ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 世の皆様はシルバーウィーク真っ只中でしょうか・・・

我が家は旦那殿が今日明日と休日出勤なので通常モード。
特に遠くに出かけることもなかったので、写真で出かけた気分を…(*´з`)

八月の初めに出掛けてきた両親との大人旅の写真をアップします
春と冬に古希を迎える(&迎えた)両親のお祝いを兼ねて、
ずっと行ってみたかった 岩内の高島旅館へ行ってきました。


こちらの御宿、料理自慢で予約がとりずらいので有名なんです。
常連さんが チェックアウト時に次の予約をしていく方が
多いそうでして・・・。それだけ聞いても期待大ですっ

今回は3か月ほど前、つわりで魚介類が食べたくない時期に
(きっと予約時には魚介食べたくなっているはず!!と)
予約していました。
DSCF5406.jpg
ちなみに今回は4名1室で一人13900円

真狩のマッカリーナでランチ→黄金温泉入浴後にチェックイン

私の希望通り、つわりもなく魚介も迎え入れる準備バッチシです( *´艸`)

その前に、お風呂! 勿論温泉ですよ~
DSCF5553_2015091914333770c.jpg
温泉!!!!久しぶりっ!!

内湯
DSCF5548.jpg

露天も気持ちがよかった~
DSCF5551_20150919143331200.jpg
ほかの宿泊客の方に会うことなく 毎回貸し切りで
楽しませていただました。それだけで贅沢ですね~


湯上りには 洗面台横にトマトが冷やしてありました💛
DSCF5552_20150919143335b55.jpg

さぁ お待ちかねの夕食です
続きを読む
 安定期に入って ちょこちょこと外出していたのですが、
写真だけ取り込んでそのままになっていたものを(今さら)アップします。
・・・かなり季節越えちゃってますが・・・

2015年8月7日 オーンズ春香山ゆり園へ行ってきました 
DSCF5501_20150825154533de4.jpg
春、よく行くお店に春香山の無料入園券が置いてあったので
すかさず二枚頂いておいたのです(*'▽')
(通常大人入園800円)
リフト上り520円支払い山頂へ~~


DSCF5506_20150825154535ad3.jpg

ゆりって 優雅ですね💛
DSCF5517.jpg

一緒に行ったのは旦那殿と義妹殿
DSCF5519_20150825154231a38.jpg
たまにしか会いませんが仲良し兄妹です💛

朝ガスっていましたが、到着したころには太陽が顔を出していました
DSCF5511.jpg

DSCF5508.jpg
続きを読む
 先週の金曜日(7月24日)は旦那殿がお休みだったので
久々のドライブツアーに行ってきました。

気になっていた滝川のお店でランチ→からの由仁巡りツアー

どこかいいスポットはないかなぁ~と
たまたま調べたらキッチンファームヤードブルーベリー狩り初日とのこと!!

なんてタイミングなんでしょっ
しかも到着したのも 受付時間5分前!!!

ギリギリセーフッ!!!

貸し切りでした。

DSCF5519.jpg
入園料500円を支払い、いざっ

DSCF5518.jpg

立派な実がたわわになってましたぁ~~~
DSCF5522.jpg
続きを読む
 週末はとても天気の良い一日だったので いしかり浜サンドパーク2015
お散歩を兼ねて行ってきました。
本当はお散歩のつもりではなかったのですが、車を停めた所から
会場がややあって・・・・往復2キロほど砂浜を歩きました~


でもキラキラの太陽の下 砂浜を歩くのは気持ちよかったです

お祭りというので 雪まつりみたいな雰囲気を想像しましたが・・・
砂で作る像ですものね、繊細なものだしね・・・
ものすごくこぢんまりとしていて 実にちょうどよかったデス(笑
石狩のキャラクター サケ子とサケ太郎
DSCF5387_20150707111125621.jpg
ぴ~ひょろひょろひょろ~

