪今回の付け合せは舞茸のフリッターでした♪ウマウマッ 
画像 2585

パエジャ 今回もイカ墨をチョイス!
画像 2586
もう少し芯が残っていてもいいけど、味は旨いです~

最後にデザートのアイスを頂いて〆

金曜日と言う事もあり、店内常に満席。
ほとんどのお客さんは 予約をしてきているようでした。
本場のバル並みの賑やかさで、雰囲気も最高でした
素敵な記念日をありがとう

何年経っても 二人で飲みに来れるような
仲良し夫婦で居られるといいな~♪
来年の結婚記念日も『siroと結婚して良かった』と言ってもらえるように
日々成長して行きたいと思います。(横には 確実に成長してるけどさ)←苦笑

 
帰宅すると・・ポストに素晴らしい物が届いていました
続きを読む
 土曜日は 夕方から旦那殿の親友宅へ用事があり
そのついでに遊んでも~らお~♪ というノリで
二人でお邪魔してきたのだが・・・・・・

 ソファーに座り、ちょうどついていたテレビ番組「どうでしょう」のサイコロの旅
何気なくみていた時の事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピロリロリン

 ニュース速報です

そのニュース速報のテロップには なんと私の名前と同姓同名の方が
「半月前に34歳のお誕生日を迎えていたことが判明」と ありました。

 なんと・・ それは サプライズバースデーパーティの始まりだったのだった
(パソコンで画像編集をして そのテロップを入れ込んであったのです)

宴のプログラムまで・・・・
画像 1735
うひゃ~ 幸せ~
画像 1734

うぇるかむどりんく で旦那殿がチョイスしたものは・・
                           
画像 1733
 午後のSIROの紅茶
  AFTERNOON  SIRO‘S  TEA
午後の紅茶修正Ver
きゃ~!!! 女の人が私顔だわ~
(私の写真をはめ込んだのだそう・・・)

懲りすぎですって~!!!!

この後の お食事の画像が・・・ないのが残念。
美味しい御馳走に ニッコニコでした~
私の大好きな シャケのお刺身も食べ放題だったしぃ~!!!!
本当に 本当に!!びっくり!超感激っ!!

クレープで包まれた きのとやさんのケーキもウマウマでした~
画像 1731
本当に幸せな 半月遅れの誕生パーティーで
ハッピーハッピーでした~
F家の皆様!!本当にありがとうございましたぁ~
テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ
日曜日は 家族総出の味噌造りの後、実家にて
母(2月生まれ)と旦那殿(1月生まれ)のバースデー会食だった

今回のケーキは・・・
前に旦那実家にて食べた ふわふわダックワーズ風ケーキの土台と
同じものを 冷凍保存していたので、中に入れるクリームを
ちょっと改良してみました~  

ベリーのふわふわダックワーズ風ケーキ
クリームは ①パティシエール(ラム入り):生クリーム(砂糖なし)を2:1で配合したクリーム
       ②生クリーム(キルシュ風味)←砂糖控えめ
           の甘みを抑えた2種類のクリームを準備した
画像 710
完成~楽ちんでいいなぁ~
画像 711
 生地が甘めななので 甘さを控え、洋酒を効かせたクリームがなかなかでした

会食は 父の知り合いが経営している お肉屋さんで分けてもらった
豚肉で しゃぶしゃぶでした~
画像 705
画像 708
野菜もたくさん食べられるし、温まるし・・・鍋・・・最高っ!!

 次は コチラのお肉やさんで、食べる当日しか分けてもらえないという
ラムしゃぶを・・・・食べてみたいなぁ~ ぐふふふ

 この会食の後・・・旦那殿が体調を壊してしまいました・・・・
食べすぎなのかと思ったら、どうやらお腹にくる風邪菌をもらってしまった様
食べられない辛さって・・・一番悲しい事ですよね。
 日頃から・・・・腹八分目で 運動も取り入れて、健康でいられる努力が
必要だなぁ~と痛感。
さぁ~私もリセットしたことだし、コアリズムでもすっかな~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
 今日は 旦那殿の35回目の誕生日だった。

 いつもなら まずケーキを作って ごちそうまで言わなくても
旦那殿の好きなものをこしらえてお祝いするのだが・・・

なんせ 連日の通院と仕事にぐったりしていた上・・・
明日は 初めての「採卵」を控えているせいで
ナーバスになっているのか 食欲がなかった私。

 せめて外ででも お祝いメニューを・・・という安易な考えで
気になっていたお店に予約をしようと 電話してみると・・・
「まことに勝手ながら イタリアに研修に行っておりますので
お休みいただいております
」との留守電がぁ~