最終日のラスト1時間を切っていたので 人混みもこんな感じで
実にちょうど良い(笑
DSCF5389_20150707111128355.jpg

私が一番気にいったのはこちらの作品

『ぶたつみ』
DSCF5391_20150707111129e2e.jpg
続きを読む
 撮りためていた写真の中から 季節外れの温泉のご紹介(汗

自宅から函館へ帰る途中に立ち寄った壮瞥町盤渓温泉の
長流川の河畔に湧く野湯オサルの湯です

こちらも我が家の温泉バイブル あざらしさんの
温泉番長ほっかいどう【番長級】で紹介されていた湯です

国道沿いの駐車場から徒歩一分で到着する超お手軽な秘湯と
あったが・・・、どこにある~~~?
DSCF3912.jpg
ん、これ湯壺?
DSCF3928.jpg
溜まっている水を恐る恐る触ってみると・・
体温と同じくらいのぬる~~~~い湯でした。

続きを読む
 今日は 我が家の結婚記念日でした。
旦那殿がお休みだったので 結婚式を挙げた氷濤まつりに行ってきました。

画像 2998

昨日は日差しがあって暖かな一日に思えたけど・・・

-7°cでした

画像 3013

氷濤神社
画像 3000
続きを読む
 週末は 実家の両親・姉夫婦と甥っ子ちゃんと
滝野すずらん丘陵公園を訪れました。

ちょうどコスモスの見ごろの時期でした 
画像 1471

 天気は霧雨時々曇りで 残念ながら
青空を望むことは出来なかったがお花達は喜んでいたカナ??
画像 1470

続きを読む
 私の好きな果物、ナンバーワンは桃です。

柔らかくてジューシーで 上品な甘さの桃、
大好きすぎて 箱買いしたことも有りましたが、今年は箱買いせずに
直接果樹園に食べに行く事にしました。

 余市にある山本観光果樹園

こちらの農園は有機栽培で秋は
●秋まるごと食べ放題もぎ取りコース 1785円
 …りんご・なし・ぶどう・もも・プラム・プルーン・栗すべて入園可
  (食べ放題と2kgのもぎ取り付きです。)
 

こんな素敵な食べ放題コースがあると知り、もう半端無い期待度で
車を走らせて 農園へ向かいました。


・・・ですが まだ時期が早かったようで 昨日(9/4)可能だったフルーツ狩りは
桃とプルーン・プラムの三種類。(←桃があるから問題なし)

ただし、お土産付きのコースはお休みだそうで、
●食べ放題・・1050円のコースだけでした。
(クーポンで10%引き)

受付でお金を払う際に 係りの方が
「週末に沢山の方が来園してくださって、プルーンは硬いのしかないかもしれません」
話していたのですが、気持ちは「桃」だったので聞き流して入園したのでした。

桃の木を発見
画像 1421
桃っ だぁ~~~~~
続きを読む
先週末は 有明にある釣堀 藍鱗(あいりん)

グルーポンのチケットで売っていたレイクロブスター釣りの体験に行って来ました。
チケット内容はこんなのでした↓

≪レイクロブスター釣り(一日体験)+ごはん、みそ汁≫
グルーポン価格【750円】×2枚購入
■レイクロブスター釣り体験フランス料理ではおなじみの食材、
レイクロブスターを好きなだけ釣って、その場で食べることができます。
塩ゆででシンプルに召し上がれ。貸し竿をご用意しているので、
手ぶらでもOK!女性やお子様でも簡単にトライできますよ。
※ごはん、みそ汁はおかわりできません。



画像 1226

受付を済ませて 釣竿(餌は鮭デシタ)をお借りして
画像 1228

早速 釣り糸をたらします
画像 1235
岩と岩の間に潜んでいるそうですよ・・・釣れるかな???
続きを読む
 先週の水曜日、今月二回目の果物狩りに行ってまいりました。

お邪魔した農園の情報はコチラです↓
サクランボ狩りと初夏のベリー摘み

40種類以上あるさくらんぼの食べ比べと
ベリーを一緒に楽しめる、期間限定のお楽しみ♪
画像 1127

ベリーは 500gまで無料で持ち帰る事が出来ました。
画像 1155
甥っ子ちゃんに狙われているベリー達・・・。避難させながら撮影
続きを読む
 昨日は 朝から晴天

朝ご飯に フルーツをもりもり食べよう!!と思い立ち、
8時前に家を出発して浜益にあるさくらんぼ園に行ってみる事にしました。

写真は厚田手前の望来あたり
画像 1086

善盛園にやってきました~
オープンは8時、9時前に到着した際はまだお客さんもまばらでした。

画像 1087
果物狩りは 一人500円
VIPコース1,500円(高級さくらんぼ南陽・佐藤錦など)

私たちは500円のさくらんぼ狩りにしました・・
続きを読む
 先日 市の広報に載っていた「イングリッシュガーデン講座」に
参加してきました。市のセンターの一室で お庭の画像を見せてもらいながらの
講習だったのですが・・・私以外の参加者は かなりベテランさんだったようで
全くの素人の私には正直ついていけなかった。。。

聞いた事のない横文字のお花の名前を聞きながら・・・
なにがなんだか ちんぷんかんぷんでしてねぇ~
お料理教室での食いつきはどこへ???という感じで
眠くなっちゃいました(暗かったしさぁ)

でも憧れはあるし、いつかそんな空間が作れたらという
希望は捨てていないので、先生がお勧めしてくれた「イコロの森」へ
実際行って見てみることにしました。

苫小牧にある「イコロの森」
画像 1040
テレビの中継で何度か見て気にはなっていたんです。

さぁ どんな植物が待っていてくれるのでしょうか
続きを読む
 昨日は 両親と三人で山に食材探しに行ってきました。

目的はうどだったのですが、今まで採取していた所のうど
生育が今年は少し早かったようで、すっかり大きくなっており
さらに足場の状況がかなり変わってしまったとの調査情報
(父が事前にチェック)を受けて、直前に行き先を変更せざるをえなかった。

でも、まったくあては無く・・・

いつも採っているところより 北へ行こうって事で厚田方面へ

「来年の山菜採りの為の下見」位の気持ちで出かけました。
なんとなく うどがありそうな斜面を・・・
 あてもなく草をかき分けかき分け入っていきました。

見つけられたのは・・・
画像 1088
野に咲く可愛いお花達
画像 1089
続きを読む
 これ、何の葉っぱだか分かりますかぁ~??
画像 4484


  正解は・・・

長いもの葉っぱです
画像 4478

 今日は 市で企画していた 長いもの栽培地をバスで訪ね
むかごの収穫・試食を体験する「長いもの赤ちゃん・むかごとり隊」
参加してきました (☆むかご情報はコチラ★)
続きを読む
 昨日は仁木町のフルーツ狩りに行ってまいりました。
治療の為 お出掛けの予定も立てずらかったので
行ける時に行っとかなくちゃぁ~!!と張り切って

目当ては・・・プルーン
鉄分と葉酸を摂取するために 食べまくるぞ~!!!
画像 4053
っていうか、ただ単に 甘酸っぱいのがたまらなく美味しくて
止まらないんですけどね・・・
続きを読む
2006年の『スロウ』に掲載されていたのを見てから
ずっと気になっていた 工房・湯の里デスク

最新版の『スロウ』にも再登場したのを見て
ぜひぜひ訪れてみたい欲が強まり・・

お盆最終日についに行って来ちゃいました!ニセコの工房へ~
画像 3201
廃校の小学校を利用した工房。

なんだかすごく懐かしい雰囲気なのに
お洒落な工房で 本当に素敵だったなぁ~

中にはyunocafeという カフェもありました。
画像 3200
続きを読む
 昨日は インターネットで気になっていたソファーの実物を
見るべく、旭川にある家具工房へお邪魔してきました。

札幌から 旭川までは(ETCを未だ取り付けていない我が家の車では)下道で
3~4時間ほどかかるので、朝6時に出発

途中 菜の花で有名な 滝川で満開の菜の花畑に
立ち寄り、美しい景色にも出逢う事が出来ました

去年の北海道ウォーカーを見てやってきましたら
たまたま 菜の花祭りを開催していたんですよ~ラッキー
 (↑どんだけ物持ちいいんだか・・・
) 

カメラを忘れたので 旦那殿の携帯で撮影
20100606084830.jpg
滝川は 日本一の菜の花畑なんだとか!!
20100606084656.jpg
山の方へ向けて進むと・・丸加高原というパークゴルフ場もあり、
ちょうど祭り会場にもなっていたみたいです。

・・・と??