 仕方がないので 別のお店に行ってみる事に・・・・
そこで たまには和食でもいかが??という旦那殿の希望で

なだ万・札幌店行ってきました~

パークホテルの11階にある こちらのお店・・・
さすがに落ち着きのある 贅沢な空間でした。

 私が頼んだのは ごちそう専科4180円
旦那殿は 天婦羅得々膳(←画像なし)
単品で あん肝の鯛かぶら の煮物も注文してみました・・

★クーポンで頂いた 熱燗
画像 581


●先付け・・左:ほうれん草のおひたし 湯葉のせ
       右:ジャガイモムース コンソメジュレがけ
画像 582
●二の膳
  おさしみサラダ(えび)・ 茶碗蒸し・ ビーフ
画像 583
●天婦羅
画像 585
●ミニ海鮮丼
画像 586
●ゆずシャーベット・コーヒー
画像 587

★別注のあん肝の鯛かぶら蒸し
画像 584

うう~ん・・・優雅でした
年齢層も かなり高かったし・・・お値段も・・・
一生の内に1度行ければ満足な感じでしたね・・・

 昔 和食のお店にいたので 大好きな板さんにタダで
美味しい和食を食べさせて頂いていたので・・・・・
この値段設定に ちょっと違和感があったりしたのでした

 でも、こんな優雅な気分で ホテルでお食事なんて・・・
めったにできませんよね。
しかも、明日の治療の事も忘れさせてくれたし・・・



さてさて・・旦那殿へのプレゼントは
クリスマスに引き続き(クリスマスは第一巻・790円)
落語百選のDVDコレクション2巻~7巻
画像 588
 すっかり はまりにはまっている落語・・・
実は 旦那殿の父さんが 落語の名人のCDのコレクション
全巻購入の予約をしていることが 判明し・・・親子でかなり燃えているのだ・・
車の中は いつも落語がかかっているので 私も一緒に楽しませて
もらっています。日本の伝統芸能・・・素晴らしいですね~
最後に・・・
旦那殿の父上様・母上様・・・旦那殿を生んでくれてありがとうございます!!!
改めて 生んで育ててくれてありがとう会を・・考えているのでした・・
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
 バースデーパーティ 第二弾
 昨朝、パートへ行く準備をしていたら・・・実家の母より電話が
「今日の晩に ウチにご飯食べに来ない?!SIROの誕生パーティだけど。」と、

 結婚前から 我実家では家族の誕生日ごとに お祝い会食をしていた・・・
姉が結婚して、兄が出来 さらに 私も結婚したので 旦那殿も含め6人・・
・・しかも 旦那殿の家族の誕生日ごとにも お祝い会食をするので 
年中お祝い している・・。(母の日・父の日・結婚記念日なども・・)
家族仲良く ワイワイ出来るのって本当に幸せな事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、ケーキを作るのは私の係・・・・(私の誕生祝いだけど
と言う事で、パート後・・・家に有るものでなんとかケーキを作る事にした


ジェノワーズは前回の残りがあったので、生クリームだけ買ってきた。
でも、18㎝×2枚・15㎝×1枚・・という半端なモノだったので・・・ちょっと苦戦

桃缶・洋梨缶のキルシュ漬けを載せる2段目はブルーベリーとカリンズクリーム
画像<a href=      画像コンサ 343
家にあったブルーベリー・カリンズ・バッファロー・プラムを載せて、こんな仕上がり・・・
画<a href= 画像コンサ 361

カリンズクリームは 以前作っておいたカリンズジャムと生クリームを混ぜただけの
即席のものだったが、酸味が効いててかなりさっぱりしたお味で 大好評

 なぜ こんな適当に作ったときに限って美味しくできるんだ?!
気合いが入ると失敗が多いので今度は 力を抜いて作るようにしよっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★姉が生地から作ってくれたピッザ(←姉曰く ケーキの代わりらしい)
 全粒粉で作ったというピザ生地は 風味豊かで・・・カリカリで美味しかった~!!
しかもしかも・・・・自家製ドライトマトをふんだんに載せて、
ベーコン・チーズとの相性最高でした~!!!
姉ちゃん最高っす~
画像<a href= 画像コンサ 346
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★会食は 実家庭にて 激ウマラムのBBQ
画像<a href= 画像コンサ 347
「夜に外でBBQだなんて・・・虫がいるから嫌だなぁ~」なんて 言いながら外に
出たのに、美味しいし キャンプみたいで楽しく、食べ終わってからもかなり長い事
火を囲んで お話していました。 楽しいひとときを本当にありがとう