サ・・サフォークではありませんかぁ~??(ヨダレ)
20100606082319.jpg

あれま・・やっぱりっ!!
ちなみに あちこちで仲良しさんがいるわね~
と思って見ていたらば・・・・
20100606082800.jpg

ゴッチ~~ン
頭突きですか?? 
20100606082855.jpg
見ていたら あっちでもこっちでも本気の頭突き合戦が
繰り広げられていました・・・(痛そ~

思いがけず 美味しそうな 可愛い羊も見れたし、嬉しかったなぁ~
20100606085705.jpg
美しい景色・・、本当に北海道はいいところだなぁ~と
実感しつつ、旭川へと車を進めたのでした。

下へ
続きを読む
 昨日は とても天気が良かった札幌~千歳方面。
私達が挙式をした支笏湖で、今年も氷濤ウェディング
予定されていたので旦那殿と二人で見に行ってきました。
画像 2596
車の窓から 走行中に撮影


旦那殿の運転で 無事に支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり会場へ到着
画像 2600
せっかくの支笏湖ブルーが 雪が積もって白くなってしまったよう
画像 2602
でも、迫力ありますね~

さて、氷濤ウェディングがスタートです
続きは下へ↓
続きを読む
テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
 毎年気になっていた大通公園のイベントへ 行ってきました~
(★ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo情報はコチラ★)

画像 2268

ドイツのアーモンドのお菓子を売っていました・・
100g750円~となかなかのお値段なのに 
皆さんどんどんお買い上げされていましね~(私は試食のみオイシカッタンダケドネ)
画像 2274

ここは 有名な札幌在住のドイツ人シェフ マーカス・ボスさんのお店♪
職場のお姉さんは 毎年「どうせ食べるなら イケメンがいるお店で食べたいから」
この マーカス・ボスさんのお店を楽しみにしているのだと聞いていたので、
しっかりイケメンシェフさんの御顔を拝めて来ました(ぐふふ)
画像 2275
こちらでは↑ビーフシチュー700円・ホットアップルワイン500円を・・・

隣のお店では↓ソーセージ2本(パン付き)600円を~
画像 2263

続きは下へ↓
続きを読む
テーマ:北海道 - ジャンル:旅行
 去年も訪れていた銀杏並木。
でも、去年はちょ~っと時期が遅れてしまった為
ほとんどイチョウの葉が散ってしまった後だった・・イチョウの葉
(★去年の銀杏並木はこんな感じ★)

 さぁ~今年は間に合うかな~??

画像 2145

 昨日までは まだ葉が付いていた様なのですが・・・
すっかり黄色いカーペットになっていました。
(昨日の銀杏並木の様子は★コチラのブログ★でお楽しみください)

画像 2138
イチョウ狩りの人たちがわんさかでしたね~

わ~い!!黄色いカーペット~イチョウの葉
画像 2140


続きを読む
今日は旦那殿と一緒のお休みだったので、1年ぶりに
ノースサファリさっぽろへやってまいりました~
(★1年前のノースサファリの記事はコチラ★) 
 
 今回は アクティビティ四輪バギーを体験する為に来たので、
動物園には入らず、入り口で手続きを済ませ、準備が整うのを待ちます
(隙間から ちょっと動物を覗き見したけど・・・)
(★アクティビティ情報はコチラ★)

動物園外より撮影
画像 2019

画像 2023

迎えの車がやってきました(オープンカーでしたぁ)
画像 2020
200mちょっと移動すると・・・バギーが待っていた!
画像 2021
初めてなので ドキドキ乗り込みます
画像 2022
だんだん慣れてきた 折り返し地点
画像 2024
ジェットスキーをする旦那殿は (ジェットと操作が同じらしいので)
すぐに慣れてスピードを出していたけど・・・・
私は 最後までのろのろ運転だった。
(小学校の頃に従姉妹のお兄ちゃんのバイクを触ってえらい目に
あったことがあったので・・・ちょっとびびっていたのですよね・・・)

でも森の中を自分で運転すると 爽快で気持ちよかったぁ~
ちなみに 一人1500円でした~(二人だったので)

バギーを楽しんだあとは 豊平峡ダムへ紅葉を観に行きます。
「紅葉にはまだ 早いかなぁ~?」とも 心配していたのだが、
札幌の街中とは やっぱり気温が違うんですね~
なかなか綺麗に色づいて来ていましたよ紅葉
その様子は下へ続きます↓
続きを読む
 先週の土曜日は 近所のお祭りに行ってきました。
5年前に 旦那殿と出会ってすぐの頃二人で来た思い出の祭り・・
画像 1765
『祭り』って 別に美味しいものにあたるわけではないのに
なんか ウキウキしちゃうんですよね~♪
画像 1766
毎回 熱々をちょくで口に運ぶ私は口の中がベロベロになってしまうのですが・・
やっぱり 魅力的なのですよね~ たこ焼き
画像 1767
結局 大たこ焼き(500円)とジュースだけをゲットしてほおばりました
画像 1768
うう~ん・・・。見事に小麦粉の生地だらけのたこ焼き・・
絶対家で作った方が具沢山で美味しいけど・・・
それでも 魅力的なんですよね~。祭りの屋台。

 これは 小さい頃からの祭りのワクワクした思い出分が
加算されてしまうからなのかな~

味はさておき、お祭り気分を楽しめてうれしかったなぁ~
 札幌に住んでいながら、地下鉄で10分ほどで見に行ける
豊平川の花火大会には もうかれこれ15年位は足を運んでいない。

何しろ 私も旦那殿も人込みはめっぽう弱い・・
最近では 家から花火の音だけを楽しむか、小さなお祭りの花火で見るので充分
と思っていた。
 だが、親友が毎年行っている花火大会はあまり混まないとの事。
ちょうど浴衣を新調した所だったので行ってみる事にした。

第32回恵庭三四会 納涼花火大会へ

漁川(いさりがわ)の河川敷で開催される花火大会。
細い滝のように流れ落ちるナイアガラや仕掛け花火、
多種類の花火が舞い踊るスターマインなどが川面に映る情景は幻想的だ。

打ち上げ数 3000発
昨年の人出 2万人
交通 JR恵庭駅より徒歩15分
道央道恵庭ICより車で約5分
交通メモ 駐車場あり(500台)
  ・・ホームページ情報より・・・


久々に間近で見る花火は迫力満点だったぁ~
画像 1526画像 1529
た~まや~か~ぎや~
画像 1523

画像 1528

シンプルなのも結構好き
画像 1527
 
色んな色があって可愛い~
画像 1531

画像 1532
花火を撮るのは・・・・むずかし~い
画像 1530
三脚があると良かったな・・
画像 1533

画像 1534

 浴衣で参加する花火大会は ウキウキして
嬉しかったけど、ちょっぴり寒かった・・・。
今年の夏は一体いつ来るのかな~!???

 でも 近くで見る花火にテンションは上がりまくりでしたぁ
まーちゃん。教えてくれてアリガトネ~!!!