 ちなみに 今日は今年初?!の海へ行ってきました。
綺麗な写真が いっぱい撮れたので、明日ゆっくりアップしたいと思いま~す
テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活
大好きな むそう庵 へ
(札幌市豊平区月寒東3条6丁目6-17
 011-854-6730)
 
 妹殿と 私の誕生お祝いに 旦那家族5人で そば屋の劇ウマな
もつ鍋を囲みました
  ニラたっぷりっ!             
画像<a href= 画像コンサ 329
                                          さあ 食べ頃ですっ

 モツの苦手なお母さんも 大絶賛・・新鮮なモツと 醤油ベースのお出しが絶妙!!
みんな 汗だくであっという間に完食です・・・
〆は 勿論お蕎麦で~す!!更科そば・田舎蕎麦の二種類頂きました~
そばつゆで頂くのも 勿論美味しいのだが・・・もつ鍋の出しで頂くお蕎麦は 最高で~す!

画像<a href=画像コンサ 331
  「次は お鍋食べに来ようね!」と、大満足で帰宅した5人でした~
 また来たいね~!!!! お鍋の後は・・ケーキ会で~す・・


バースディ 二段ショートケーキ
 昨日焼いておいた ジェノワーズ・・昨夜遅くに仕上げをした。
画像<a href= 画像コンサ 333
中身は下から①キルシュで煮ておいた缶詰の洋梨・黄桃の段
        ②カリンズクリームの段
        ③生クリームのみの段
        ④フレッシュ巨峰スライス段
18㎝×3枚 と 15㎝×2枚で 二段ケーキにしてみた・・・

 久々のナッペ・・・本当やらないと やらないだけへたっぴになっているな・・と痛感。
生クリームは 400cc用意していたけど・・ギリギリで
最後の仕上げの 絞りは最悪の状態に
苺が無いと なんか色的にもしまらないなぁ~ すごい渋い色合いが
レトロな雰囲気を醸し出します・・・
ケーキ用のタッパウェアに保存していたのに、ひび割れが入り
カリンズクリームで 隠す・・・  しかも
ローソク買い忘れた・・・
あまり バースディケーキっぽく無かったけど、楽しく頂けて良かったっ  
妹殿!私!誕生日おめでと~う!! 



テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活
マイ ハッピー バースデー
 本日は 母に感謝!!そして私のワガママが聞いてもらえる日(あれ?!
                           今日に限った事じゃ なかったりして?!)
 と、言うわけで 先日幼なじみに連れて行ってもらったビストロ トワ ムートン
旦那殿とランチに出掛ける事に・・・・・・・・・・
表でビアガーデンもやっているみたい?!だった       今回もBメニュー                              
画像<a href=  画像コンサ 309
 
私は●前菜「自家製ベーコンのシーザーサラダ」・・グリュイエールチーズの独特の臭みと自家製ベーコンが合います●メイン「本日のお魚料理」・鯛のポワレ・・下に敷いてあるマッシュポテトと相性がグー!

旦那殿は●前菜「田舎風テリーヌ」 ●「仏産うずらとほうれん草のソテー」をチョイス
 勿論シェアして頂いちゃいました。うずら肉も柔らかくて美味しかった~
●スープ「スイカとトマトのガスパチョ」
●デセール3点盛り
 は前回と 同じだった(今月2回目だったからかな?)けど、
美味しいから気にならない。でも、次は少し 時間あけていこうかな~


 旦那殿は 初トワ ムートンだったが、喜んでいた様子・・・ 
本当に 食べ物の好みが似ていて良かった~!!二人ニコニコ楽しくランチ
 
ランチの後は北海道神宮へ・・・
 今回は 手術が無事に終えられた事を 伝えに来た。
平日なので 参拝者も少なめで、しっかり伝えられた事でしょう・・・
画像コン <a href= 画像コンサ 311
 生まれ変わった新しい私・・久しぶりに 「おみくじ」でもひいてみようと、
しっかり混ぜ混ぜして一枚選んでみた・・・

どれどれ~!?まぁ なんて事でしょうっ
大吉ですぅ~!!!
 願い事も なんとか叶うようだし・・・充実した33歳になるといいなぁ~
画像<a href= 画像コンサ <a href= 画像コンサ 312
                              六花亭の無料で頂けるお餅もゲット
 誕生ケーキは さすがに作る余裕がなかったので
皆様に頂いたデザートで お祝いしてもらいました
画像コンサ 317
ルタオ の ドゥーブル フロマージュ 桃・巨峰・仁木プルーン
★動物たちは 植木にのせる置物・・・ねーちゃん ありがとね~
皆みな様のお陰で 元気に33歳迎えられました~!
一日一日 感謝して大事に過ごしたいモノですね。
テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活