 土曜日(8/1)は 朝の通院の後、天気が良かったので姉と一緒に
車でお出掛けして来ました。
去年も訪れた 夢工房さとう (★情報はコチラ★)さんへ

 ホームページをたまたま見てみたら・・・・8月9日までの営業予定だったのが
花の状態で2日までの開園だという情報を得たので、ギリギリセーフだったのでした。
(★ちなみに 去年訪れた際の記事はコチラです★)
満開だったのはこのお花・・・
画像 1516

画像 1517

ラベンダーラベンダーは刈り取り作業が進んでいました
画像 1519

画像 1520
終わり頃だったようで・・・少し茶色っぽい紫ではあったけど
ラベンダーの良い香りは 心身ともにリラックスさせてくれます
画像 1521
すがすがすぃ~
画像 1522
去年訪れたのは7月20日で満開ラベンダーラベンダーだったので
やっぱり今年は来るのがちょっと遅かったみたい・・・・
でも その分のんびり堪能できたので、来てよかった~。

 夜は花火大会さとと-花火 に行ってきました。
その様子は別でアップします
 家から15分ほど離れたところで・・・
なんとなんとっ 蛍が見られるスポットがあるという。ホタル

 蛍は 西表島に一人旅で訪れた時に、民宿のおじいに連れられて
初めて見せてもらったのだが、その時は
『やっぱり暖かく、自然の多いところにはいるんだなぁ~』と
感動したのだった。

 
 でも、決して暖かいとはいえない札幌にも
蛍が生息しているなんて・・・・
旦那殿の両親&妹殿に連れられ、と半信半疑でやってきた
札幌・西岡水源地(西岡公園) 
(★西岡公園情報はコチラ★)
@西岡公園(7/24金曜日・19:00) 
画像 1491
ノリヴツギ(ユキノシタ科)
紫陽花みたいな可憐なお花
画像 1492
 本当は この日に開催されていた『ホタル観察会』(スタッフの案内付き)に
参加したかったのだが、前日に予約の電話をした時にはもういっぱいだったのだそう。
なので、なんとなく時間を合わせて ツアーにくっついていく作戦に・・・

暗くなるのを待ちます
画像 1495
そろそろ見えるかなぁ~
蛍のポイントへ移動します
画像 1496
              いたいた↓(でも・・写らないかぁ
画像 1497
蛍の生息する木の遊歩道を歩いていると・・・・・
後ろを歩いていた方に
『足に蛍ついてますよ~!』と、教えてもらう。
画像 1499
まぁ~ 嬉しいっ!!!
その後は ゆっくり落とさないように歩きました。
(写真撮ったら飛んでっちゃったけど・・)

画像 1501
          ココにもいた~!!

 この日は 空が明るく・・・ちょっと見えずらかったようだが
それでも ホタルホタルホタルピカピカしていて・・感激でした~

 ただ・・・・・
悲しい事に、帰り道に出会った家族連れの方々が
ホタルを捕獲して虫かごに入れて持ち帰ろうとしていたのには
胸が痛みました・・・・。

一応公園からも

・ホタルは捕まえないで下さい。
   ホタルは、自然の中で生きるものです。絶対に捕まえてたり持ち帰ったりしないで下さい。
   来年も再来年もずっとずっとホタルが生きることのできる環境を残しましょう


 と、お願い事項も書かれていたのですが、そんなことお構い無しです


 (子供の数だけ採らないと 後でケンカになるから)
「もっと採らなきゃ」なんて声も聞こえてきて・・・

親が親なら・・・きっとその子供達も同じように育つのだろうか・・と
ため息が出ました。
↑家で繁殖させて戻してくれるなら別だけど。

いつまでも この美しい光を、貴重な蛍達を守って貰いたいな。


 何はともあれ、蛍の光に先導されながらの暗闇の散策は癒されますね~
連れて行ってくれてありがとうございましたぁ
日曜日は八紘学園の 菖蒲園に行って来ました
(★八紘学園情報はコチラ★)

まだまだ咲き始めだったようです
画像 1386

↓スティップルドリップルス         ↓十二単衣
画像 1385 画像 1388

画像 1389
お天気も曇りだったし、咲き始めとあってお客さんもまばらだった。
そのぶん貸切感覚で楽しむ事ができました。

つぼみも美しい
画像 1390

画像 1391

画像 1394

画像 1395

映せなかったのだが、この木の枝に綺麗な かわせみがとまっていました
(★かわせみ画像はコチラ★)
画像 1397

キカラシ
画像 1398
すごく気持ちの良い散歩になりました
画像 1399
                ↓藻岩山も見えます
画像 1400
穏やかな日曜の夕暮れ
 のんびり仲良く散歩されている 御夫婦をみて・・・
歳を重ねても仲良くお出掛けできるといいね~と
旦那殿と話しながら歩きました。

 去年はちょうど満開の時期でしたが、
つぼみは なんだか「君達これからなんだね~」という
希望が感じられ、なんだかこれはこれで楽しかった。

 ちょうど今週末位が 見ごろでしょうか・・・
ぜひお近くの方は お急ぎくださ~い!!

(★去年の満開時期の菖蒲はコチラからお楽しみください★)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報
 先週の土曜日は 山菜採りの予定だった。
しかし・・前日の天気予報を見ても 当日の新聞を見ても
降水確率80%
お昼過ぎまでパートだった私は「この雨雲なら中止かな~」と
あきらめていたのだが・・・・・
山菜命の父と 旦那殿のやりとりで『雨天決行!!!』と決定。

 出発時も 札幌の私の住むところは雨だったが
お世話になる森に到着すると・・・・・曇りで、たまにポツポツ雨が当たる程度だった

今年の 独活の生育状態は・・・いかに~????
さてさて 森へ入りま~す。雨上がりで緑が綺麗
画像 1137
かわいい草花・・まるで男鹿和夫さんの世界だなぁ
画像 1143

画像 1144画像 1146

うまく撮れなかったけど 雨上がりで若芽に雫が滴り綺麗だった
画像 1148

画像 1150

さぁ 独活の待つ笹薮に突入です・・・
画像 1149
あった!独活!!でもまだ小さいなぁ~
画像 1152

よもぎも一杯ありました~
画像 1154

画像 1153
自然と一体となったおじさん?!
(旦那殿です
画像 1156

収穫物はコチラ うど
画像 1158
たらの芽             よもぎ
画像 1157
写真にはないが、立派なふきも収穫しました

 必要な分だけ・・今年もお世話になりました~
 実は この収穫を見越して毎週金曜日に届くらでぃっしゅぼーやをお休み
していたのでした・・。(1週間前に届出)
と言うわけで、これからしばらくは 山菜生活で~す

本日のお弁当
うどの炊き込み玄米ご飯・ふきとちくわ・しいたけのバター炒め・トマト
画像 1162
さぁ~ 今日は一日がんばるぞ~!!仕事いってきまぁす
 昨日は 朝から日高方面へ車を走らせ山菜採り命の両親と 
旦那殿と4人で『行者にんにく』採りに行ってきました。
心配されていた天気(予報では雨マーク)もなんとか 持ちこたえてくれ
無事に行く事ができました~!!

 さあっ この川を渡って行きますよ~
奥にいるのは母です
画像 898

色んな草花に遭遇し、ウキウキですっ
えぞえんごさく(蝦夷延胡索)可愛いお花だわぁ
画像 897

画像 900

福寿草          ふきの赤ちゃん
画像 908 画像 894

ふきのとう(撮影後・昨日の晩御飯のてんぷら用に採取)
                     ひとりしずか
画像 909 画像 911

カタクリも沢山咲いていました
画像 910

ふきのとうも綺麗ですね~
画像 901
食べられるのか・・食べられないのか解らないきのこ
画像 904

あったあった~行者にんにくぅ~!
              
画像 905
なかなか手の届かないところに生息していますね~
画像 902
カメラでは撮れるんだけどなぁ~
画像 903

崖に登ってみました・・・・
 必死で登っていたので、気がついて下を見ると・・すごいところに立っていた・・・
これまた砂っぽい土で・・・滑りやすいのよね~
画像 906

ネットで調べたら・・・このくらいで300円くらいで売っていたよぉ~
画像 899
乾いた軍手をはめると するりとはかまが取れます
綺麗に洗って ジップロックで保存、昨日は天婦羅で頂きました。
画像 896

イラクサも沢山採りましたが・・・・
素手で触ると ちくちくしてきて・・・後が大変でした。
ゴム手袋を装着して 綺麗に洗い、こちらも天婦羅でいただきました。
画像 907

 本当に 自然には色んな草花があって 楽しませてくれます。
森にお礼を言って帰宅しました。次は笹の子や、ウドの時期ですね~!!
大地の恵みを 感謝しながら噛み締めたいと思いま~す
テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ
 今日1月29日は 私達夫婦の3回目の結婚記念日
三年前の今日 支笏湖の寒空の下で挙式を行ったのだ・・・
 
 本当は お泊り旅行をしたかったのだが、治療の日程も全くめどが
全くつかなかったので、(旦那殿も仕事を入れていて)行けなかった・・・

せめて日帰りでも 支笏湖を訪れてみようかと、朝の天気を見て
急遽第一寶亭留・翠山亭日帰りプランに予約してみた。

(ネットには 前日までの予約が必要と書いてあったが、今朝 
電話してみたら 『空いているのでいいですよ~』との事だった

支笏湖第一寶亭留・翠山亭
  (支笏湖第一寶亭留の詳細はコチラ)
 コチラのホテルは2年前の結婚記念日にも 宿泊したホテルで、
学生の頃 1ヶ月ほど住み込みで夏休みバイトをした地でもある。
(↑その頃のホテルはつぶれてしまい・・経営者が替わっているのだが・・)
毎日 無料で温泉に浸かった・・思い出の温泉はそのままになっている

 今回の日帰りプランは 日帰り入浴と 松花堂弁当がついて
2775円
というもので、温泉は12時から入浴可能
だったので、その時間に合わせて到着する予定だったが、
(出たのが11:50だったので)12:40に到着

画像 601
画像 595
画像 599画像 592
 フロントでお金を払い、タオルのセットを借りて温泉に直行
画像 598
う~わ~いっ!!!!貸切~!!
かなりテンション上がって 写真取りまくっちゃいました~
 ★内風呂
 画像 593
 ★内風呂横からみた図
画像 594
露天風呂~こちらも貸切よ~!!!
画像 597
画像 596

レストラン『草庵』にて松花堂弁当を頂きます画像 600
天婦羅もサクッサクだし、お刺身も、蒸し物も・・・・
ミニいくら丼と えびのすり身のお味噌汁も全部美味しいです~
画像 602
(先日食べた 二人で1万円の●だ万より よっぽど美味しかった・・)

明日には氷濤まつりが始まるので きっと混むのでしょうね~
(氷濤まつりの情報はコチラ)
今日は かなり時期が良かったかも~!!
全館貸切でしたしね~!!!
 

 今日の支笏湖は・・・と思い、湖畔に向けて歩き出したら、
道には雪がなかった・・・・(この時期に雪がないなんてね~)
千歳市のマンホールは サケと飛行機
画像 605

明日から始まる 氷濤まつりの最終準備に忙しそうでしたよ~
立ち入り禁止のロープが・・・・
画像 603
画像 604

 かなり大満喫の小旅行・・・素敵な結婚記念日になりました。
また来年も 来れるといいなぁ~旦那殿・・よろしくね~
テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行
 昨日の札幌は 朝起きると・・30cmほど雪が積もっており、
ものすごいコンディションだった (事故も何件か見かけましたし・・)

 昨朝のベランダからの景色・・・
画像 319

 
 今日の札幌も 最低気温マイナス9度

 なんとなく 昨晩からのどの調子がおかしく・・・
仕事納めのパートでは 最終日とあってものすごい混み様だったので
悪化・・・・した・・模様・・・。たっぷり薬を飲みました・・・
明日は ずっと楽しみにしていた旅行なのに・・・全く・・

朝5:59のバスで 空港に向かうので、今日は「すべらない話」が終了次第お休みしま~す

 暖かいところに 鯨に会いに行ってきま~す!!!(会えるかどうかは運次第・・)
それでは皆様・・良いお年を~
テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行
